fc2ブログ

Welcome to my blog

オリンピック マラソンコース 中島公園以南 ついでに豊平公園のアジサイとモクゲンジ

お気楽インコ

昨日は久しぶりにまとまった雨が降って、猛暑続きで夏枯れが激しかった公園や河川敷の芝生や草木もちょっと元気になりそう。
朝から曇り空だったからおうち遊びしようかと思ったけれど、やっぱりマラソンコースの中島公園より南も偵察してきた。
観戦自粛とか言っているけれど、どうなるんだろうね?
5月に行われたオリンピックリハーサル的な札幌マラソン、ニュースでは大混雑だったってことらしいけれど、多分一部分だけ。
中島公園周辺は人いなかったよ?でも、今回はオリンピックだからね、それなりに人出も増えるのかなぁ。
暑さ対策で大通公園からのスタートが朝7時だから、8時には自宅周辺の交通規制が解除される予定なので出かけられるので良かった。

20210729豊平公園2
一昨日、マラソンコースの中島公園より北側を偵察、残りは豊平川南側なんだけれど鳥天テリトリーで普段から通るので新鮮味がない。
20210729幌平橋
中島公園から幌平橋を通り豊平川を渡るんだけれど、この橋、橋の上にもう一つ橋がある。
展望台的なものだけれど、渡ってる人あんまり見たことないなぁ。鳥天も一度だけ登ったけれどね、一度で良いかな(*´艸`)
幌平橋は映画ガメラ2 レギオン襲来のロケ地になったそうだよ。知らんかったけれどWikiに書いてあった。
この橋を渡って中の島通を西に進むんだけれど、ごく普通の市街地であんまりこれと言ったものはないな。
アジサイ越しに見える赤い看板は札幌の餃子屋みよしの、ケンミンショー曰く北海道のソウルフードらしいけれど1回しか食べたことがない。
色々とテレビで言うことって嘘と言うか、真実とはちょっと違うこと多いよね。みよしの餃子、札幌在住40年超の夫も1回しか食べたことがない。
息子達も上は未食だし、下は部活帰りに1回食べたことがあるだけだそうで、なんならセコマのカツ丼の方がソウルフードだって言ってた。
20210729精進川
チャリで5分なのでマラソンだと3分もしないで白石・藻岩通かな、ここで曲がって南へ向かうんだけれど、途中精進川河畔公園がある。
精進川に沿って細長く2㎞に渡る緑地帯。エゾリスもいるしキツネも出る、9月になるとサクラマスの遡上があり、去年は滝登りも見れた。
ちょっと寄って来たけれど猛暑続きだからね、マガモに鳩・スズメ・カラスくらいしかいなかった。
20210729豊平公園
この付近は段丘が豊平川によって削られた崖があるので坂道、チャリだと立漕ぎしちゃうんだけれど、オリンピック選手だもん軽いよね。
坂を上ると地下鉄平岸駅がある平岸通に出る。昔札幌のリンゴは日本一だったそうだけれど、リンゴ栽培が始まったのはここら一帯。
りんご栽培の記憶を忘れないよう中央分離帯にはリンゴの木が植えてある。そしてオリンピック用に誂えた柵が設置済みだった。
そうそう、ファミマがある場所はちょっと前までアパマンがあったのよ。ガスボンベ爆発して燃えた、アパマン爆発の場所。
後は平岸通をず~っと真っ直ぐ行けば、一昨日偵察した創成川通なんだけれどね、特に面白い物もないから豊平公園行っちゃいましょう。
みんなの町ではアジサイ、もう終わっているんだろうなぁ。北海道はアジサイは夏に咲くからね、今がピーク終盤。
豊平公園はアジサイが3か所植えてあり、野草園のガクアジサイはもう終わったけれど、白樺林と東屋のアジサイはイイ感じだった。
20210729モクゲンジ
モクゲンジも満開で遠目でも黄色が美しかった。モクゲンジあんまりメジャーじゃないよね、この公園に来るようになるまで知らなかった。
北海道に自生する木ではないのでこの公園以外で見たことない。北大植物園にあるのかな?
北大植物園は毎年みどりの日に無料開放してくれるんだけれど、去年も今年もコロナで中止になったからしばらく行けてないんだよね。
入場料払って見る価値がある施設なんだけれど行くなら春の花の時期、秋の種を付ける時期が楽しいからなぁ。
そうそう、昔、この街中の植物園でキタキツネ見たことあるわ!まぁ、知事公館にエゾリス住んでいる街なので驚くことでもないかもだ。
20210729モクゲンジ
遠目だと黄色一色なんだけれど、近くで見ると真ん中がオレンジで可愛い花。トンボも一緒にと思って写したけれどトンボじゃなかった💦
秋になるとホオズキみたいな袋に入った種が出来て、昔はこの種で数珠を作ったらしい。
20200928モクゲンジ
既出画像なんだけれど、9月の末になると枝にホオズキみたいなのが沢山ぶら下がり可愛い。中には2~3この丸く黒い種が入っている。
20210729スズメ
暑いのでここでも鳥さんはスズメさんやカラスさんばかりだった。
スズメさんは複数回繁殖するので、まだヒナちゃんがあちこちで見られるから楽しいな。
20210729マラソンルート
寄り道してたら結構いい時間になってしまったので帰路に就く。平岸通に戻って南7条大橋を渡る。ここはもう柵設置完了していた。
橋から道なりに行けば創成川通。創成川通は中島公園~歓楽街すすきの~大通り~札幌駅の東側にあるのでホテルもたくさんある。
あちこちオリンピックマークの標識があって、DDSというのは直行専用輸送サービスのことらしく、大会関係者用のバス停なんだそう。
コロナで落ち込んでいる観光産業や飲食業、オリンピック関係者の来道で少しは潤うかなぁ。でもでも、コロナ感染も増えるよね( ;∀;)
他にマラソン脱落者を回収するバスの乗り場とかもあるし、着々と準備は進んでいるみたい。
そういや、給水所、北区に住んでいたころも自宅前が北海道マラソンコースで、エントランス前がちょっと広くなっているので給水所になるのよ。
あれ、場所代代わりにお礼に商品券くれるのよね。出入りにちょっと不便だけれどちょっとうれしいわ(*´艸`)
そんなこんな、二日間に渡ってマラソンコース偵察したけれど、普段の行動範囲内過ぎてあんまり新鮮味はなかったな。
コロナでなかなか北海道来れないけれどマラソンや競歩の中継で札幌の今を感じて観光気分になってね~!