fc2ブログ

Welcome to my blog

超お手頃価格で美味しいケーキショップ 北郷 ル・シードと手稲星観緑地のウグイス

お気楽インコ

お気楽インコ

厳選素材を使った見目麗しい洋菓子、文句なしにうれしいんだけれど、最近はケーキも1個500円以上したりで気軽に買えないよね。
昔ながらの個人店は安価で気軽に買えるコンビニスイーツとコロナ、小麦の値上げに押されて閉店したり、スイーツ業界も色々大変だ。
この前オーガニックにこだわった「ましゅれ」で焼き菓子買おうと思ったら、一口サイズのフィナンシェが1個300円近くして買えなかった。
ふるさと母ちゃん便に日持ち菓子入れたかったので、帰路お菓子屋さんを探してて見つけたお店がとってもお安くて良かったのよ。

20220520焼き菓子
白石区北郷にあるケーキショップ ル・シード。公式はないみたいなのでYahoo!ロコで場所をリンクしておいた。
今時ビックリするくらいのお値段で、焼き菓子が100円からあった。
20220520ルシード焼き菓子
チョコブラウニーとフルーツケーキ、どちらも100円、賞味期限は1週間。上写真の北郷物語が120円マドレーヌは100円。
ちゃんとクルミやドライフルーツもたっぷり入って美味しいお菓子だった。
焼き菓子ギフトって10個入りで3500円位するじゃない、ここのだと同じ値段で30個入できるわ(*´艸`)
20220520ルシード
ケーキも激安よ、どれも300円いかないくらい。子供のお友達呼んでのパーティとかに大活躍しそうなお店だと思うわ。
華やかさとか洗練されたってとこはチョイと弱いけれど、子供ウケしそうな懐かしいお姿で、お値段も昭和。
持ち歩きに不安があったのでクリームケーキは買わなかったんだけれどね、いつか味見をしてみようと思っている。
20220520お店
店構えもシンプルでソフトクリームの看板がないと見落とすかもだ。コープさっぽろ北郷店が目印よ!
クリームのケーキは買わなかったんだけれど、もちパイとアップルパイともに140円が気になり、お値段も安価だからつい買っちゃった。
激チャリ加工で当然こうなった。アップルパイ、ちょっと厚みはないけれどフィリングは紅玉かな?ちょっと酸味がある美味しいりんご。
もちパイはあんと求肥入りで美味しい奴、100円台で買えるパイなんてそうそうないからお勧めだわ。
因みにアップルパイはじめチーズケーキなどのホール売りもしていて、アップルパイは1ホール1700円だった。ホントお安いお店よ。

20220515星観緑地1
話変わって星観(ほしみ)緑地。あちこち遊びに行くから写真がたまってきて…これは1週間くらい前のことかな?
札幌の西端手稲区のさらに外れ、何なら道路越したら小樽市という立地にある緑地公園。
見づらいけれど写真奥に手稲山が見える。スキー場があったり遊園地があったり楽しい山だったんだけれど、今は遊園地はない。
20220515星観緑地
子育て時代を手稲区で過ごしたんだけれど当時はなかった公園で、パークゴルフ場や野球場、野外ステージなどもある。
花見の時期はBBQコーナーが出来たり、広い駐車場は車中泊が可能だったりするらしいよ。
今年は大雪で倒木や枝折れが多かったんだけれど、広場脇に伐採木が沢山積み上げられていて、これ、秋に無料配布するんだって。
他にも前田森林公園や土木センターで無料配布しているから薪ストーブやキャンプで薪使う人は要チェックだね。
20220515ウグイス

20220515ウグイス
緑地外れの河原で鳴いていたウグイス。
これだけ自然豊かなのに目ぼしい鳥さんはウグイスしか見れず残念。考えればわざわざ緑地に来なくても住むところは沢山あるもんな。
でも~手稲区は山が多くてヒグマがよく出るので野鳥観察は公園か緑地に限るわよ!!
北海道、割と色々デンジャラス!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-05-24
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ココ  

やっぱ安くて美味しいが1番だよね

私も激チャリでタルト買って帰って、原型をとどめなかったりはしょっちゅうやってます
( /// ´ิϖ´ิ/// )

2022/05/26 (Thu) 15:18 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

お高いのは美味しくて当たり前なんだけれど、安くても美味しいと嬉しいわ~
自転車での運搬に耐えられない物は買わないようにしているんだけれどねぇ、どうしても食べたいこともある(*´艸`)

2022/05/26 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply