FC2ブログ

Welcome to my blog

金の魔女 20年ほど訪問できずにいたお菓子屋さんへ行ってきた 開いててよかった!

お気楽インコ

お気楽インコ

よく前を通るのに一回も入ったことがないお店ってあるよね。
もう20年くらい前から知っているんだけれど、大きな通りの駐車場がない小さな可愛いお店で子供連れだと入りづらいお菓子屋さんがある。
子育て時代手稲区に住んでいたころよく通った道にあって、店は琴似にあるので今の家からだとちょっと7㎞程距離がある。
HPも作りかけで放置しちゃった感じでSNSで情報チェックできないお店、コロナで休業してる可能性はあったんだけれどちょっと行ってきた。

20210906金の魔女お菓子
お店無事に開いていた、良かった。
20210906金の魔女外観
子供も女の子なら可愛いお店もアリだけれど息子二人だから、ちょっと大きくなったら可愛いお店だと文句言うじゃない。
カッコいいが人生のすべてみたいな時期があるのよ、男の子は。
北5条手稲通にある金の魔女、まっじょっ子シューというシュークリームが人気だけれど今回はギフト菓子を買いに行った。
赤い外装に緑の日よけ、外観から若い女の子向けのお店って感じで、男子は菓子店何ぞ行かんって年代の夫に寄ってくれとは言えない。
でもって、よしんば同行してくれたとしても、コチャコチャ可愛いディスプレイを見て回れ右、きっと車で待っているんだろうな。
20210906金の魔女
4~5人入ればいっぱいになるようなサイズのお店だけれど、焼き菓子の種類は結構あった。
焼きドーナツ、パウンドケーキ、フィナンシェにマドレーヌ、クッキーにパイにシューラスク、ギフト詰め合わせも数種類ある。
お店の中も若い女の子が喜びそうな細々可愛い魔女関連グッズがたくさん並んでいた。
20210906金の魔女
生菓子もロールケーキやプリンなど手軽な値段で良い。けど、そこそこ距離があるので激チャリに耐えられなさそうなので買わない。
トップ画像のギフトセットといちごシューラスク、自分用に日切れ間近のバラ菓子4個で300円のセットを購入。
どれも美味しいしお値段が手ごろで近くにあれば普段使いに良いお店だった。

北5手稲通
金の魔女がある通りは札幌と小樽を結ぶ昔からの幹線道路、旧国道5号線なので道々色々楽しいお店がある。
十勝の小豆と道産もち米を使った十勝おはぎのサザエ食品の本社、ちょっとおにぎり買いに寄ったけれど混んでいたので諦める。
三軒ほど向こうには佐藤水産があるけれど、一人で佐藤水産のおむすび食べるのは贅沢なのでこれまた諦める。
ちょいと戻った筋向いにはビスケットの坂栄養食品の工場と直売店。でもでも、お徳用割れビスケット販売は終了したので寄らない。
20210906モモカーゴ
しばらくこっち方面は来ていなかったので初めて見たドライフルーツ専門店。しかも店先にドライフルーツ自販機まで設置してあった。
モモカーゴと言うお店でこの日はお店開いていたんだけれど、HP見たら通販をメインにしていて実店舗はたまに開けるだけみたい。
ドライフルーツ好きなんだけれどね、結構お値段するし時間もなかったので寄らない。
お店は壁一面棚でびっしり商品並んでいた。店内写真は公式からお借りしたもの。やっぱり見てくればよかったな~。
コロナで閉店するお店も多いし、何時か行ってみようと思っていて行かずに消えちゃうお店があると後悔しそうよね。
取りあえずは20年越しに金の魔女に訪問できて良かったな!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-09-12
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
GreenZebra2008  

20年越しで訪問できたなんて、良いですね。
私は、すぐにまた再訪するから、と、見逃したお店が、
その間に閉店になってしまったことがありました。
https://greenzebra2008.blog.fc2.com/blog-entry-1100.html

ドライフルーツ店、魅力的♪

2021/09/12 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

アルアルだよね!
近いし何時でも行けると思って行かない内に閉店、あれ悔しいよね。
チェーン店だったら他にも店があるからまだチャンスがあるけれど、
個人店だったらもう二度とお目に書かれなかったりね。
一期一会の心構えで、気になるお店は攻めないと後悔するよね!

2021/09/13 (Mon) 06:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply