fc2ブログ

Welcome to my blog

精進川の謎鳥 北海道では旅鳥のシロハラ?夕食はカラフル白菜で醤油要らずのお浸し 

お気楽インコ

お気楽インコ

天気予報は無視しない方が良い。
昨日は一日傘マークだったんだけれどいつも出掛ける時間にぽっかり晴れたのよね~。あら、良い天気じゃない!
この前ミヤマカケスさんに会えなかったから、近場で会う可能性のある精進川河畔公園へチラッとだけと思ったのが間違いだった。
秋に降る雨粒の大きい激しい雨を白驟雨って言うらしいんだけれど、晴れからのいきなりのそれでえらい目に遭った。自業自得とも言うけど。
秋の空は変わりやすいから、気象庁が雨と言うなら出掛けないか傘を持って行くのが良いわ。間違ってもチャリでフラフラ出歩かないことだ。 

20211028ツグミの仲間?
公園に着いた時はまだ雨が降ってなかったのよね。で、お会いしたのはこの子。誰?
ツグミ位の大きさで、お腹の鱗っぽい模様もくちばしもツグミ系っぽいんだけれど初めて見る子。2羽いたんだけれど1羽は隠れちゃった。
北海道は野鳥王国だけれど、通過するだけの鳥さんも結構いるから知らない鳥もまだまだ多い。
20211028精進川誰?
同じようなアングルの写真だけれど、用心深い鳥さんみたいで動くと逃げちゃうから仕方ない。
北海道寒いから羽膨らませて丸々していて可愛い。鳥も動物もモフモフした冬の姿の方が可愛いのに、人間だとそう見えないのが悔しいな。
20211028誰?
北海道に渡りの途中に寄る旅鳥のシロハラってツグミの仲間に似ている気もするけれど、内地のバーダーさん、これシロハラ?
お目目クリリンで可愛い子。
20211028精進川秋終了
この子以外はヤマガラ・シジュウカラなどにアカゲラとか常連さんにしか会えず。公園は黄色かった。
もう紅葉も終盤って感じでバラバラ葉っぱが降っていたのに加えて雨も降り出したので撤収。篠突く雨でもうずぶ濡れよ( ;∀;)
気象庁の言うことは信じようと思った。

20211028白菜
公園の話題が謎鳥さんだけなので、野菜の話。この前産直市場で買って来たオレンジ白菜と紫白菜「紫奏子」。
両方とも従来の白菜より柔らかく歯切れが良いので生で食べても美味しい品種。オレンジ120円、紫はちょっと使った後の写真で200円。
紫色はアントシアニンなので加熱すると青く変色する。茹でると色落ちするので加熱はレンチンがお勧め。
20211028紫奏子
生の紫奏子はきれいな赤紫。サラダにするときれいよ。右は塩麹で浅漬けにしたもの。
加熱して青くなるのが嫌な場合は酢を入れて茹でるか、加熱してから酢やレモンをふりかけると赤く戻る。
20211028白菜巻いたの
竹輪があったので白菜巻き巻きだな。竹輪はどうしても穴に何か詰めたくなるよね。
クリームチーズ+バジルとツナ+あおさ+マヨネーズを詰めて茹でた白菜で巻き巻き。竹輪と具材の味が濃いから醤油は不要。
20211028紫カリフラワー
付け合わせの紫カリフラワーもアントシアニンなので茹でると青くなる。半分は酢につけて赤く戻して添えてみる。
やっぱり青より赤い方が食べ物っぽくて良いね、白菜巻き巻きも赤く戻せばよかったかな。

20211022スヌーピー
最後は先週末位に大通り付近で見かけたスヌーピー。コロナ自粛も解除されて色々なイベントも再開され、ちょっと賑わいも戻って来たみたい。
感染に気をつけつつも楽しく過ごせたらいいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-10-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply