fc2ブログ

Welcome to my blog

セコマ 十勝の白豆アイスバー(なまらうまい)と中島公園紅燃え 真っ赤な秋に囲まれている♪

お気楽インコ

お気楽インコ

毎週水曜日はローカルコンビニ セコマの折り込みチラシが入る日なんだけれどね、昨日のチラシはあんまり心ときめかなかった。
ちょいと最近のセコマ新商品は鳥天的にイマイチなものが多かったんだけれど、先週のチラシ商品の白豆アイスバーはお気に入り。
豆のアイスだよ、白豆アイス(*´艸`)
十勝池田町産の絹てぼう豆を使っているそうで、手亡豆は知っているけれど絹てぼう豆は知らないなぁ~って思ったら新しい品種なんだって。
御座候って今川焼(おやき・回転焼き・大判焼き)の会社と十勝農業試験場の共同研究で生まれた品種らしい。
手亡豆は小粒の白インゲン豆で、ほとんどが白餡に使われるんだけれど、それをアイスバーにしたらどうなるのか……?

20211021セコマアイス
なまらうまいわ。 
井村屋のあずきバーってあるじゃない、狂暴な硬さのアイス、あれと同じで乳成分も乳化剤も使っていないからチョイ固め。
あずきバーほど硬くはないけれど、はやる気持ちを抑えて冷凍庫から出したらしばらく待ってから食べないと歯が立たないよ。
甘さはそう強くない上品な甘さで、ところどころ豆粒が入っている。これはアレだ、白いお汁粉を凍らせた味だ。
20211027白いおしるこ
白いおしるこって食べたことある?洞爺湖のお食事処岡田屋さんの名物だったのが、雪まつりや物産展で人気が出て有名になった。
洞爺湖周辺で穫れた大福豆(白いんげん)で白餡を作り、近隣伊達市の牧家の新鮮牛乳を合わせて作られる北海道スイーツ。
元祖は白玉団子入りだけれど、北海道産豆を入れたものやローソンがパクったのは煮豆入りだったり、アレンジも色々。
もしかして白豆アイスバーを溶かしたら白いおしるこ出来るかもだな。今度やってみよう。
デザートは兎に角、甘く濃厚さが命という人にはちょっと物足りないかもだけれど、あずきバーが好きな人には美味しいハズ。
見かけたら食べてみてねー。

20211027中島公園
最近あちこち紅葉を見に行ったけれど、うちから一番近い紅葉スポット中島公園。近いと何時でも行けると後回しになっちゃうよねー。
ホテルのベッドサイドテーブルの引き出しに入っている絵葉書のような写真撮れた。
写真中央付近にある白い点は……ダイちゃん。
20211027ダイちゃん
自分が何を求められているか承知したかのような立ち位置。素晴らしい。
昨日は午前中晴れたので紅葉を楽しむ人が多く、ダイちゃん超人気モデル。スマホで撮る人バズーガさん、老いも若きもダイちゃんに夢中。
20211027トンボ
餌をとろうとして失敗する姿も秋だと美しい。中島公園真っ赤な秋に包まれていて、赤トンボも楓に溶け込んじゃう。
20211027中島公園ホテル
中島公園は春の桜もきれいなんだけれど、色彩的に言うと秋は鮮やかで見飽きないかも。
公園周囲はホテルが何軒かあるけれど、プレミアホテル中島公園・札幌パークホテル・ライフォート札幌が景観が楽しめて良いわよ。
20211027スズメ
黄葉したカエデの下のスズメさん、落ち葉のパッチワークの鳩さん。秋は見慣れた鳥さんもちょっとおしゃれに見える。
20211027スズメ
そういや今まで気が付かなかったんだけれど、秋は小鳥さんたち木のウロをチェックするのかな?
スズメやシジュウカラが木のウロに出たり入ったり。針葉樹の枝に潜り込むだけでは凌げない猛吹雪の日はウロに避難するのかしらね?
この木は大木であちこちウロがあるので、スズメさんたちがあちこち内覧会していた。
20211027カラス
カラスさんはお食事中。今年もイチイの実は豊作。北海道では平野部でも普通に生えている木なので冬の間自然の食糧庫になる。
もう少しで11月、北海道の秋は短いから紅葉を楽しまなくっちゃね!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-10-28
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
GreenZebra2008  

白いんげんの白あんのお汁粉!! 見たことない! たべてみたい!!
北海道スイーツ、白いものが多いなあ、雪のイメージもあるし、
かといってイメージ戦略だけじゃなくて実際に美味しいし。

てか、スズメがめっちゃ可愛い。
飼っちゃいけないのはわかってるけど、
巣から落ちちゃった小雀とか育てると懐くらしいし、
色もハムスターっぽいし(←おい)、実際に間近に観たら可愛いんだろうなあ。
(東京のスズメは1メートル以内には近づけません)

2021/10/31 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

やっぱり年の半分を占める冬のイメージの白い食べ物多いよね。
白いおしるこもね、美味しいのよ、牛乳仕立てで良いコクが出ている。
物産展で見かけたら食べてみてね~。
スズメさんちの子も可愛いよね~。
落ちたヒナ育てた人結構みるよね~うちはぴ~こがいるから拾えないなぁ。
東京のスズメ人見知りなんだ。
そっちのカワセミは人慣れしていて近くで撮影できるのにね、鳥によって違って面白い!

2021/11/01 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply