FC2ブログ

Welcome to my blog

パンを買いに行ってリスに会った話 円山公園のシマリスさん

お気楽インコ

お気楽インコ

お気に入りのお店フーズバラエティすぎはらで日替わりパンってのがあります。道内のパン屋さんのパンが買える便利なヤツ。
札幌にルルドってパン屋さんありまして、食べログで長いこと1位をキープしてる店なんですけれど、店舗が長~い長い坂の上なんですよ。
鳥天、チャリババじゃないですか、いつも死ぬ目に合うんです。ルルドに行くと。脚はパンパンになるし、滝の汗で目が痛いし、息は切れるし。
そんな苦労をしなくても木曜日にすぎはらに行けばルルドのパンが買える!これは最近体重が増え動きが鈍くなった私へのご褒美的な?
すぎはら、円山公園・北海道神宮地区にありまして、学生時代円山に住んでいたので懐かしさもあってちょっと公園散歩でもしようと思いチャリdeゴーです。
先ずは公園入り口にチャリを止めて散策開始です。

円山リス
あらら~可愛い人いる~。なんてことでしょう!シマリスさん、おはよう!ちょっとボケてるけど~

円山リス2  円山カラス
なんか食べてます。朝ごはんでしょうか、おやつの時間でしょうか?カラスさんもおはよ~!
なんかワクワクしてきましたね。楽しくなってきたのでちょっと登山道の方、見てきましょうか!

円山オシドリ1  円山オシドリ2
あらら~オシドリ奥さん!ご飯中でしたか~おはよ~です!鳥天ですよ~!こうなったらもうね、円山登っちゃいましょう。

円山エンレイソウ  円山花
登山道には花がいっぱい。エンレイソウですね。右はマムシ草?草ポケモンにこんなのいましたね。鳥さん鳴いていますが姿は見えませんね~。

円山眺望1  円山眺望2
公園入口から1時間ちょっとで山頂です。小さな山なので子供でも登れる山です。
準備もなく山登っちゃいましたね、のど乾いたしお腹も空きました。!!神宮に六花亭あります!思い出したら俄然元気が出ます。張り切って下山します。

神宮六花亭  六花亭判官
下山は30分くらいかな?円山の北側は北海道神宮で敷地内に六花亭神宮茶屋店があります。
ここの限定品が「判官さま」ってそば粉入りのお餅、粒あん入り@100円。注文してから焼いてくれる♡
なんたって焼いた餅だからね、皮はパリッとしてるし、中は柔らかくてのび~であんこたっぷり、おいしいよ~。
判官ってのは役所の偉い人のことみたいで、ここでは北海道開拓を任された島某さんのことを指すみたい。
ちなみに正月3が日は無料でふるまわれ、北海道神宮祭の時期は六花亭全店で販売してるんだって。あ、お茶は無料でいただけるよ。
いや、もうね、この時点で12時超えていて、パン買いに行くのはやめたわけですよ。
登山なんかしちゃったもんで、ルルドのパン買いに行かなくても脚パンパンだわ。

シマリスに 心奪われ パン買えず  ~季語なし 鳥天国のお気楽インコ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply