fc2ブログ

Welcome to my blog

夏が行く お盆過ぎると風は秋 夏野菜240種類のミニトマト、何種類食べたことがあるかな?

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道の夏は涼しいし短いので、学校の夏休みは短い。
公立か私立か、小中高校でも違うんだけれど、大体7月の25日前後から8月20前後の25日間。だからお盆が終わるともう学校が始まる。
灼熱地獄の内地では8月いっぱい夏休みだったりね、羨ましく思ったこともあるけれど、その代わり冬休みが長いのでどっちもどっちかな。
外でたくさん遊べる夏休みが長い方がうれしいけれど、正月明けの寒い時期は学校行くの億劫じゃない、やっぱ休みだと嬉しいよね。
働いていないから夏休みも何もないんだけれど、息子たちの夏休みが鳥天の夏休みかな、お出掛けして美味しいもの食べて。

20220811車窓から
子供の頃は旭川市という所に住んでいたんだけれどね、割と外れの方で美瑛川がすぐそこだし10分も行けば養鶏場があるし裏は畑。
自宅にも庭という名の畑があってトマトやらナスやらなっていたんだけれど、裏の畑はマジ農家の畑だから、トマトも美味しかったんだよね。
美味しいと言っても昔のトマトは酸味が強くて、今のトマトの半分も甘くなかったんじゃないかなぁ。砂糖かけて食べたりしたもの。
規格外や割れたり傷がついているトマトは食べていいよと畑のおじさんが言ってくれたので、夏の外遊びのおやつはトマトだった。
学校のプール以外は何もなかったから、小川で魚掬い、空き地で虫捕り、河川敷でノイチゴ採り、おやつはトマト、野生児だね。
20220821トマト
そんな思い出のあるトマトも、今ではちょっとおめかししてお嬢様のおやつっぽいよね。
この前産直市場で8種類のミニトマトを買って来たんだけれど、これの他にもまだ数種類あった。
よく目にするアイコはスタンダードの他に、黄色いイエロー、茶色っぽいチョコ、えくぼのあるプリンセス、オレンジ色の5種類ある。
最近人気なのがプチぷよ。これは皮がとっても薄く、スーパーの惣菜ラップの感触で、ぷにぷにぷよぷよなんだよね。
甘味が強く酸味はほとんどない。皮も果肉も薄くて種とその周囲のゼリー状の部分が多くとてもジューシー。赤・黄・緑の3品種ある。
202208トマトが好き
見分けがつかないんだけれど、こちらお気に入りのサンカラフルで、サンチェリー、サングリーン、サンシトロン、サンショコラ。
ちょっと大きめのミニトマトで、甘くて酸味が少なく果肉はほどほどの硬さで食感がトマトらしくて好き。でも言われないと分からない。
202208トマト色々2

202208トマト色々3
まだまだ色々な種類があるんだけれど、正直味に大きな差はなくどれも美味しくて名前は覚えきれない。
こんなに細分化しなくてもいいんじゃないかと思うんだけれどね、皆凝り性だから次々新しい品種が登場する。
何でもミニトマトだけで240種類あるそうだからね、ビックリだよね。
八百屋や産直市場へ行く度に食べたことないのを選ぶんだけれど、半分も食べたことないわ!
トマトを始め夏野菜はまだ旬だからね、秋が来て涼しくなるまでモリモリ食べて元気に過ごさなきゃね。
202208ヤマメ2
生まれてから今まで海のある町には住んだことがないので、夏の水遊びと言えば川なんだよね。
もう少ししたらサクラマスが市内あちこちの川を遡ってきて、もっと秋になったら今度は鮭が帰って来る。
これは海には下りず川に残ったヤマメ、海に降りた子達はサクラマスになって生まれた川に産卵に戻って来る。
北海道の河川はサケマスを釣ることは禁止されているけれど、故郷に産卵に戻ってくる姿を見るのはとても健気で感動的なので楽しみ。
202208エゾリス
そろそろクルミも熟しだし、クルミを咥えたエゾリスさんが忙しく走り回る季節が来る。
夏は行ってしまうけれど、雪が降るまでもう少し時間があるから、巡る季節を遊ばなくちゃ。
内地のみんなはもう少し残暑と戦うのね、ガンバよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-08-25
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
明日の幸福(ヤブコウジ)  

こちらにはそんなに種類多く売っていないと思いますので、

種類が多くて羨ましいです (^^)/

2022/08/25 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To 明日の幸福(ヤブコウジ)さん

色々食べ比べてみるんですけれどね、ぶっちゃけそんなに大きな差はないです(*´艸`)
でも色や形が違うと、食べるのが楽しくで良いです。

2022/08/25 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply