fc2ブログ

Welcome to my blog

ブルーバードブルーバード中島公園のカワセミさんとズッキーニな毎日

お気楽インコ

お気楽インコ

そういやみんなのところは学校はもう夏休みに入ったのかな?北海道の小学校~高校の夏休みは25日間なのよ。
大体7月25日前後の金曜日が終業式で、お盆明けの8月20日前後が始業式。なので今年は昨日が終業式だったみたい。
北海道はお盆過ぎたらもう涼しくなるからね、夏休みも短い。その代り冬は寒いから冬休みがちょっと長い。
夏休みはラジオ体操にプール、海水浴に七夕祭り(北海道の七夕は8月7日なの)、お墓参りに盆踊りが恒例行事かな。
去年も今年もコロナで夏休みの楽しみのほとんどが中止じゃない、子供達にはオリンピックよりそういう日常を楽しませてあげたかったな。

♪ブルーバードブルーバード 夢に見た 叶う夢なら良い そう願ったんだ♪
LPの曲なのでジュリーマニアじゃなきゃ知らないブルーバードブルーバードという歌があって、今年は結構この歌口ずさんだのよね。
内地では結構そこらでよく見かけるらしい青い鳥カワセミさん、こっちじゃあまり見ないんだけれど今年は中島公園の池に居着いている。
前に見かけてブログに書いたあと、みんなも気が付いたようで連日バズーガさん達が居着いて見に行きづらかった。
最近は暑くなったし写真も十分撮り終わったようで居座り組もいなくなったので、池周囲も散策コースに戻したのよね。
202107カワセミ2
公園池に中島は3つあり、大体真ん中の島にいるんだけれどどれもそこそこの距離があって肉眼ではいるかどうかわからない。
飛んだり魚捕りにダイブしなきゃ見つかられないし鳥天カメラじゃちょっと遠目なんだけれどね、それでもキャノ子、頑張ってくれた。
202107カワセミ
頑張ってくれたけれどやっぱり遠いね~内地のカワセミさんはかなり近寄れるみたいで羨ましい。
きっと北海道、人のいない池や川なんてごまんとあるから、そういう場所で密かに静かに暮らしているんだろうな。
202107カワセミ
そのうち中島公園で繁殖して、カワセミさんが沢山いる池になったらうれしいな~。

話変わってズッキーニ。最近は野菜の種類が増えて、子供の頃は見たことも食べたこともなかったものが沢山あるよね。
ズッキーニもここ30年くらいに登場した野菜で、90年代にイタリアンブームがあってイタ飯・イタリアンを家庭で作るようになってから普及した。
見かけがキュウリっぽいからね、想像するのは酢の物や漬物で初めて使う時には躊躇したもんだ。
20210718ズッキーニ種類
ちょっと前はキュウリ型ズッキーニばかりだったけれど、今は色々な種類のがあって楽しいよね。
主流は緑や黄色、オリーブ色の細長いものだけれど、イタリアで古くから作られている伝統野菜はロマネスコなんだって。
丸型や凸凹が面白いUFOは形を生かして中に詰め物をするのが良いよね。
202107ズッキーニ2
グリルして塩でも食べられるけれどズッキーニ自体はそんなに味もないから、単独で使うより何かと合わせて調理する方が美味しい野菜よね。
収獲時を逃すとあっという間に大きくなっちゃうそうで、大きくなりすぎたズッキーニは種が硬くなるのでくり抜いて詰め物にするのが良い。
あまりにも大きくなったのは投げ売り価格で手に入るから、持ち帰りが大変だけれど自転車のカゴに入るサイズだったら買いよ。
夏野菜も今が本番でお安くなったから、モリモリ野菜食べて暑い夏を乗り切ろうね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-07-22
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
GreenZebra2008  

おお。ズッキーニがいろいろ。
こちらの記事も読みに来ました♪

私もズッキーニ好きなので、中に詰め物をした丸型ズッキーニとか、
今度真似して作ってみたいです。

ところで、私はオーストラリアの小学校に行っていたのですが、
Kookaburra(←カワセミ)が色々いて、笑う奴とか笑わないやつとか、
庭でよく見かけてました。

東京では、不忍池や砧公園にいるらしいんだけど、
私が見かけたことはありません。
また、葛飾には水元公園という野鳥が色々見れる公園があるし、
「かわせみの里」という施設まであるのに、
実際にはあまり見られない、という……

2021/08/11 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

北海道は農業王国だから、野菜色々な種類があってしかも安いからね~。
そっちだとちょっと変わった品種はお高めなのかな?

笑うカワセミも見たんだ~。そういや埼玉の越谷市キャンベルタウン野鳥の森にいたわ!ワライカワセミ!
ゴキゲン斜めで笑ってはくれなかったけれど、飼育員さん来たら笑ってた。
エサもくれない通りすがりには笑う価値も内的な(*´艸`)

東京のブロ友さんたちカワセミ頻回にアップしているから、出現場所さえ覚えたら割と会いやすい鳥みたいだよ!
こっちはどちらかと言うと珍しいから、ちょっと羨ましいぞ!!

2021/08/12 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply