fc2ブログ

Welcome to my blog

久しぶりに鳥の話題 真駒内公園クマゲラ・キバシリ可愛い すすきの鳥あたま 焼き鳥美味しい

お気楽インコ

お気楽インコ

コロナによる緊急事態宣言が解除になってもうちょっとで1か月、北海道も日々感染者数が減ってきて何だかイイ感じだわ~。
このままで行けば毎年恒例の爆食い姉妹小樽トドショー見学ツアーに行けるかもだ。
おたる水族館では秋になるとトドショーに鮭を丸まんま使うのね、題して「鮭は飲み物」、これが迫力あってなかなか面白いのよ。
長期天気予報を見る限り11月上旬は気温も高目みたいだし、ちょっと期待している。
最近紅葉の話題が多かったんだけれど、もう渡り鳥も移動を始めているし、留鳥も山から下りて平野でも見かけるようになる時期。
この前真駒内公園へ行った時、ミヤマカケスのノイジーな鳴き声が聞こえたから、半年ぶりにカケスさんいるかなと思い行ってきた。

20211026キバシリ
カケスさんには会えなかったんだけれどキバシリさんがいた。
名前の通り木を走り回って餌探しする鳥。スズメサイズで羽が木の幹に似た地味な柄だからちょいと見つけづらい。
20211025アオジ
まだ旅立っていなかったアオジさん。春の新緑の頃に見ると鮮やかな鳥って思うんだけれど、秋は枯れ葉と同化しちゃってるね。
20211026アオジ
藪の中でジッジッと鳴く……誰だっけ?ムシクイ?この子は最近よく声は聞くんだけれど、すぐ藪に潜ってしまうからお姿はあまり見ない。
しゃがみこんで地面の子達見てたらケーンケーンとクマゲラさんが呼ぶ声が!方向的に春に子育てしていた巣の当たり。
きっとおうちに戻ってきたんだと、ちょっとした山を駆け下りるアラカン。転ばなかったのが幸いである。
20211026クマゲラ
このウロで生まれた子なのか、ここで子育てしたお父さんなのか、はたまた別の子なのかは不明だけれど半年ぶりのクマゲラさん。
おうちの中のゴミを咥えて外に捨てていた。来春の子育てに使うのかな?
20211026真駒内公園
公園は紅葉もピークで遠足や紅葉狩りの人でにぎわっていた。
風が吹くたびにさわさわ葉が落ちていたから、今週末までギリ見頃かなって感じ。
20211026真駒内公園
朝の時点の天気は晴れだったんだけれどね、雨が降って来たので撤退した。
20211026モズ
帰りの豊平川河川敷のモズさん。モズも北海道では夏鳥なので今年見るのは最後かな。
20211026藻岩山
河川敷のニシキギと藻岩山。これで空が青ければもっときれいなんだけれどね、如何せん小雨が降っていたので仕方ない。
20211007とり頭

20211007とり頭
鳥つながりで自粛解除で久しぶりに食べたすすきのの鳥あたまの焼き鳥。ここの焼き鳥大きくて美味しいのよ。お安いし。
みんなももう夜のお店行ったかしら?
解除1週間後くらいに行ったんだけれど、開店直後の夕方5時だったって言うのもあってか初めから最後まで貸し切りだった……
生活スタイル変わったらなかなか元には戻らないからね。第6波も来るだろうし浮かれて飲み歩く人もいないだろうし飲食店も大変だ。
健康も医療も守りつつ、お気に入りのお店も守れるように出来たら良いなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-10-27
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは。

鳥あたまって言うお店なんだ。
ココ(・∀・)イイネ!!
焼き鳥めちゃ美味しそう。
いつになるかわからないけど友人と行こうかな。
と言うのもコロナ前は毎年の様に年に1回は会って飲みに行ってたの。
コロナ始まってからは1回も会って無いし。

2021/10/29 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: こんにちは。

このお店、北24条と麻生にもあるよ~。
鶏と豚串が大きくて美味しいのよ、しかもお安いし。
友達との会食や飲み会、我慢我慢の1年半だものね、久しぶりに会いたいよね。
このまま終息って訳にはいかないだろうから、会うなら今のうちかもだよね!

2021/10/29 (Fri) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply