fc2ブログ

Welcome to my blog

札幌国際スキー場 秋ゴンドラ 9月27日 紅葉3分色づき 山頂気温11℃

お気楽インコ

お気楽インコ

みんなはウインタースポーツするのかしら?
生まれも育ちも北海道なので、鳥天も高校までは嫌々冬はスキーをしたなぁ。授業であるんだもん、スキー。山に行かざるを得ない。
北海道でも雪が多い地域はスキーやスノボ、少ないところはスケートが盛んで、殊に最近ニセコ辺りは雪質が良く海外スキーヤーにも人気。
子育て時代は仕方なく山には行ったけれど、指導は夫に任せてロッジで甘酒飲んでいた。最後に滑ったのは15年前くらい?
当時は手稲に住んでいたのでテイネスキー場や余市のキロロリゾートとか行ったけれど、高校卒業以来滑ったのはただの1回のみ。
だって、危ないじゃん。子育て中に母ちゃん骨折ったら家庭運営もままならなくなるじゃない。
そんな訳で南区定山渓高原にある札幌国際スキー場は行ったこともない山だったんだけれど、紅葉時期はゴンドラ運航してるんだって。

20210927山頂
夫が情報仕入れてお誘いを受けたので行ってきた。滑らなくて良いなら行くわ!
毎年国際スキー場では秋の紅葉シーズンはゴンドラや山頂から紅葉を見物するイベントが開催されているらしい。
例年だと屋台やキッチンカーも出てお祭りなんだそう。でもでも、コロナなご時世なのでゴンドラ乗車+食事券セットがあるだけだった。
国際スキー場公式
詳しくは公式で見て欲しいんだけれど、ゴンドラ往復料金が大人1200円、道産べこカレーがついたゴンドラパックが1600円。
スキーの時食べるカレーは死ぬほどうまいんだそうで、パックを購入。スケートの時はラーメンが涙出るくらい美味しいそうだよ?
20210927国際スキー場ゴンドラ
麓の気温は14℃。平野部は20℃近くあったので麓とは言えやっぱり山間部で少し気温が低い。山頂は11℃。紅葉は3分の色づき。
ジャンパーもそれなりの着て行ったので寒くはなかったけれど、寒かったらスキーウエア無料でレンタルしてくれるので安心。
20210927ゴンドラからの風景
天気予報では晴れだったんだけれど、生憎の曇り空。色づき出した山はそこそこきれいなのにお日様が隠れているので色が暗い。
平日だしまだ紅葉には早いので人もまばら、ゴンドラは4人乗りを二人で乗車。「黙乗」ってステッカー貼ってあったわ・・・
乗車時間は15分くらいかな?
20210927眺望
山頂は標高1100mあるそうで秋限定の360°パノラマ展望台が設置されており石狩湾が見渡せて左に小樽港、右に石狩港。
20210927国際スキー場
ゲレンデ以外は立ち入り禁止で林間散策は出来ない。まぁ、そうだよね。迷い込んで遭難したりヒグマに襲われたりしてもおかしくない場所。
20210927野草
しっかり除草が行われたゲレンデにはコウリンタンポポとムラサキカタバミ。どちらも帰化植物なのが残念。
もう山頂はしっかり秋だから草も枯れ色が多い。あちこちにシカの糞が落ちているから貝殻を撒いて作った歩道を歩くのが安全だわ(*´艸`)
20210927山頂カフェ

20210927ラムレーズン
山頂にあるカフェSKS INTERNATIONALで休憩。ゲレンデの上り下りで温かくなったのでソフトクリーム食べる。
江丹別のファームから直送されたグラスフェッド(牧草のみ食べさせる飼育法)牛から絞った低温殺菌乳を使っているそう。
愛媛の伊予柑マーマレードとジャマイカ産ラムレーズン。シェアして食べようかと思ったけれどラムレーズンが激しくアルコールまみれ。
運転手は食べてはいけない物なので各自独り占めでいただく。
ソフトクリーム界のフェラーリと言われるイタリアの最高峰マシーン、カルピジャーニマシンで作られた滑らかなシルキーなソフトだった。
20210927べこカレー
麓のセンターハウスでカレーライス。レストランも5~6軒あるけれど、今はシーズンオフなので営業しているのは1軒のみ。
平日だから人もいないし、節電して照明も暗いし、広い食堂にポツンと座って食べるのちょっと侘しい。感染対策はばっちりだけど。
更にプラ食器なのが物悲しい。でもでも、実は全く期待していなかったんだけれど、このカレー美味しかったのよ。
道産ベコカレー、牛筋肉ときのこがたくさん入っていて、辛さは少なく甘めの味付けだけれどコクがあってお勧めよ。
ゴンドラパック券ではカレーの他にそばかうどんも選べるから、身体が冷えてたら温かい麵でも良いけれどね。
まだ紅葉にはちょっと早かったけれど、国際スキー場楽しかった。
緊急事態宣言も解除されるけれどはしゃぎ過ぎず、まだ脅威は去っていないことを念頭に置きつつも楽しめたら良いね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-09-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply