fc2ブログ

Welcome to my blog

全国みかん早むき選手権北海道地区予選 優勝!冷凍みかん みかん丸ごとシロップ漬け

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道、もう4日くらい荒ぶっていて一日中風の音がゴーゴー鳴っている。邪悪な癖にビビリのぴ~こが肩から離れないわ!
ここ数年穏やかな冬が続いたから忘れていたけれど、そういや北海道の冬はこんなもんだった。
風雪は酷いんだけれど気温が高めで、融雪で道路はぐちゃぐちゃだし落雪事故で亡くなった方もいて荒ぶる一年の始まりだ。
あ、北海道ではマイナス気温じゃないとそれは「温かい」と表現するのよ。だって雪解けるんだぜ?
そんな訳で家仕事していたんだけれど、前日に買った見切りの正月飾りミカン、袋にギュウギュウ詰め150円、実は4袋も買ったのよ。
可愛いサイズだから、切り餅レンチンしてみかん大福作ろうかと思った……のに、正月に切り餅買ったのは妄想だった。
サトウの切り餅も買ったと思ったのに、ナンテコッタイ!

20220114四袋買った
吹雪きだからね、買い物行って遭難するのは嫌なのでみかん大福は幻に終わる。
可愛いお飾りも大量にあると葉っぱ取ってから剥くのは面倒で可愛くない。先ずはブチブチ葉っぱ毟ってから一気剥きだな。
写真は2袋分、数は数えていないけれど割と大量。爪は黄色くなるしみかんの良い香りなのに空気清浄機が匂いを感知して稼働する。
20220114剥いた
剥いた。2Lと3Lの容器に満杯詰め。1時間かかったけれど、みかん皮むき選手権大会に出場すれば、ブッチギリの優勝ではないだろうか。
剥いている最中に、枝落として冷蔵庫入れとけばいいんじゃね?と正気に戻ったけれど、もう止められない。
20220114冷凍ミカン
サイズが500円玉くらいなので一口サイズ、冷凍庫も空いたし冷凍ミカンにする。
子供って冷凍ミカン好きじゃない、息子達が小さい頃、よく庭や公園で雪にみかん埋めておいて遊びながら食べてたのよ。
埋めた場所忘れたり、目印つけて置いたら誰かに見つけられて食べられちゃったり、エゾリスさんの貯食とあんまり変わらない。
20220114みかん
冷凍ミカンだけじゃつまんないから丸ごと薄皮剥きみかんにしようと思ったんだけれど、小さいからかな、うまくいかなかった。
ミカンの薄皮は重曹やクエン酸で溶けるのよ。どちらを使っても良いんだけれど、クエン酸だと酸っぱくなり、重曹だとちょっと水っぽいかな。
皮むきみかんはシロップに漬ければ缶詰ミカンのお味になって、丸ごとゼリーとかに使えば見栄えするよ。面倒だからしないけど。
薄皮剥きは子供の冬休みの自由研究に良いよ。一粒ずつ外して処理すれば缶詰ミカンみたいにきれいに皮が剥ける。
20220114黒もちきび
みかん剥きに飽きたので黒もちきびをやっつける。
20220114もちもち太郎
夏に買ったもちきび(もちとうもろこし)、半分食べて半分は鑑賞用に干してあった。これはレンガ色が美しいもちもち太郎。
一般的なスイートコーンと違い水分が少ないので干しても美しさが保たれる。艶々はちょっとくすんじゃうけれどね。
20220114黒もちきび
黒もちきびは完熟じゃなかったので水分が多かったのかでんぷん質が少なかったのか、しわしわになっちゃって可愛くない。
そんな訳で食べちゃいましょうね。
昨日から水に浸して戻しているんだけれど、24時間近く経った今でもまだ戻り切っていないので明日まで持ち越し。
20220114麹漬け
窓の外はいつ見ても薄暗い灰色なのでせめても食卓は色鮮やかに、塩麹漬けは紅芯大根、金美人参、セロリでカラフルに。
うぅむ、家でまったりも楽しいけれど、そろそろ飽きてきたな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-01-15
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
AKAZUKIN  

みかんの皮、重曹やクエン酸で溶けるんですね!!
知らなかった・・・まるごとみかんでゼリー、作ってみたいです^_^

2022/01/15 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

粒の両側はきれいにするっと剥けるんだけれど、皮側はチョイと上手くいかなかったわ~。
面白いから、みかん余ったらやってみて~

2022/01/15 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply