FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌東区 珍味の山珍 工場直売所に珍味を買いに行ったら・・・

お気楽インコ

お気楽インコ

鳥天は4人兄弟姉妹でしてね、両親が不仲だったり、とっても幸せではない家庭に育つと、子供同士仲が良かったりするじゃないですか。
妹は道内に住んでるんですけど、兄・弟は関東在住なので北海道の食べ物懐かしいだろうと、時々荷物送るんですよ。今のご時世どこでも買えるんだろうけれど・・・
昨日は兄弟に送る珍味買いに往復20㎞チャリったんですけれどね、半分が豊平川サイクリングロードを使えるので道々気分爽快。
なんかピ~ヒョロロ~って言ってるなぁと思ったら、トンビさんが頭上をかすめて中州の木に!

トンビ2
ご挨拶してくれたんでしょう!おはよう!トンビさん!(ん~威嚇された気がしますが鳥天良い方に解釈します)

トンビ1  セキレイ
ちょっと怒ってる?見張られてる?熱視線ってヤツ? セキレイさんはご飯探しに忙しい様子。

カモメ水浴び2 カモメ水浴び1
あらら~カモメさんは朝からお風呂タイムですね。
札幌に海なかったハズなんですけれどね、カムバックサーモン運動で豊平川に鮭の赤ちゃんいるし、カモメさん永住しちゃってるんですよ。
ビルの屋上に巣を作っているので、街中で港町旅情を味わえます。繁殖の時期はあの鳴き声が聞こえシーサイド気分な札幌。
もうね、札幌田舎都会なもんで、色々な方々お住まいです。んなわけでチャリで遠出もまた楽し。

山賃  山珍
行ってきたのは東区東苗穂にある「山珍」さん。白老に本社がある珍味メーカーの工場直売所。
チーズタラ、これ、なんかずっしり重いんだよね。370g入って540円。なとりのチータラって150g432円なのですっごくお得じゃない?
チーズタラはトースターでちょこっと焦げるくらい温めると尚美味しいって教えてもらった。うんうん、それは美味しそうだ。
にしん燻製と焼貝ヒモ(ホタテ)、ソフトイカクン各540円。

萌えぎ屋  萌え木屋団子
途中にある団子屋さん。ここの団子美味しいの。三角点通中央バス東営業所の隣にある萌えぎ屋さん。これ、自分ち用ね。
お気に入りのくるみ・ずんだ・さくらをチョイス。さくらは紅こうじで色づけした生地の中に白あんと細かくした桜の葉入り。

萌えぎ屋セット  宮田屋
萌えぎ屋さんのHP写真で串団子全種。野菜で色付けしてあるんだよ~。
右、苗穂丘珠地区って昔玉ねぎの産地だったので、あちこちに昔の玉ねぎ倉庫残っていて、こんな風に喫茶店やお菓子屋さんとして利用されています。

焼き弁  ぴこの卵3個目
道民のソウルフード焼きそば弁当と北海道命名150年記念の焼きそば弁当、まるみそ(まるちゃんみそ味)も送らなきゃ。
あとはガラナと何欲しい?生ものは夏と冬に送るので常温で送れるもの、お菓子?
右、産休中のぴ~この卵。今年は本当にスローペース。これまでは2日に1回産んでいたけれど、3日に1回…お年召したからかしら?

※夕方夫と中島公園散歩してたらエゾリスいたわ~。すすきのの隣の公園でこれだからね、北海道。
ezorisu.jpg 円山動物園HPの写真拝借

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply