fc2ブログ

Welcome to my blog

ネギまみれな食卓 リーキを食す 西洋ネギ、ポアロネギ、ポロネギとも言うな

お気楽インコ

お気楽インコ

一昨日夜にサ高住に住んでいる義父から電話があって、熱が38.4℃あるって。あららら…
元々慢性呼吸器疾患があって数年おきに肺炎で入院するので驚きはしないけれど、今コロナで色々体制もチョイ変わっているじゃない。
連絡貰ってもコロナでサ高住に立ち入りできないんだけれど、コロナ抗原キットで検査してくれて取りあえずはマイナスだったそう。
で、昨日かかりつけの呼吸器に連絡したら発熱外来はやっていないので、他の病院でコロナ陰性確認してから来るように言われたらしい。
発熱外来でコロナ検査して陰性確認してからやっと呼吸器科に受診する資格ができる…この時点でもう疲労困憊だなぁ、93歳。
しかも、一昨日からの暴風雪・大雪で道路状況が滅茶苦茶で病院へ着くまでいつもの3倍時間がかかってエライこっちゃ。
万が一コロナだった場合を考え濃厚接触者を増やさないようにってことで、サ高住スタッフが付き添いしてくれてありがたかったわ~。
細菌性肺炎の診断で入院したんだけれど、部屋に入れないから入院準備もスタッフにお願いするしかなく福祉関係者大変だわ。
本当に申し訳ないけれど、コロナがまだ2類感染症指定だから仕方ないよなぁ。

20220222リーキ200円
そんな訳で昨日は家で連絡待ち。と言うか、JRも飛行機もストップする猛吹雪だったからそもそも外には行けなかった。
多分細菌性肺炎だろうと思いつつも心配じゃない、何をやっても集中力がないから朝からご飯支度してた。
前日に買って来たリーキ。ポロネギと言った方が馴染みあるよね、西洋ネギ。
最近は流通量も多くなってきたようで、近所のスーパーにはリーキの棚も出来たんだけれど高いのね、1本300円くらいする。
今回のはB級品で細くて日本のネギっぽい外見で3本で200円だった。
リーキ参考画像
これ、昔の画像なんだけれど、でぶっちょで白と黄緑、緑が1/3ずつなのが良品リーキ。
20220222リーキ ポトフ
日本のネギみたいに匂いが強くなく、加熱するとねっとりと甘みが出るのでポタージュや煮込み料理、グラタンなどに利用することが多い。
寒いしね、温かい汁ものが良いなってことでポトフにした。
20220222リーキポトフ
玉ねぎはサイズが小さいから丸ごと入れたいところだけれど、3㎏98円の玉ねぎなのでチョイと芽が伸びて来てたので割って外す。
金美があったので赤と黄色W人参、芋は煮崩れしないように後入れ、コトコト煮込んだリーキは甘味があって柔らかくとってもおいしい。
20220222リーキ
長ネギの緑のところって筒状と言うか丸いじゃない、リーキはV字型。
生で食べるとちょっと辛みがあるけれど、長ネギみたいに口の中がネギ臭くならなくてデートも前でも大丈夫かな。
20220222リーキ蒸し焼き
もう一品は豚バラと蒸し焼き。ポン酢で食べると良いかなって思ったけれど、ないわ、ポン酢。出汁醤油回しかけて食べた。旨し。
20220222リーキ蒸し焼き2
そしていつもの謎メニュー、余った中華麺処分おかずでオム焼きそば。おかずだぜ、これに白飯が付く(*´艸`)
だってね、もう一品もリーキでネギまみれな夕食じゃない、ちょっと目先を変えてみたかった。
20220222リーキぐるぐる
炒め物にもリーキ。ぐるぐるソーセージとリーキの炒め物。加熱しても色がそう変わらないのが良いわ。
焼きリーキのピクルスも作ったんだけれど、あまりにもネギだく飯過ぎるので控え選手として冷蔵庫待機。
まだあんまり見ない野菜かもしれないけれど、リーキはとっても美味しい野菜なので見かけたら食べてみてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-02-23
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
AKAZUKIN  

お義父様の発熱、どきっとしますよね。。
雪、大変なんですね。。
わー・・・(;;)

2022/02/23 (Wed) 11:05 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

コロナでなくて良かったとか思ったけれど、もう90歳オーバーなので細菌性でもヤバいよね💦
今年の冬は雪とコロナでやられっぱなし💦

2022/02/23 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply