FC2ブログ

Welcome to my blog

豊平川サクラマス遡上中!山鼻川に到達、精進川はまだ。今日の野菜はマイクロキュウリ

お気楽インコ

お気楽インコ

9月に入ると川が気になってソワソワする。
札幌はそこそこ人口もあり割と大きな都市なんだけれど、街中を流れる豊平川にはサクラマスと鮭が帰って来るから待ち遠しくて!
北海道では川に戻って来た鮭やサクラマスは捕獲禁止されているので、もちろん食べはしない。
生まれた川に戻ってきて子孫を残して死んでいく、尾びれも鼻先もボロボロに傷ついて必死に遡上する姿は毎年見ても胸が熱くなるんだよね。
いや~よくぞ帰って来た!

20210910サクラマス
これ、サクラマスで良いんだよね?薄っすら婚姻色で赤くなった可愛い奴らが帰って来た。
20210910山鼻川
豊平川を河川敷沿いに遡っていくと南28条で山鼻川に合流、その合流してすぐのわんぱくかけはしから見た光景。
鯉のぼりみたいだわ~。20匹前後かな、ゆらゆら漂うように泳いでいた。
20210910山鼻川2
左が豊平川との合流部付近で、ちょっと岩場があって流れが速いんだけれど突破してきたのよね、頑張った。
札幌のコンクリで固めた川は魚道を設けている川が殆ど。階段式が多いけれどここはぐるっと回る階段方式。
20210910待ち受ける人
はるばる帰って来たのに待ち受ける捕食者…まだこの地点では魚も元気だし水深もあるから多分大丈夫?
20210910サクラマス
9月7日にここから2㎞下流の豊平川で今年初めてサクラマス見て、8日は雨だったので行けず9日に精進川に着いたかと見に行ってきた。
精進川は小さく浅い川なのでとても近い距離で見れるし、小さな滝があって滝登りする姿も見れるから楽しい。
滝から豊平川合流部付近まで川沿いに歩いてみたんだけれどこの日はサクラマスは確認できなかった。
一部川に近づけない場所もあるから見えなかっただけかもしれないけれどね。
20210909精進川
精進川でも待ち受ける人が!!小魚食べてるしー。
この川は見ての通りの水深だからね、体中傷だらけになって気の毒な見た目になる。
遡上して母なる川で産卵を終えて生を終えるとカラスやキツネなどが食べて命がつながる。川の中でも稚魚が孵り命が再生する。
なんか、ムネアツの季節でしょ?

20210909マイクロキュウリ
ムネアツの次はお腹も満たさなきゃ、ってことで今日の野菜はマイクロキュウリ。
ちょっと恐竜の卵っぽいね(*´艸`)メキシコで自生していた種で今のキュウリはこれを栽培改良して出来たものなんだって。
サイズはぴ~この卵よりちょっと大きいくらい、と言っても分らんね、500円玉の大きさ位。
去年初めて植えてあるのを見たんだけれど、商品として買うのは初めて。北海道の生産者さん、何でも作るなぁ~。
20210909マイクロキュウリ
皮がプチっとはじけて歯ごたえが楽しく、お味は酸っぱいキュウリ。なんか可愛いからそのまま飾っておきたいくらい。
20210909ピクルス
生でも美味しいけれどピクルスにすると色鮮やかで目でも美味しい。
元々自生種なので丈夫で育てやすいキュウリらしいし、グリーンカーテンにも打って付けだそうなので来年植えてみたら良いかもよ!
20210909きゅうり食べる
女王様はキュウリはあんまり好まない(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-09-11
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply