fc2ブログ

Welcome to my blog

羊肉世界 怪獣ディストピア次世代羊がお出迎え 羊肉胡椒餅 また買い食いしちまったぜぃ!

お気楽インコ

お気楽インコ

この前豊平川河川敷を下って行って、帰りにワークマン寄ろうと思ったの。
もうそろそろ北海道寒くなってきて気が付けばもう少しで10月じゃない、初雪は11月の声を聞くと気まぐれにやって来るから準備しなきゃ。
冬のアウターは去年買ったんだけれど、秋用の薄手の物がもう薄汚れてかなりビンボー臭いんだよね、マダムなのに。
で、河川敷から南7条米里通、道央自動車道の札幌ジャンクションに続く道に降りて鼻歌交じりに自転車漕いでたら…

20210924怪獣デストピア
ガラス越しにこちらを見つめる蛍光イエローの羊さんが!!
羊は神の使いっていうけれど、この羊さんの主神様は随分とパンキッシュなお方らしい。
何だろう、このお店ヤバいかもと思いよくよく見ると羊肉とか胡椒餅とか何とか肉飯とか何だかワクワクするワードがあるじゃない。
メニュー看板もあったのでシゲシゲ観察、どうやら羊肉を使った台湾屋台フードのお店らしい。
20210924看板
前の日にジンギスカン食べたんだけれどね、北海道民羊好きだし、コロナ時代はお店の回転も速いから今食べないと次はないかも。
20210924胡椒餅
これが胡椒餅と言うモノらしい。パン生地で肉餡とネギを包み窯で焼き上げる台湾名物のストリートフードなんだって。
肉餡は普通は豚なんだけれど、北海道だから羊を使って、タンドール窯で焼いているらしい。
20210924ディストピア
これは公式からお借りした写真なんだけれど、こんなん食べたいじゃん。見るからにカリカリしてパン生地だけでも美味しそうだ。
メニューは羊肉胡椒餅と豚味噌胡椒餅、羊肉魯肉飯、羊肉生煎包(焼きショウロンポウ)に羊肉孜然鍋貼(焼き餃子)、羊さんだらけ。
イートインもあるみたいだけれど、お店狭くて落ち着かない感じ。
20210924羊肉胡椒餅
ワークマン行く予定は反故にした。買ったらすぐ食べたいじゃない、熱々のうちに、パンのカリカリがシナっとならない内に食べたいよね。
てなわけで河川敷に戻っておやつタイム。チャリかごの中でパリパリ皮が割れて剥がれ落ちたのが無念じゃ。
皮がね、フランスパンみたいで美味しいわ!かりかり!で、具は、おお~羊だ!荒く切った羊肉にネギが入って胡椒がピリッと。
美味しいんだけれどね、これはジンギスカンダメな内地人には無理かな.。ザ・羊ワールド。
20210924豚味噌胡椒餅
折角だから夫にも食べさせたいじゃない。でもって豚バージョンも食べたいよね。なので買い食いとは別に羊と豚を購入した。
豚ね、こっちの方が美味しいかもだわ(*´艸`)
羊肉は脂肪の融点が高いから、ちょっと冷めると調理で溶けた脂が再凝固する。で、ザラザラした舌触りになっちゃうんだよね。
レンチン10秒後トースターでリベイクしてパンの食感はイイ感じに復活できたけれど、肉餡の温度が低かった様でざらついた。
レンチンしすぎると皮がふにゃるし、トースタで焼きすぎると焦げるし、上手く中も温められたらもっと美味しかったのにな。
20210924餃子

20210924夕食
焼きショウロンポウと餃子は心置きなくレンチンできるので問題なし。肉餡はラム肉。
餃子はクミンが効いたほうれん草入りの緑の餃子。なかよし餃子エリザベスの餃子に似ていると思ったらまさにそこの餃子だった(*´艸`)
焼きショウロンポウがお勧めだな。餃子のたれと唐辛子入りラー油がついてきた。
20210924店内

20210924外観
怪獣ディストピアって名前、何故?と尋ねたら、母体がデザイン会社で、羊のロゴを考えたら羊の怪獣が出来上がったからだって。
怪獣だからユートピアの反対でディストピア、先ずはデザインありきの店名らしい。
なかよし餃子エリザベスのラム餃子を置いていることから分かる通り同系列。何だか楽しんでやっているお店で良いわよ。
胡椒餅が売切れたらお店閉めるみたいなのでTwitterで確認してから行くと良いわよ。
人生は一期一会、次はないかもしれないから出会いは大切にだ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-09-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply