fc2ブログ

Welcome to my blog

可愛い可愛いスズメウリ こんなグリーンカーテン可愛すぎる 鳥繋がりで月寒川の鳥さん

お気楽インコ

お気楽インコ

追跡型広告ってあるじゃない、自分がネットで検索したり見たりした履歴から興味を持ちそうな商品が表示されるやつ。
鳥天の場合ほとんど食べ物なんだけれど、この前とっても可愛い子が初お目見えしたのよね。
ヤフオク!の広告だったんだけれど、あまりにもどストライクなお誘いでついつい購入。15年ぶりくらいで利用したんだけれど便利になったね。
昔って落札したら自分で出品者に連絡して、指定された銀行口座にお金振り込んで、受け取ったら出品者に連絡してって色々面倒だった。
今は支払いはかんたん決済だし受け取ったらマイページで受け取ったにチェック入れるだけで終わり、煩わしい手続きは何一つなかった。

20210925スズメ瓜
落札したものはこれ、オキナワスズメウリ 50個以上入れ300円送料198円。500円しないものをカードで払うのどうよって気もするけれどね。
これ、春先に欲しかったんだけれど、楽天で苗しかなくて送料が1500円もしたから迷っているうちに忘れたのね。
で、実りの時期を迎えてヤフオク!に出品されたのをどこかで見張っていてお勧めしてくれた…ちょっと怖いけれどうれしいかも。
20210925スズメウリ
コロコロ可愛いのが50個、水分が多いからうまくドライフラワーにはならないかもしれない、萎びるまで取りあえず愛でる。
来年種を植えてみようかなと思っている。可愛いからセリアで買ったミニ野菜箱に入れて妹にもお裾分け。
20210925カラス瓜
カラスウリより小さいのでスズメウリと言うらしいけれど、北海道にはカラスウリがないのでサイズ比が分からない。
スズメウリは大きいもので直径が1円玉くらい、実るときは緑から黄色、オレンジ、赤と色が変わって行く様も可愛いらしく楽しみ。
豊平公園にキカラスウリは植えてあるけれど、そういえば実が生っているのは見たことがないなぁ。

202109青い空
この前天気が良かったので豊平川のサケマス遡上はどうなっているのか見に行った。
空は青く晴れた日だったんだけれど、前日雨が降ったので川は濁って魚を見る日ではなかったので、急遽探鳥会に変更。
でも、なかなか鳥さんいなくて結局月寒川との合流部まで行ってきた。
20210924かも
マガモが沢山いたんだけれど、多分マガモさん達は留鳥かな?混じって数羽コガモさんが来ていた。
公園のマガモは人慣れしていて全く逃げないどころか近づいて来たりするんだけれど、河川にいるマガモは警戒心が強い。
1羽が飛んで逃げたらみんなつられて飛び去ってしまうから、ジリジリ近づかなきゃならない。
20210924カイツブリ
カイツブリさん。非繁殖羽なので地味ね~。土手を降りようものならすぐ逃げちゃうので遠くからの撮影、魚咥えているね。
20210924月寒川
ここにいてはいけないだろうアカミミガメが川辺の草むらで日向ぼっこ。カワウのうーちゃんは良い漁場を求めて移動中。
20210924イソシギ
イソシギは北海道では夏鳥だから、もう少ししたら南へ帰ってしまう。
もう少しで10月、冬鳥が帰ってきて渡りの途中で札幌に寄る子もいたりで、楽しい時期がやって来るなぁ。でも寒くなるからちょっと辛い。
みんなの町はまだ暑さが残っているのかな、少しずつ秋支度ねー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-09-27
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
Zebra  

破壊力抜群の可愛らしさですね、オキナワスズメウリ。
これは、育ててみたいという気持ちがわかります。
(検索したら、種ばかりヒットしました)

2021/09/30 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

これ可愛いでしょ~。
気候が違うから北海道でうまく育つかどうかわからないけれど、取りあえずやってみる!
通販だと季節によって苗も売ってたわ。ヤフオクやメルカリでリースはあったよ!

2021/09/30 (Thu) 07:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply