fc2ブログ

Welcome to my blog

タージマハル ビリヤニフェア開催中と南インド料理 マサラドーサセット新登場 

お気楽インコ

お気楽インコ

カレーが嫌いな人ってあんまりいないわよね。どころか日本の国民食と言っても良いほどよね。
昔ながらのルーカレー、ナンが美味しいインドカレー、札幌発祥スープカレーに最近はスパイスカレーも人気でバリエーション豊富なのも魅力。
昔仕事していたころ、月・木曜日は終業時間が遅かったので木曜日はカレーの日だった。
いくら美味しくても週一だと飽きてね、時々ハヤシライスとかシチューとかにしたもんだ。仕事辞めてしばらくはカレー作らなかったな。
札幌の昔からあるインドカレー店タージマハルがデパ地下店をオープンさせたらしいんだけれどね、まだコロナでデパート自粛中なのよね。
それにどうせ食べるなら焼きたてのナンで食べたいじゃない、と言うことで昨日サッポロファクトリー店へ行ってきた。
サッポロファクトリーは複合商業施設で素敵なお店が色々入っているんだけれど、ぶっちゃけ閑散としているのよね…
大通からも札幌駅からも徒歩圏内なんだけれど、ちょっと離れているせいか人が少なくてコロナ時代には狙い目だわ。

20220226タージマハル
水・金曜日はランチバイキング開催、しかもお値段1220円食べ放題でね、これもとっても美味しくてお得なのよ。
でも昨日は土曜日だし、そもそもランチタイムを外しての訪問なのでバイキングどころかランチセットも終了している。
ナンが食べたくて来たんだけれどねサンプル見ていると迷うよね~
20220226新メニュー
2年ぶりくらいの来訪なので新メニューは出ているし、インドの炊き込みごはん的なビリヤニフェア開催中だし更に迷う。
20220226南インドセット
目的のナンを食べるをあっさり覆して南インドスペシャルセットに心変わり。
丸めたポスターみたいなのはマサラドーサと言って南インドでよく食べられている中に具材を巻きこんだクレープ的な食べ物。
マサラがスパイスを使ったという意味で、ドーサは米と豆から作る生地を焼いたもの。
全部南インドの料理らしいんだけれど、ほぼほぼ炭水化物よね。どれも米と豆から出来ているわ(*´艸`)
20220226マサラドーサ
マサラドーサの中にはスパイスで炒めた具材にマッシュポテトを混ぜたものが入っていた。
これがね、具材もまぁ、美味しいんだけれど、生地がおいしかったわ。米と豆だからね、カリカリサクサクしていてせんべいっぽい。
付け合わせのスープやチャトニー(チャツネ)をつけて食べても美味しいし、パリパリそのまま食べるのもイケる。
20220226南インド料理
左上の黄色い丸い物体はイドゥリという米と豆から作った蒸しパン。スパイスを使っているのでマサライドゥリ。
これがね、唯一口に合わなかったな。米と豆だからモサモサした感じでザラっとした舌触り、日本のフワフワした蒸しパンとは違う。
スープやチャトニーをつけていただくとモサモサもしっとりして食べやすい。
米とウラド豆から作るそうでミックス粉もあるよ。
20220226ポハ
右上のはポパフラッテンライス。ポパは米を平たくして乾燥させたものだそうで、水戻ししてスパイスで炒めたインドの炒飯的なもの。
照明の関係で見ずらいんだけれどね、豆が具材に使われていて、落花生も使われているのが面白い。
マスタードシード他スパイスが入って、ちょっと粉っぽい食感なのは具材の豆が溶けたものなのかな、初めての食べ物。
20220226カルカッタセット
夫はカレーとナンのカルカッタセット。肉が入っていて羨ましいぞ(*´艸`)
新商品で「タイカレー」も登場したからね、インド料理店が作るタイカレーも食べに行かなきゃだし、次の楽しみもできた。
20220226サッポロファクトリー
サッポロファクトリー、アトリウム広場は花が咲き緑が元気に育ってとてもきれいな場所なんだけれどね、こんな感じで人もまばら。
コロナ時代だから混んでなくて気軽で良いんだけれどね、経営が不安になるからたまに行こうと思った。
みんなもファクトリー行ってタージマハルのドーサ食べてこようぜ~美味しいよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-02-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply