FC2ブログ

Welcome to my blog

ヒヨドリのヒナが思いがけずとっても可愛かった 西岡公園 ヒヨドリの給餌風景

お気楽インコ

お気楽インコ

日本全国、山でも街中でも公園でもそこいらに一年中見かけるヒヨドリ。
鳴き声はうるさいし、食いしん坊で庭木の花や実を食べちゃうし、他の小鳥を追い払って餌を独り占めしたりあんまり評判はよろしくない。
そこそこ可愛いんだけれどスズメちゃんみたいな愛くるしさはないし写真に撮ることはあんまりない。
こんなに身近な鳥なんだけれど、そういえばヒヨドリのヒナちゃんは見たことがなかったんだよね。

20210906ヒヨドリ
この前西岡公園へ激チャリした時に見たヒヨドリのヒナちゃん。フワフワで可愛い。
初め誰の子か分からなかったんだけれど、鳥の声はヒヨドリの声しか聞こえないしサイズも大きめだからヒヨさんちの子と予測がついた。
巣立って間もないんだろうね、親はご飯に探しに出かけているらしく1羽でじっと待つ。時々シャリシャリ鳴くのも可愛い。
20210906ヒヨドリ
西岡公園はカラスが少ないのでそんなに心配でもないけれど、親御さんもこんな見通しの良いところに子供置き去りにして不用心だわ。
クチバシはまだヒナ特有のがま口で、がま口だってだけで可愛さアップする。
20210906一瞬の出来事
いきなり親鳥がフレームイン。慌ててシャッター切ったけれどコンパクトデジカメだし、連写モードにはしてないしブレブレ。
一瞬で目では見えなかったけれど、飛んできてヒナちゃんの口にエサ入れてそのまま飛び去って行ったらしい。早業だわ。
20210906ヒヨドリ2

20210906ヒヨドリ3
北海道、朝晩は結構涼しくなってきたから、いっぱい食べさせて早く大きく育てなきゃだわ。頑張れ親鳥!
大人のヒヨドリさんは見ようによちゃちょっと怖いお顔だけれど、ヒナちゃんは可愛いねー。
20210906西岡公園
この公園は昔の水源池を中心とした公園なので半分くらいは湿地帯。木道が設けられているんだけれど湿地はボーボーで草しか見えない。
しかもスズメバチの活動が盛んなので立ち止まらず歩くようにと、あちこちに貼り紙があるのでのんびり散策してられない。
20210906キノコ
キノコもよく見かけるのばかりで大発見はナシ。
20210906キセキレイ
川にはキセキレイ。池には気の早いヒドリガモが5~6羽浮かんでいた。渡り鳥が来て賑やかになるまでもう少し時間があるね。
20210906エゾリス
エゾリスさん。人気のない森林公園でガサゴソ急に出てくるのはビックリするからやめてもらいたい。
最近札幌にあちこちにヒグマ出没しているからね、ビビっちゃう。
よく見ると若干まだらな気がするけれど…グレーは冬毛の色なんだけれど胴体グレーよね?
まだ換毛には早い気がするんだけれど、連日の30℃から10℃下がれば毛も抜けちゃう?
まだヒナちゃん育てているヒヨドリさんに、気の早い渡り鳥とエゾリスさん、みんな秋に向けて準備しなきゃね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-09-13
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply