FC2ブログ

Welcome to my blog

男の子の好きなもの 北海道鉄道技術館とドラえもん海底列車の思い出

お気楽インコ

お気楽インコ

醤油屋さんへ行く道にいつも門が閉じられている謎の建物があって、この前立ち止まってプレート読んだのね。『北海道鉄道技術館』て書いてあった。
昨日、思い出してネットで調べたら「定休日 毎月第2・第4土曜日を除くすべての日」って、あ!今日がその貴重なやってる日!月に2回の日!
鉄子ではないんですけれどね、男の子二人育てたのでこの手の施設はよく行きましたね~。ドラえもん海底列車も乗せたし。
あ、知らないかな、ドラえもん列車。青森と北海道の間に青函トンネルという海底トンネルがあって、そこを走っていた列車。

94350012.jpg
函館から1時間くらいの海底駅で降りるとドラえもん広場があって 、そこで1時間くらい遊んだら青森側から来る列車に乗って函館戻るの。
楽しかったらしいよ。私ものすっごく退屈だったけれど。
この写真20年近く前のだからフィルム写真だったのね。ネガ場所取るし劣化するのでデジタル化した。もちろん自分で出来ないことないけど時間かかるから外注。
ヤフオクでネガ100本で1万円くらいだったかな?2週間くらいでCDに焼かれて届いた。まあ、今子育てしている世代は初めからデジカメだから必要ないか。
子供の工作とか絵も保管に場所取るから、デジカメで写真撮ったりスキャンしたりして画像にしてね、申し訳ないけれど本体は破棄した。断捨離ブームだけれど捨てられない物もあるよね。

ドラえもん  海底駅
ドラえもん列車、残念ながら2008年に終了しちゃったから今はないけれどね。

鉄道技術館
で、鉄道技術館。あ~看板が読めませんね。正体不明な字体です。

北斗星  模型とか
模型がずらーと並んでて、みんな写真撮ってるので鳥天も撮ってみたけどあんま心躍らない。一人だとつまんないわ~。

切符全国  切符道内
昔の切符。これはなかなかきれいで楽しかった。今の切符って印字だけでつまんないよね。

汽車とか2  線路走る車
運転席で操作できるヤツ。おじさんも順番並んでた。右 線路走れる車?だとかなんとか?

汽車とか  蒸気機関車
外の展示。もうね、ほとんど男なのよ、来場者。みんな詳しい「これはキハ(?)なんちゃら」とか、なんとか系とかね、もう訳わかんね。
男の子いるお宅は連れて行くと半日潰せるわよ~。毎月第2・第4土曜日 13:30~16:00開館@無料 アリオ札幌の近く

今日の可愛いちゃん
カラス水浴び1  カラスの水浴び3
カラスさんの水浴び バシャバシャバシャァ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply