fc2ブログ

Welcome to my blog

甘納豆赤飯 3月ふるさと母ちゃん便は北海道の赤飯 いかめし GARAKUのドライカレー

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は27日って知っていたんだけれどね、カレンダー見て焦った、2月は28日までしかないんだった💦
成人してもうしばらく経つのに未だ息子たちに食料品を送るという大甘な母ちゃん、3月のふるさと母ちゃん便を発送していない。
3月はひな祭りがあるじゃない、北海道から荷物送ると2日はかかるし大雪の影響で遅延するかもだから早く送らないと3日までに届かない。
まぁ、20代後半男子だからひなあられが3日までに届かなくても、何ら困ることも悲しいこともないんだけれどね、売れ残り感でるじゃない。
焦って箱詰めしてクロネコ行ってきたわ!

20220226赤飯
今月はおひなさま号なんだけれど目玉はこれ。北海道の甘納豆お赤飯。
北海道は何でも甘いのが好まれ、小豆赤飯もあるけれど金時豆甘納豆の方が人気がある。
息子②の好物で、帰省したら自分で買ってきて食べたりもしているからね、パック赤飯見つけたから送ってやろうとウキウキ買って来た。
小豆と違って豆で赤く染められないので食紅を入れる。甘納豆は一度洗って砂糖を落として、炊きあがりに混ぜ込むの。
気持ち悪いとか味の想像がつかないとかよく言われるけれど、米と豆なので和菓子の基本の組み合わせだから不味くないよ。
と言うか、子供のころから食べているので旨い。
金沢のえがら饅頭や愛知や埼玉のいが饅頭って餡菓子にもち米まぶしたのあるじゃない、同じようなモノだと思うんだけれど。
ご飯だと思うから不評なのかしらね?赤飯はおやつだな(*´艸`)
20220227参考資料

20220227参考資料2
既出画像なんだけれど甘納豆赤飯を模した蒸しパンもあったりする。ごま塩をふると甘いしょっぱいでとても美味しい。
甘納豆ぎっしり赤飯はチョイとやり過ぎで黄金比率から外れてイマイチと言うか、最後は食べるの辛かった記憶があるわ!
何でも多ければ良いというもんじゃないよねー。
で、このパック赤飯、レンチン1分40秒の指示通り温めたら甘納豆がもれなく破裂しちゃったわ。食べることあったら加減して温めてね。
20220227母ちゃん便
今月は吹雪と大雪であんまり出歩いていないのでスーパーで買ったものばかりでチョイとさみしい内容。
バレンタインに送り損ねたグッズも入っていたりで華やかさに欠けるな。
20220227今月の目玉
多分喜ばれないだろう昆布巻きにひなあられ。フルーチェは昔喜んだから、きっと今でも好きなハズ!おひなさま仕様で桃だし。
すあまは東日本でよく食べられるお菓子で、西日本の外郎のようなお菓子。上新粉と砂糖で出来た餅菓子。
桜餅とかうぐいす餅だと日持ちしないから送れないなぁ。
20220227母ちゃん便
箱が大きすぎてフルグラや北海道民のソウルフードのインスタント袋麵マルちゃんみそ味ラーメン、通称「マルみそ」を入れてもまだ隙間が。
仕方ないので楽しみにしていたスプカレーの店GARAKUのドライカレー調味料ペーストやらタレ屋のシチュールーなどで埋める。
ストックお菓子も入れてどうにか満杯詰めになった。
荷物送ったので受け取り日時指定するようメールを出そうと思ったら、音信不通、便りがないのは元気な証拠の息子②からメール来てた。
出掛けた先で千葉の名産お菓子を見つけたので送ってくれたって♡
雪とコロナにやられた2月だったけれど、春の弥生の目出度き日、3月は良い月になりそうな予感だわ!
20220227ツグミ
苦あれば楽あり、明けない夜はない、雪解けを心待ちにもうちょっと頑張りましょうかね!
雪国のみんな、春は来るからガンバよー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-02-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply