fc2ブログ

Welcome to my blog

今年のグラスジェムコーンは旭川産 農業王国北海道の食卓は野菜でいっぱい

お気楽インコ

お気楽インコ

去年産直市場でゲットした宝石とうもろこしやカラフルコーンなどの別名を持つグラスジェムコーン、今年はコロナで買いに行けない。
でもでも!妹に種を託して育ててもらったからね、収穫の時期を迎えた。
妹家は旭川なので敷地がそこそこ広いし、ペットだった烏骨鶏や鶏、犬も寿命で逝ったので小屋も不要になり畑面積増えたらしい。
祭半纏とかよさこい祭り衣装とか仕立てる仕事もコロナで減って時間があるので、庭改め畑を拡張して結構本気で農作業してるみたい。
20210923グラスジェムコーン
長沼町や由仁町生まれのグラスジェムコーンの子供達が旭川で立派に育ったわ(*´艸`)可愛いなぁ、嬉しいなぁ。
今年は生育期間に全く雨が降らない渇水だったけれど、せっせと水やりして大事に育ててくれたのね!
早く見せたくて乾かす間もなく送ってくれたのでぶら下げて乾燥中。乾いたら種コレクションの仲間入り。
20210922グラスジェムコーン
左が妹家の子、右が親種なんだけれど遜色ないじゃない。来年育ててみたい人いたら種あげるよ。家でもちゃんと美しいの育つみたいよ!
ついでに言うと、グラスジェムは爆裂種なのでポップコーンにもなるわよ。
20210921お届け物
同梱されていたお手製生姜のガリと梅ジャム、シソ味噌。生姜は流石に植えてないので購入品らしいけれど、梅は庭で実ったもの。
シソは大繁茂して消費が追い付かないので保存用に味噌巻いて、実は塩漬けにしたらしい。これ、手間かかるんだよねー。
味噌にはクルミもたくさん入っていて、姉妹なので味覚も似ているので好きな味。見栄えも市販品みたいでしょ?
20210922シシトウ
菜園で採れたピーマンや人参も入っていて、甘唐辛子はチョイと大きくて皮固そうだったので焼いて皮剥いて生姜醤油で頂いた。旨し。
20210915トレビノ
友からは箱いっぱいのミニトマト。本業農家だからすんご~く甘くておいしい。夏の間は鳥天家ではトマトはオヤツだからね4日でなくなった。
今年は夏が早く暑かったので北海道のトマト、終わるのが早かった。夏の間中美味しいの食べるから、冬は飾り以外にあんまり買わない。
右は最近チコリの一種のトレビノ。袋で60円とか100円しない値段で売っているので愛用中。ちょっとほろ苦いレタスって感じの野菜。
20210915クリスピーノ
サボイクリスピーノに黒唐辛子、ちょっと珍しい野菜もスーパーの産直コーナーで売っているので買い物も楽しい。
20210922しいたけデカい
椎茸…おがり過ぎたみたい。あ、おがるとは北海道弁で育つことね。モリモリ元気に育って手のひら大になったのが4枚入って98円。
これは買うしかないよね。そこそこ身も厚く、ジャンボ椎茸ほどの大きさと厚みはないけれど立派な子。
折角大きい子なので形を活かしたいよね~ってことで肉詰めと言うか肉乗せと言うか。
20210922椎茸バーグ
ハンバーグ!と夫は喜んだが半分椎茸である。肉ダネはつくねなので甘さ控えめの焼き鳥のタレを絡める。
これが美味しかったのよね、和食なのにフォークとナイフが必要でチョイと面倒だけれど、シイタケの旨味が入ったつくね、想像してみて。
温玉を乗っければ更においしさ爆発的に高まったんだろうなと後から思いつく。
冬が来るまでまだもう少しあるから、農業王国休業まで地の恵みを楽しまなきゃね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-09-24
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは

こ~んなカラフルなとうきびがあるなんて
びっくりだよ。
初めて見たよ。
鉄は以前、家の空き地にとうきびの種を植えて育てたけど
小指ぐらいのサイズにしかならなかったわ(笑)

2021/09/26 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: こんにちは

これきれいでしょう。
鑑賞用なんだけれど色合いがどれも違うから何個も欲しくなる。
今年は買いに行けないけれど、妹が育ててくれたので手に入ってラッキー。
小指サイズのトウキビ、悔しいね(*´艸`)ヤングコーンとして食べたのかな(*´艸`)

2021/09/26 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply