FC2ブログ

Welcome to my blog

抱卵ハゲ 卵を温める時に直接体温が伝わるよう、お腹の羽が抜けちゃうの

お気楽インコ

お気楽インコ

産休中で出番の少ないぴ~こ姫。元気に抱卵中です。

おピコ5282
今のところ卵4個、4時間おきくらいに巣から出てきてご飯そそくさ食べてうんちしてさっさと帰ります。健気よ、生まれない卵必死に守って温めている。
この写真じゃ見えないんだけれど、お腹ハゲてきてるのよ。ちょっとお腹に縦線入っているでしょー。
卵温めるのに羽毛がない方が体温直接伝わるじゃないですか。で、勝手にハゲるらしい。抱卵斑?だったかな?抱卵禿ではないのは確か。
このハゲたとこの皮膚血管が集まって、他のとこより体温高くなるらしいよ。
毎日のようにしていた水浴びもしなくなり、抱卵中はねむたいらしく目を閉じてうとうとしています。
巣の中でず~とうずくまっているので、爪が伸びてきてがっちりつかまられると痛いのよ。普段は枝にとまることで爪砥がれてる。

で、昨日は義母が前開きのパジャマをご所望・・・・・はい・・・分かりました、買って伺います・・・出来れば用事はいっぺんに言ってくだされば・・・
そんなわけで毎日義母訪問ディでお出かけする時間はないので、中島公園お散歩。
アオサギ1

アオサギ2  アオサギ3
モデル立ちなアオサギさん、頭のピロピロ毛がキュート。

子ガモ528

子ガモ5283  子ガモ5282
鴨さんちの雛ちゃん。お母さん見当たりません、どこ行っちゃたんでしょう?雛ちゃんお腹パンパン。水面の虫とか見つけたらすごいスピードで泳いで行ってパクパク。

子ガモ5285
あ~居ましたね、お母さん、遠くで寝てるし~。他の雛ちゃんたちもお母さんにくっついてお休み中でした。

ちゅんこ  チュンコ2
チュンコ。中島公園はすすきのに隣接しているので意外と観光地で、餌貰うんでしょうね、チュンコさん寄ってきます。

川のアオサギ夕方豊平川にいたアオサギさん。公園のとは別の個体?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply