fc2ブログ

Welcome to my blog

大雪の札幌 色々酷い 再生野菜栽培のキャベツがモリモリ元気に育っている

お気楽インコ

お気楽インコ

大雪が降った次の日は出かけないに限るんだけれどね。
度重なる「記録的大雪」で除排雪が完了してないのに、追い雪で道幅はどんどん狭まるし、歩道は雪のラビリンス。
きっと橋はすれ違いできない道幅で、生活道路は歩道消滅、交差点の度に段差があるオフロードな町になっている。
でも2日間家にこもっていたので青い空が誘っている。そしてホームセンターに用事もある。
行っちゃうおうか。

20220224キャベツ
果物を食べる度に種を植えてみたくなる癖があって、パッションフルーツやらパインや日向小夏やらが背だけ大きくなって邪魔なのよ。
なので、もう残飯栽培はしないと誓ったんだけれど、木にならない野菜なら一年限りだし良いんじゃないかと思って水耕栽培中。
これ、キャベツ。食べ切った後の芯のところにプチっと芽があったので水につけていたら3日目でこんなにモリモリに。
今年は吹雪で外に出れない日が多くて緑が恋しくなって育てている。
20220224家庭菜園
調子に乗って毎日増える野菜たち。大根、ニンジンは花咲かせたことあるけれど、レタスも伸びるのかしらね?
リーキも水につけて置いたらもう根が伸びてきた。リーキ、高いじゃない。これが大きく食べごろになったらうれしいなぁ。
で、水耕栽培の溶液って液体肥料を薄めて使うそうなんだけれど、100均のだとどの程度薄めて良いのか分からないじゃない。
ホームセンターをチョイと視察してこようと出かけた訳だ。
20220224街の風景2
公衆電話、携帯電話の普及でめっきり見なくなったけれど、非常用に市街地だと約500m四方に1台設置されているそう。
ほとんど使われることもないので掘り出し作業もおいおいかな。
右は橋の上から見た風景。雪と空しか見えないし~。雪山の向こうは片方は車道、もう一方は豊平川なんだけれどね、孤立感半端ない。
20220224街の風景
豊平警察署のパトカーだった雪山。故障しているのかこの前見た時は雪下ろしもしないで隅に止めてあったんだけれど、こうなってた。
きっと春まで放置するに違いない。
除雪作業を進める勇者たち。これはロータリ除雪車で前の回転するブレードて雪山を粉砕して、上のシュートから排雪する。
ダンプトラックに雪を積み込むので、ペアのダンプが来るの待っているみたいだった。作業風景はダイナミックで感嘆するよ。
20220224豊平公園
ホームセンター行くついでに豊平公園も見てこようと思ったの。
いつも出入りする入口はこうなっていた。これは…また腰痛ぶり返したら困るので正門から入ることにする。
公園内はメイン通路はキッチリ除雪されていたけれど、小さな遊歩道はやっぱり原野になっていた。
鳥さんが集まるポイントも遠くから眺めるだけで近づく勇気が出ない。大雪で何本か木が倒れているみたいだなぁ。
と言うことで公園は通り過ぎるだけで終了。
20220224セコマコーヒー大福
帰りはセコマに寄って今週発売のコーヒー大福とグラタンを購入。
今大福キャンペーンやっていて、8個買うと飲料貰えるクーポンが出る。もう8個買ったんだね~凄いぞ自分。
コーヒー大福はコレジャナイ感。餡と餅にコーヒーが入っているんだけれど、きな粉入りって言われたらそうかなって思う味。
コーヒーの香りも味も薄目。鳥天的コーヒー大福は福屋餅菓子店のが基準になるから、セコマのはちょっと好みと違った。
20220224セコマグラタン
もう一つがハムチーズグラタン。会員だからセコマからメール来て「おいしいよ」って言うから試してみた。
セコマの惣菜はコストダウンのために簡易包装。皿に移し替えてチーズ足して軽く焼いていただく…耐熱皿割っちゃってないんだった。
そんな訳でこの貧相な容器でレンチンして食卓に上ったという哀しさ。
具材もたっぷりでよくあるソースばかりのグラタンじゃなくておいしかったんだけれど、やっぱり見た目も重要よね。
今日はグラタン皿買いに行って来るわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-02-25
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
Zebra  

雪に埋もれて隠れた、完全覆面パトカーかと思いました。

そして私もやっていました。キッチン農家。
キャベツ、人参はいいんですが、
レタスは腐りやすくて、あまり収穫できませんでした。
https://greenzebra2008.blog.fc2.com/blog-entry-2855.html

2022/02/26 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

おお、残飯菜園仲間がいたいた(*´艸`)
味噌汁の浮き身に使うくらいなら収獲できてたのしいよね。
しかも緑が伸びる姿は何だか気分が良いし。
レタス、うっかりするとすぐ痛むから、やっぱ水耕栽培も厳しいのね

2022/02/26 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply