fc2ブログ

Welcome to my blog

シレトコドーナツ 真夏の激チャリには耐え切れない 豊平川は夏枯れで茶色い

お気楽インコ

お気楽インコ

今年もコロナで観光産業は壊滅的じゃない。北海道は観光関連産業の割合が高いからもうずっと青色吐息。
観光地、ホテルや交通機関、飲食店は勿論、土産物や物産展用食品会社もかなり厳しので、最近はスーパーで観光土産が売っている。
大手の六花亭やロイズなんかは地元民も利用するし、ネームバリューがあるので通販でも売れるからまだ良いけれど、小さいところは大変だ。

202107シレトコドーナツ
北海道の東端に世界遺産に登録されている知床半島って場所があるんだけれど知ってるかな?
ちょっと大きなボーイズ&ガールズは知床旅情って歌があったからご存じね?
サンマやカニで有名な釧路と知床の間に中標津って町があって、そこのシレトコファクトリーってお店の可愛いシレトコドーナッツ。
画像はシレトコファクトリーの公式からお借りした。
202107シレトコドーナツ
お店は地元中標津と新千歳空港、そして知らんかったけれど東京上野駅構内にもあるのね。
可愛いんだけどね、小さな子供や女の子がいるなら買うけれど、アラカン夫婦に子供は息子だし、千歳空港店で見かけても買ったことなかった。
この前出先の生協で、北海道フェアと題して道内の名物、お菓子などが売っていて、シレトコドーナツも売っていた。
1個300円…普段なら買わないんだけれど、賞味期限が常温で24日間と長いので、息子達が帰省した時のおやつに2個買った。
202107クマゴロン
ドーナツの穴にすっぽり隠れている動物、まんまとカエルだと思っていたけれど、どうやらクマらしい。
ココア生地にチョコチップ入りとかぼちゃ生地にかぼちゃの種入り、失敗した。真夏日の激チャリで崩壊して可愛さの欠片も無くなった。
浮き輪に沈むカエルに見えるよね?
仕方ないので食べたんだけれど、焼きドーナッツはあまり好みじゃないのよね。
202107生協
そうそう、この前怖いもの見たさで食べたラムネぱん、やっぱりリピする人はそうそういない様で半額見切りになっていた(*´艸`)

20210719豊平川
毎日暑いので涼し気な写真。夏は海、海水浴だよね~。
20210719夏枯れ
ごめん、豊平川。さすがの激チャリ女も海までは片道22㎞あるからなぁ、行けるけれど帰ってこれない。
札幌も30℃気温が1週間続いているので河川敷は夏枯れで茶色になっている。
20210719コチドリ

20210719セキレイ
夏枯れの上に鳥枯れの時期だけれど水辺には割といた。コチドリさんにセキレイの若鳥、ホオアカさん。
鳥枯れは鳥が全くいないということではなく、常在の鳥さんはいるけれど、渡り鳥がいなくなることを指す。
20210720かも雛
中島公園の水辺にはマガモさんの子供達。これくらいまで大きくなったらカラスさんもなかなか手出しできない。
20210720オシドリ
この前オシドリさんちは親離れしたみたいと書いたけれど、まだ一緒にいた。単独行動はするけれど、完璧離散はしていない模様。
どころか、子供達がモグモグご飯食べている間、母ちゃんは周りを見渡して警戒していた。まだまだ可愛い我が子らしい。
もう随分前に成人した息子達に毎月ふるさと母ちゃん便を送る自分の姿が重なって、オシドリ母ちゃん愛おしい。
暑い暑い夏だけれど、涼しい時間帯にチョコッと外出てみると楽しいよ!
内地は殺人的な暑さだろうからね、くれぐれも熱中症注意よ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-07-23
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは

シレトコドーナツは知らなかった。
可愛いからブログ用に買って食べてみたい。
でも高いから1匹だけね(#^.^#)

でもラムネパンは半額でもいらない(笑)

2021/07/23 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: こんにちは

300円もする割にお味が残念だったのよね…まぁ、可愛くて見栄えは良いんだけれど。
自分用にはナシのお菓子だわ!ラムネパン、半額でも買わなかったわよ(*´艸`)

2021/07/24 (Sat) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply