fc2ブログ

Welcome to my blog

トンデンファーム ガーデンセール 煙モウモウ焼き鳥 ソーセージと可愛いヤギさんポニーちゃん

お気楽インコ

お気楽インコ

今日で10月も終わり、今年も残すところあと2か月なんてビックリだよね。年取ると1年が過ぎるのあっという間だ。
北海道はもう寒くて朝晩暖房をつけてるくらいなので、紅葉ももう終盤、毎日バサバサ落葉して赤や黄色が枯れ葉色混じりになって来た。
紅葉が終われば残すは食欲の秋よね。芸術も読書の秋もすっ飛ばして食欲。と言うか一年中食欲ファーストだけれど。
雪が積もると遠出もできなくなるので、昨日は江別市にあるトンデンファームという畜産加工品会社へ行ってきた。

20211030トンデンファーム
メインはハムやソーセージ、ベーコンを作っていて、他にレストラン経営や養豚、直営牧場で牛の肥育や乳製品加工なども行っている会社。
江別の本社工場に直売店があり、毎月最終土日曜日は特売と製品の実演販売やキッチンカーの出店などもあるガーデンセールがあるの。
食欲の秋まっしぐらだからガーデンセールでソーセジを食べるという目標で出かけた訳だ。志が低すぎる……
20211030トンデンファーム2
工場前にある売店は広くて、ハムソーセージは勿論のこと、精肉や味付け肉などの加工食品、惣菜などが工場直売価格で販売されている。
賞味期限が近いものが格安になっていることもあるしお得。
20211030トンデンファーム2
そういや骨付きソーセージを考案したのはトンデンファームなんだって。
ガーデンセールは人気があるから到着が10時だったんだけれど工場前の駐車場は満車だった。
でも、北海道だからね、敷地が広いので工場横にも裏手にも駐車場あるから、出遅れても車止められないことはないな、多分。
20211030トンデンファーム
店前では焼き鳥を焼く煙がモクモクしていて、消防車3台止まっているから火事出したかと思ったらイベントだった。
消防車と言ってもはしご車ではなく、水槽とホースが付いた水槽車と言う到着してすぐ放水できるタイプの消防車。
消火栓探してホースつないだりするまでのつなぎ的役割をする。
運転席に乗って写真が撮れるとか、消火器実演体験とかやってたよ。子供向けの防災イベント。大人なので見るだけにとどめる。
20211030トンデンファーム3
本日の目的、ソーセージを食べるクリア。カプリと音がして熱い汁が飛び出すソーセージ、旨し。気をつけないと口腔内火傷するヤツ。
勢いに乗って豚串もいただく。炭火焼き鶏も美味しいんだけれど串にささってないタイプなので買い食いしづらいんだよね。
もつ煮汁、ラーメン、カレーライス、焼き鳥、コーンコロッケとか色々あって、どれも美味しい。もつ煮は食べたことないけれど。
20211030ヤギ
食べた後は動物と遊ぶ。ヤギ・馬・ポニー・ウサギが飼育されていて、餌やりもできる(人参バケツ100円)。
バケツを持っていると大人気、ワラワラ集まる動物たち。餌やりできるところって大好きだわ。
20211030札幌大球
隣の建物に八百屋があり、札幌大球キャベツ売ってた。札幌大球は札幌伝統野菜で10㎏にもなる大きなキャベツ。
20211030野菜
八百屋安かったわ。シシトウ100円だったんだけれど、袋にギュウギュウ詰めで入っていて56本もあった。うれしくて串にして揚げた。
オレンジカリフラワーも小さかったけれど100円だし、ほうれん草は50円。何だか生産者さんに悪いように気になる。
20211030肉
ハムソーセージは冷凍庫にあるので買わず、味付け肉と皮なしソーセージ、市販品で言うとモーニングサーブみたいなのを買って来た。
20211030夕食
奮発してお高い卵も買って来た。イベント出店していた江別の平飼い鶏のくろかわfarmの卵。黄味がレモンイエローだった。
配合飼料じゃなくくず米とか小麦を食べて育った鶏さんみたい。抗生物質や着色料を使っていない安心安全な卵。
高い卵もセールの卵もそんなに味の違いが分からない馬鹿舌だからね、きっとすごく美味しいんだろうけれど卵だった💦
ガーデンセールは今日も開催、来月はお歳暮買いに来る人で混雑するだろうし、もしかしたら雪が積もって行くの大変かもだ。
美味しいソーセージ食べて動物と触れ合うのも楽しいから、みんな遊びに行ってみてねー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-10-31
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply