fc2ブログ

Welcome to my blog

エゾリスさんのオンコ狩り 中島公園の紅葉、かなり寂しくなったけれどまだきれい

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日も小雨が降ったりやんだりの一日だったので、牛乳買いにセコマへ行ったついでに公園寄っただけで、後は家で正月のこと考えていた。
みんなもうお節とか餅とか海鮮とか考えた?
12月になると色々正月プライスになるから、日持ちするものはそろそろ準備しなきゃだよね。今なら早割もあるし。
コロナがどうなるかで子供たちが帰省するかしないか変わるし、義父も呼ぶに呼べなかったり今年も予定が立てづらいなぁ。
今の状態でいってくれたらいいんだけれどねー。

20211029エゾリス
昨日の中島公園、エゾリスさんがオンコ(イチイ)の実食べてた。
チュンチュン大騒ぎの木があったのでスズメさんたち賑やかねと思い覗いてみたら、エゾリスさんも参加してた。
スズメさんたちは近寄ると逃げちゃったんだけれどエゾリスさんは人間ごときの接近では怯まない。ムシャムシャ……
20211029エゾリス
オンコって北海道じゃそこらへんに生えている木なんだけれど、内地では涼しい所や山に生える木なんだね。
秋に小さな赤い実が生り昔は子供がおやつ代わりに摘まんだ。種には毒があるので、齧らず吐き出すように教えられた。
スズメさんは実だけ食べて、ヤマガラさんは種を食べて、エゾリスさんは全部食べちゃうみたいだけれど、野生生物には耐性あるのかしらね。
20211029エゾリス2
毒キノコだって食べちゃうからオンコの種くらいへっちゃらかもだ……エゾリスさん最強伝説。
20211029エゾリス2
実は甘く熟したものは柔らかくトロっと粘液質。噛まないで舌で押さえて潰して食べ、種をプッと吐き出す。
子供の頃は美味しいと思ったけれど今食べるとどうなのかなぁ。ネロネロネバネバ系だから卵の白身っぽい食感で好き嫌いありそう。
右写真ではお口から糸ひいて垂れ下がっている。
20211029エゾリス3
今年もオンコの実が豊作で良かったね!
20211029スズメ2
オンコの実は枝についたまま冬を越すので、小鳥さんたちにも大人気。今時期より冬の方が水分が抜け味が濃く甘そうに見える。
20211029スズメ
公園は一日見なかっただけで落ち葉がえらい増えていた。紅葉の見ごろは今週末で終わりかな。
20211029雪囲い
よくエゾリスさんがチョロチョロしている日本庭園。ここも紅葉がとてもきれいな場所。11月7日で冬季閉園に入るので見たい人は急いで。
冬の間積もった雪の重みで枝が折れないようにする雪囲いも始まっていた。
20211029オシドリ
オシドリさん、まだいた。そろそろ渡りの時期なので、モリモリ食べて十分休息をとって体力温存しなきゃだ。
もう少しで11月、紅葉が終わったら茶色の寂しい景色になるなぁ。
みんなの町はこれから紅葉かしら、天気が良い日が多いと良いね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-10-30
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは。

エゾリスさん美味しそうにお食事。
豊作で何より。
食べてるしぐさも可愛いね。

2021/10/30 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: こんにちは。

冬が来る前に脂肪蓄えなきゃならないからムシャムシャ食べていたわ(*´艸`)
両手で大事そうに持って食べているのが可愛いよね~。

2021/10/31 (Sun) 07:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply