fc2ブログ

Welcome to my blog

丸ごとみかん寒天とみかん大福 見切り正月お飾りみかんは使い道が多くて有能

お気楽インコ

お気楽インコ

もういい加減おこもりも飽きてきた。北海道、昨日もまだ荒天が続いていてわやよ、わや。
今朝はちょっと青い空が見えていているんだけれど、天気予報は曇りのち雪、北海道の冬の天気は変わりやすいから自重するに限る。
除雪も頑張ってくれているんだけれど、札幌もそこそこ広いので隅々まで広々除排雪とはいかなくて、道幅は狭いし凸凹だし大変。
昨日は夫と車で買い物行ってきたんだけれど、積み上がった雪で見通しが悪いし車線は少なくなっているし、運転手は疲れるだろうなぁ。

20220115みかん大福2
連日見切りの正月飾りみかんの話題なんだけれどね、吹雪ばっかで公園行けないんだもん。
20220115みかん寒天
この前クエン酸でみかんの薄皮を溶かすのがイマイチ上手くいかなかったので、昨日は重曹を使ってみた。
どちらも水100mlに対してクエン酸も重曹も1gを使い、茹でる温度は60℃程度。温度が高すぎるとみかんの風味が損なわれる。
うち、温度計ないからね、レシピノートには「指を一瞬入れられる温度」って書いてあった。20年前の自分もやっぱりアバウト。
丸ごとは初めての試みなんだけれど、一房ずつ外したみかんは液に入れて2~3分もすれば両側の皮が溶けて粒々が見えてくる。
あんまり長く茹でるとバラバラになってしまうので、頃合いを見計らって網じゃくしで掬って冷水にとり、優しくこするとツルンと剥ける。
外皮側の薄皮は溶けにくいので長く茹でたらバラバラになっちゃって、やっぱりクエン酸処理と同じ程度の出来上がりだったわ。
20220115みかん寒天2
白い筋がなくなっただけで良しとしよう。シロップ漬けにしたものでみかん丸ごと寒天。
ゼリーだと透明できれいなんだろうけれどね、ゼリーより寒天の食感が好きでうちにはゼラチンがない。
一口サイズのみかんなので二口サイズのおやつ。
20220115みかん大福
買い物に連れて行ってもらったからね、切り餅買って来たのでみかん大福も作る。
20220115みかん大福
食いしん坊の台所には各種餡子が隠されている。
正月に帰省した息子達と餡餅の食べ比べと思って用意していたんだけれど食べる暇もなかった。そもそも切り餅買い忘れていたし。
みかん大福だから白餡だよね~。
20220115みかん大福2
切り餅は小さく切って、切り餅1個に水分大さじ1、砂糖小さじ1の割合でレンジで加熱。3分くらいでドロドロになる。
粒が残っていれば追加加熱してよく混ぜ合わせ、片栗粉を敷いた上に取り出して餡を包めば出来上がり。
今回はオレンジジュースを使ったけれど、薄っすら黄色にもならなかった、残念。
20220115みかん大福3
市販のみかん大福って大きいし汁が多いから食べづらいじゃない。この一口サイズのみかんだと食べやすくて良いわ!
白餡はカンピーの安いヤツだったんだけれど、甘さ控えめで思いの外おいしくてイイ感じのみかん大福だった。
ちょっとミカンに種が入っているのは愛嬌だな。
20220115みかんうめぇ
お嬢様のおやつもみかん。
みんなは正月太りはもう解消したのかしら?早く天気が回復しないと毎日おこもりでおやつ食べるからヤバイわ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-01-16
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
GreenZebra2008  

みかん大福まで作っちゃうんだ~ すごいです。
近くにフルーツ大福の老舗があるのですが、
みかん大福も、キウイ大福も一個400円くらいで、ちょっとお高い。
息子はケーキよりも好きだから、時々買うのだけど、
賞味期限がその日のうちだし、仕事帰りによると売り切れていることも多く。

こんなにみかん大福が並んでいたら、息子は狂喜乱舞すると思います。


2022/01/16 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

作るって言ってもリメイクみたいなものだからそんなに手間じゃないのよ。
みかん大福、お店のはとっても美味しいけれど、大きいからかぶりつくといつも汁がこぼれる。
このみかんは一口サイズだから食べやすかったわ!
フルーツ大福は時間経つと水分出てべちゃッとなっちゃうから買い置きできないものね~
いちごシーズン始まったから、いちご大福買いこんで受験応援だね!

2022/01/16 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply