fc2ブログ

Welcome to my blog

南西のヒグマ南東のマムシ…公園遊びもデンジャラス 初めてのたかくら緑地は早々に退散

お気楽インコ

お気楽インコ

みんなお出かけ前はちゃんとヒグマ出没情報チェックしているかしら?
鳥天はビビリなので札幌市ヒグマ出没情報はブックマークして、南や西に向かう時は、たとえイオンに行く予定でもチェックする。
なんだか連日南区では「ヒグマ目撃」、足跡を見たとか糞を確認じゃなく、ご本人様が目撃されているからね、山なんてとても怖くて行けない。
でも公園行きたいじゃない、雪が降ったら自転車乗れないから遠くの公園行けないし、そもそも行ったところで雪で散策どころじゃない。
チャリンコ乗れるのはあと少しだから、天気のいい日はお出掛けする気満々。

20210920高倉緑地2
行ってきたのは清田区たかくら緑地。例によって地図で大きな公園見つけたらストリートビューで公園周囲をバーチャル散策する。
口コミとかも役に立つことがあるけれど、そもそも目的が違うと評価が違うじゃない。子供連れて行く人は遊具や安全性重視だしね。
20210920高倉緑地3
鳥天は鳥やキノコ探しがメインなのでトイレや水飲み場は最悪なくても良い。ってか、公園のトイレってちょっと怖くて使ったことないわ!
たかくら緑地は高倉さんが開拓した牧場だった場所の一部を緑地にしたものだそうで、そういや緑地に隣接して立派なお宅が建っていた。
周囲は割と住宅地だけれどオオウバユリやマムシグサ、水芭蕉にトリカブト、開拓した大正時代から残っているであろう植物が茂っていた。
本気の緑地だった。川が流れ池があり、こっち方面は湿地が多いので木道完備されている。
広いよ。3.9ヘクタールだそうで、甲子園球場よりちょっと広いくらいある。
20210920高倉緑地
南西はヒグマ出てるから避けて南東に向かったのにマムシ出るんだとさ…
看板見た途端にワクワク感が萎んでいく。マムシ、怖いじゃない。ボッチだし携帯持たないから万が一噛まれたら救急車呼べない。
遠くで尺八っぽい音で北国の春を奏でているおじいちゃん(推測)のところまで這って行って救急車呼んでもらうしかない。
ってか、マムシ血清打ってくれる病院あるんだろうかと心配になって調べたら、公園隣の厚別区の札幌徳洲会病院にあるらしい。
みんな、マムシに噛まれたら徳洲会病院よ!
20210920高倉緑地2
幸いなことにマムシには会わなかったけれど、マムシグサの実が赤くなってきれいだった。トリカブトも生えているしポイズンな緑地。
エゾリスさんの食痕が落ちていたからリスもいるんだろうけれど、マムシにビビって早々に撤退した。
20210920清田公園
物足りなかったので帰り道にある清田公園に寄る。この前偶然見つけた大き目の公園でエゾリスさんもいたからねー。
やっぱりヒグマとかマムシとかあんまり心配しないで可愛いちゃん観察できる公園が良いね。
20210920清田公園2
別の場所には2匹のコリスが鬼ごっこ。小さくてスリムでまだ毛も柔らかそうな可愛い子。
20210920清田公園2
追いかけっこしたり取っ組み合いしたり、多分兄弟なんだろうね。
お腹周りも細くて、雪が降るまでにたくさん食べて大きくなって脂肪と貯めておかないとね、冬越せないから心配になっちゃう。
たかくら緑地は寒くてマムシがいない時期にもう一度リベンジだな。
みんなも公園遊びの際は野生動物に注意よ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-09-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply