fc2ブログ

Welcome to my blog

南区 紅桜公園の紅葉が美しい 紅櫻珈琲でリトルスプーンのカレーとキューバサンドを食す

お気楽インコ

お気楽インコ

乙女心と秋の空とはよく言ったもので、昨日は青い空が覗いたと思ったら急に激しい雨が降ったり、目まぐるしく天気が変わった。
朝は薄暗くて出掛けるのは諦めたんだけれど9時にはピカピカの青空、にわか雨予報だけれど自然だらけ過ぎないところなら行けるんじゃね?
南区澄川のうちから車で15分ほどのところに紅桜公園と言う、昔はサントリービール園もあった私設公園がある。
一帯は桜山と呼ばれていて春は桜、秋は紅葉で人気。私設だから入園料がかかるけれど、池や日本庭園、山林があるとても良い場所。
そば処やカフェもあるから急に雨が降っても雨宿りできるし、ハイシーズンは混み混みの場所なので天気が悪い方が人が少なくて良いかも!

20211023紅桜公園
細いカーブの道を外れ駐車場へ続くゲートをくぐった途端ため息が漏れたわ。見事な紅葉だった。
朝10時の時点で100台止められる駐車場は端っこしか埋まっていなくて、見事な景色をゆっくり堪能できる予感。
20211023紅桜公園紅葉
入園料金は大人一人500円で、この週末は紅葉祭が行われていたようでキッチンカーで利用できる割引クーポン券付きだった。
広くきれいに手入れされた公園だからね、維持管理にお金かかるだろうし入場料かかるのは当然だわね。
園内にはイベントや研修会に利用できるホールや館があり、クラフトジン醸造所やそば処、カフェ、茶室、神社などの建物がある。

20211023水辺
公園内には池があって、一つはキャンプサイト横で釣り堀になっている。ここは別館の庭園の池。
小鳥が沢山いて春には水芭蕉やヤチブキが咲いてきれいなんだけれど、秋も良かった。ちょっと空が曇って来て暗いけれど。
20211023キノコ
この公園は山裾にあるので起伏が多く、朝まで降っていた雨で落ち葉が湿って滑るのがチョイと怖かった。
池の水草と落ち葉のコラボも美しいし、キノコと苔も相性の良い組み合わせ。
20211023紅桜公園
カエデやナナカマドの木があると赤やオレンジできれいだけれど、白樺やドングリの木の黄色の葉っぱも美しい。幹が白いのもまた良い。
もうちょっと空が青かったらもっときれいなのにとちょいと残念。
20211023キッチンカー
一周するころにはどんよりした空も急に晴れて、折角キッチンカー来てるのでオヤツタイムにすることにした。
キノコ汁とかワンハンドピザ、焼き牡蠣、韓国チキンとか色々あったけれど、選んだのは磯辺焼き…餅(*´艸`)世界初いそべ焼き専門店!
まぁ、多分世界初だろうね!色々メニューがあって、味噌バターとか明太子、ベーコン、チーズ、餡、初めてなのでスタンダードなのだな。
おもちや月兎ってお店でマルヤマクラスにテナント店があるらしいよ。注文してから香ばしく焼いて醤油塗って炙って、美味しい餅だった。
20211023紅桜蒸留所
園内にあるクラフトジン醸造所の紅櫻蒸留所。ここのジンはボタニカルに北海道の植物を使っていてとても風味が良いそう。
息子のお気に入りなんだけれど、鳥天はビールかサワーとかしか飲まないので美味しいかどうかわからない。
今はコロナで工場見学はできず、向かいのカフェ 紅櫻珈琲で試飲と販売を行っている。
20211023紅櫻珈琲
息子たちにジンを買おうかと思って入った紅櫻珈琲、ついつい食べちゃった。
このカフェ、インドアキャンプとでもいうのかしら?個室がテントだったりハンモックチェアがあったり面白い。
で、昔、札幌で人気だったカレーチェーン店リトルスプーンのカレーがあったのよ。とっても人気があってあちこちに店あったんだけれど。
それが何故か運営会社が点々と変わり倒産して、今ではリトルスプーンのカレーは豊平区のこめますでしか食べられない。
20211023キューバサンド
カレーだけじゃ弱かったんだけれどね、キューバサンドなる未知の食べ物もあったので引っかかっちゃったわけよ。
どこら辺がキューバかというと、モホという柑橘類果汁とハーブでマリネした肉で作ったローストポークがサンドされている。
キューバサンドはハム、ローストポーク、チーズ、ピクルス、マスタードを挟むのが定番らしい。
これが美味しかったわ。パンはフランスとイタリアパンのハーフみたいな軽いパンで、トーストしてあるのでサクサクカリカリなまらうまい。
ローストポークは柔らかくジューシーでれもスコっぽい味がする。ちょっとお高めだけれどトライして良かった。キューバサンド、旨し。
食後のコーヒー飲んでたらバタバタバタと激しい雨が降り出して、ついさっきまで青かった空は灰色。秋の空、油断も隙もない。
20211023紅桜公園駐車場
食後にもうちょっと散歩もしたかったんだけれど、小雨ながら雨もやまないので帰宅。雨の紅葉もまた美しい。
紅桜公園の紅葉も今月いっぱいかなって思うから、見たい人は早めに行くと良いよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-10-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply