FC2ブログ

Welcome to my blog

刮目せよ!これが蝦夷地だ!松山千春さんの産地はラワンブキの産地なの

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日八百屋行ったらラワンブキ売ってたから思い出した。道東に行った時のフキの大きさ。
種類は秋田蕗と同じらしいんだけれど、何故か足寄(あしょろ)町の螺湾(らわん)川に生えるフキは巨大で2~3m、茎が直径10㎝にもなるのよ。

フキ3

フキ1  ラワンブキ千春
そこらへんに生えてるのだって結構大きいんだけれどね、これでも昔より小さくなってきたんだって、昔は4mだって・・・・。
右:足寄町は松山千春さんの出身地。足寄の観光パンフ。
ラワンブキね、デカいけど柔らかいのよ。すっごく買いたかったんだけれど、チャリで1.8mのフキ持って帰る方法を思いつかなかった。
まあ、歩きで持って帰っても電車通り横切るので、それはそれで結構恥ずかしいかも。

八百屋から帰って張り切って情熱さんの受粉しようと思ったら、思ったら!花萎んでたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
パッションフルーツは1日花らしく、昨日咲いた花だったみたい。
ものすごく張り切っていた気持ちが、情熱の花と一緒に一気に萎んでいったわ~残念無念。

気を取り直して公園散歩行けば、幼稚園・小学校の遠足と修学旅行の中学生で溢れてて、鴨は避難したのか見当たらず。

胸毛ちゃん0601
唯一、胸毛ちゃんが挨拶してくれた。なんか胸毛乱れてるね。カラス、嫌われるけれど可愛い顔してるよ。

狼スープ
つまんないのでホテルライフォートの横から豊平川に出ます。途中にある「狼スープ」ってラーメン屋さん。札幌では結構人気ある。
味噌ラーメンで生姜が良い味出す美味しいラーメン。くどそうに見えてスルスルっと入っていく。
営業時間が2部制なのと並ぶのとイベントで臨時の休みが結構あるから、店の前で回れ右することが多いかな。

イソシギ  ヒバリ?
豊平川もパークゴルフや運動部の練習やらで大いに賑やかで、お友達あまりいなくて残念でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply