fc2ブログ

Welcome to my blog

不二家のオールドファッションドーナツ( ;∀;)正月が終わったし春が近いのでゆり根が安い

お気楽インコ

お気楽インコ

今年の冬はなかなか手強くて、週末ちょっと気温が高くて雪も解けてきたなと思っていたら昼から吹雪になった。
ミスタードーナッツがとっても食べたい気分で、ちょいと買いに行こうと思ってたのに行けないじゃん。
好きなのはシュガーレイズドとかオールドファッションとか定番の安いもので、地下鉄で行ったら地下鉄代だけで4個買えちゃう。
景色が白一色の猛吹雪の中、車出してもらうのもアレじゃない、どう考えても不要不急の外出。

20220220ドーナツ
仕方ないので作る。ちょいと生地にバター入れ過ぎてサクサクにも程があるのになっちゃった。
ミスド、今なんか煌びやかなチョコレートドーナツ販売中らしいね。チョコがそんなに好きでもないのでときめかないのが幸いだ。
20220220ドーナツ
ドーナツ作るのにスキムミルクがなくて、入れなくても良いんだけれどちょっと家探ししたら♪コーヒーにブライト♪が出てきた。
賞味期限が17年って書いてある気がするけれど、もしかして2017年のことかしらね?入れちまったぜ。
20220214ドーナツ
どうしてもドーナツが食べたかったのはペコちゃんのせいなのよ。
この前スーパーで不二家のオールドファッションドーナツ5個入り498円を買ったのね、ミルキー味ってことで美味しそうだったから。
ところがあんまり好みじゃなくて残念な気分だったのよね。
箱のイラストも可愛いし賞味期限も長いからワクワクしたんだけれど、期待が大きかった分失望感も大きかったんだよね~。
20220220ゆり根
そして唐突にゆり根。
ゆり根は生産量の99%を北海道が占めるそうで、産地なので割とお値段安めなんだけれど正月が終わると更に安くなる。
球根だからね、春が近づくと芽が出てくるから。立派なこぶし大のが見切り価格で128円。
不二家のドーナツ買わないでゆり根4個買った方が100倍楽しい人生だったなぁ……
20220220ゆり根唐揚げ
丸ごと唐揚げにしたかったんだけれど、鱗片の間の土の残りが多くて諦めた。ちょっと芽も根も伸びてきているしね。
左写真は近所の華僑会館にある中国料理店養源郷で食べたゆり根の唐揚げ。
20220220ゆり根かき揚げ
ドーナツ揚げたけれど新しい油だったので、ゆり根のかき揚げにした。
茶わん蒸しの具とかでも美味しいんだけれど、揚げるのが一番好き。ポクポクとしたでんぷん質、甘くて旨し。

202202シメ二頭身
今日の可愛いちゃんは午前中行った公園のシメさん。
元々コロコロしたお芋ちゃん体型なんだけれど、煽りショットは二頭身。丸っこい下半身がたまらなく可愛い。
202202ぴ~こ
こちら野生の欠片もないインコ。
毎朝ご飯を食べたら下僕の手の中で撫でられながら寝るという……女王陛下万歳!
今日もね、起きた時から物凄い吹雪いているよ。景色見えないもん。ホワイトアウトしまくり。
北海道に生息するみんな、くれぐれも気を付けるのよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-02-21
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは。

🍩ドーナツ大好きです。
昔、麻生のダイエーの横にミスドがあったよね。
あのごろが1番良く食べてたよ。
そうそう・・・
オールドファッションドーナツとかフレンチクーラとか
オーソドックスなが好きだったな。
鳥天さんは自家製のドーナツですか。
言わなければ買って来たのと区別が付かない。
とっても美味しそうです。

2022/02/23 (Wed) 11:03 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: こんにちは。

北区に住んでいたから麻生のミスドはよく行ったわ!懐かしいなぁ、今はサイゼリアだっけ?
子供がいる時はよくかったけれど、夫婦二人になるとあんまり買わないよね~。
やっぱり定番のが美味しいよね。
うちの夫はクリームやチョコの買うので、彼がお土産に買ってくるのは好きなのがない(*´艸`)
また雪降ったけれど雪はね頑張っているのかな?
くれぐれも腰に気を付けてね!

2022/02/23 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply