fc2ブログ

Welcome to my blog

札幌花詣 花手水そして怖い話題 スケルトンマニアもしくは骨学に自信ある人、ちょっと来て!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日も札幌暑かったっす。30℃前後の日がかれこれ2週間ほど続いていて、麦茶製造が間に合わないわ~。
北海道もそこそこ暑くはなるんだけれど、例年だと30℃気温は数日しか続かないんだよね。
でも夜は涼しく、ともすれば寒いくらいで、まだ寝苦しい夜は一度もないから、内地の人からすれば暑いうちに入らない気温なんだろうな。
猛暑日も何のその毎日元気に遊んでいるんだけれど、昨日久しぶりに中島公園散歩したら神社さんで花詣 花手水公開中だった。

20210724伊弥彦さん
最近はあちこちの神社さんで時々単発に花手水していることあるんだけれど、今回は市内と近郊の神社さんの同時開催だったみたい。
これは中島体育センター横の伊弥彦神社さんの花手水。色とりどりのユリがきれいね。
202107花手水
こちらは公園西にある札幌護国神社。北海道ではアジサイは夏に咲くので今が旬の花。ブルー系が涼しげでいいよね。
20210725花手水
22日から昨日までの開催だった様で、連休中忙しかったから最終日に気が付き、この2社しか見に行かなかった。
この暑さだから手水場の水も温くて花もすぐダメになっちゃいそうだけれど、期間終わってもそのまま飾ってあるかもしれないよね。
近くの神社さんにお散歩ついでに参拝して花手水で涼んでくるのも良いかもだね。
20210725中島公園
中島公園には音楽ホールkitaraがあり、毎年7月はPMF パシフィックミュージックフェスティバルが開催されるんだけれどコロナだからね~。
去年は全てのスケジュールが中止だったけれど、今年は22日から規模を縮小してコンサートが再開されている。
世界の若手音楽家を育てる国際教育音楽祭なので、例年は7月の札幌は楽器を抱えた世界の若き音楽家で溢れる。
202107スズメ
鳥界にコロナは無関係だけれど、暑さでみんなちょいとお疲れモード。
20210725カラス
全ての鳥がそうかはわからないけれどぴ~こは繁殖が終了したら換羽に入る。カラスさんも同じなようであちこちに羽根が落ちている。
何本か束ねて落ちていた。きっと子供が拾って集めたけれど親に捨てなさいと言われて捨てて行ったのかな?
以前、花束位に沢山羽根を拾い集めた子がいて、集めた羽根がカラスを捕まえているように見えたようでカラスに囲まれていた。
カラスって仲間意識強いから、捕まった仲間を助けるために大勢で囲んでカーカー鳴きたてて猛抗議していた。
あんまり拾いたくなるものでもないけれど、カラスの羽根拾う時は注意した方がいいからね。

最後はちょっとホラーな写真なので、苦手な人はすっ飛ばしてね。

202107謎骨
1週間くらい前なんだけれど、公園のあんまり人が行かない方に落ちていた骨っぽい物。頭蓋骨に似ている気がするんだけれど?
ポツポツ穴が開いているのはもしかしたら歯があった所で天地逆なのかとも思ったけれどひっくり返す勇気はなかった。
20210725スケルトン
サイズは15センチくらいで、この大きさの野生にいる動物って言ったらキツネさんくらいなんだけれど、どうかしらね?
右はインテリア(頭蓋骨のインテリアって怖い)の樹脂製キツネの頭蓋骨なんだけれど、ひっくり返して上下逆にしたら似てるかな?
やっぱり勇気を出してひっくり返してみようと決意して昨日再度行ってみたらなくなっていたわ…
疥癬の酷い子もいたし、ここら辺交通量も多いから交通事故の危険性もあるしね、命を落とす子がいて当然なんだけれど、ちょいと切ないね。
でも、きっとカラスやトンビが食べて、残りは虫が食べて植物の栄養になって、命は廻るから火葬するより自然に優しい事なんだろうね。
でも、魚以上の生物の骨が落ちてたらちょっとビビるよね~。
みんなも人気のない公園では注意するのよ~。頭蓋骨踏んだら罰当たりそうよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-07-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply