FC2ブログ

Welcome to my blog

ケーキの缶詰 ショートケーキ缶のOKASI GAKUは缶詰づくりで忙しく休業中…

お気楽インコ

お気楽インコ

この前書いたケーキの缶詰と自販機販売のOKASI GAKU、すすきのに店舗があるのでチョイとケーキを買ってみようと行ってきた。
久しぶりに歩いて行ったんだけれどすすきのはホテルが多く、キャリーバッグ引きずった若い女の子が沢山いて、きっとアレよね。
ググったらやっぱりジャニーズのコンサートがあったようで、なにわ男子?ほうほう、そんなへんちくりんな名前のグループがあるんだ。
で、今週末もジャニーズのコンサート…まぁ、コロナ感染者も減ってきているしね…
でも、コンサート会場真駒内アイスアリーナがある南区は札幌市で一番高齢者数が多いんだよね。
ジャニーズファンのみんな、くれぐれも大勢で大騒ぎしながらあちこち行かないでね!
それと道の真ん中にしゃがみこんでおしゃべりする習慣は札幌にはないし、きれいな格好してるのにみっともないから止めるのよー!

20210910スズメの子
うちからすすきのへ行くには中島公園を通るから当然目は可愛いちゃんを探してキョロキョロ。
20210910スズメ
もう晩夏と言うより秋の気配が濃いから、ヒナちゃんシーズンは終わりだけれどまだ嘴の黄色い若いスズメさんがあちこちにいた。
鳥でも動物でも子供は可愛いよねー。この子達が大きくなって来年可愛いヒナちゃんを見せてくれるのを期待しよう。
20210910中島公園
こちら、多分そこいらへんによくいるカワラバト(ドバト)の若鳥。
クチバシが細長くて目が黒いから違う種類かと思ったんだけれどググったら若鳥だった。よく見るハトと違う鳥に見えるよね。
ハトはソノウで分泌されるピジョンミルクと言うたんぱく質と脂肪分に富む液体をヒナに与える。メスだけでなくオスも分泌するのがすごい。
うちの夫なんて息子二人の授乳期間中1回しかミルクあげてないわ!ハトにも劣る育児だったかも。
親鳥がヒナの口に入れるのではなく、ヒナが親のクチバシに顔を突っ込むスタイルの給餌なので、クチバシもがま口ではなく細いんだろうな。
20210913中島公園
池ではカメが大バトル。暢気に泳いでいるように見えるけれど、平らな岩場を巡って超低速で争っていた。
やっぱり体格差には勝てなく、ちびっこいのが何度も岩場に登るんだけれど大きいのに押しのけられていた。手に汗握る大迫力(´艸`*)
右の魚はウグイなのかな?アオちゃんやうーちゃん、カモメさんに虎視眈々と狙われている人達。
20210913オシドリ
オシドリさんはちょっと換羽もすすんできたけれど、まだぶちゃいく。
20210913ガク
そして辿り着いたすすきの。すすきの交差点がある国道36号線沿いの南4条西2丁目、MKタクシー乗り場の隣にOKASI GAKUがある。
地下鉄で行くなら南北線より東豊線すすきの駅2番出口からの方が近いかな。
でもでもね…缶詰作るのに忙しくてお店のケーキ作る暇がないそうでお休みだった。ナンテコッタイ。
ここいらへんが今時のネット販売やってたり映える商品で話題になった店の強みだよね。店閉めても収入源あるもんなぁ。
9月16日まで休業ってことなので、明後日金曜日から再開するみたい。また気が向いたら偵察に行って来よう。
20210913ケーキ自販機

自販機のケーキ缶は買わない。だって高いんだもん。330㎖缶で1000円越え、多分ケーキ1ピース分くらいの量じゃないかしら?
ショートケーキ缶の250㎖のが980円、カヌレ(個数不明、2個?)が500円、プリン缶が500円となかなか良いお値段。
コロナが終わってすすきので飲んで気が大きくなった時に買っちゃう予感はするよね(*´艸`)
と言う訳でGAKUのお菓子は食べられなかったけれど、久しぶりにすすきの歩いて何だか楽しかったわ!
本気でコロナ早く終わって欲しいよね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-09-15
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは

コロナが早く収まり街(すすきの)までお友達と飲みに行きたいよ。
まあ麻生でも良いけどさあ。
その分お金も減らず良いけどさあ(笑)

自動販売機のケーキは買わなかったのね。
食べてみたくても高いもね。

池にカメさんまでいたんだね。
結構大きいみたいだけど?

2021/09/15 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: こんにちは

ね、一年半すすきのとはご無沙汰よね。
うちはあんまりお酒飲めないから、飲みに行くより夕食に使うのが殆どだけれど、鉄さんならたくさん飲みそう(*´艸`)
330㎖缶で1000円はね~ちょっと自分で食べるには買えないわ。
プレゼントには良いかもしれないよね。

池のカメ、きっと神宮祭の出店のカメ掬いの子…

2021/09/15 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply