fc2ブログ

Welcome to my blog

旭山記念公園 チゴハヤブサ 3兄弟なのかな、可愛い。幼鳥・若鳥祭開催中だった。

お気楽インコ

お気楽インコ

息子達の帰省の後ぴ~こが危うく魔界に引きずり込まれそうになったりなんだりで、しばらく公園遊びは封印していた。
下血から2週間、すっかり元気になったお嬢の許可も出たので、昨日久しぶりに旭山記念公園へ行ってきた。
3週間、近所のスーパーへ行くのにしかチャリ乗ってなかったからね、ハードな坂道登り切れるか自信なかったんだけれどイケたわ!
公園目の前あと少しと息も絶え絶え汗カキカキ頑張ってたら、なんかキーキーうるさい鳥の声が!

20220828チゴハヤブサ
あらら!これはお初お目にかかるチゴハヤブサって子じゃない?
札幌は野生の王国じゃない、猛禽類もさぞかしたくさんいるだろうと思うじゃん?
いるにはいるんだろうけれど、基本移動はチャリで鳥天行動範囲は半径20㎞、そして山はヒグマが怖いので行かないからあんまり見ない。
郊外へ行けば色々見るんだろうけれど、野鳥にとってわざわざ街中公園へ来るメリットもないようで、猛禽類は見たことないのが多い。
20220828チゴハヤブサ
電線に止まっているのがチョイと風情がないけれど、猛禽類なのに超カワイ子ちゃんだわ!
漢字で書くと稚児隼、名前の通り小さなハヤブサで、ハトと同じかちょっとだけ大きいくらいのサイズ、キーキー鳴いてなきゃスルーしたわ。
ググったら成鳥は顎や頬が白いようで、これはまだお子さんみたい。このモフモフのクチバシの下の羽、スリスリしたいわねぇ。
20220828チゴハヤブサ2
巣立って間もないのか、3羽で行動していた。仲良く毛繕いしたり可愛いわ。何だかいいもん見れてうれしかった。
鳥の神様から、ぴ~この看護頑張ったご褒美だわね。
20220828幼鳥

公園の中は幼鳥・若鳥祭。成鳥はなかなか姿を見せないけれど、まだ警戒心の薄い子供たちがちらほら見られる。
ちょっと遠くてピント甘々だけれど、右はコゲラさんで左は誰だろうねぇ?ヒタキ系の幼鳥じゃないかと思うんだけれど?
20220828若鳥
う~ん、誰か分かんないけれど可愛い。ヒタキ系のメス?
 20220828誰かの子
コサメビタキの幼鳥?
20220828ムシクイ
いやもうね、鳥の名前は知らない、調べる手間もかけないダメダメ自称愛鳥家だわ。
でも、名前は分からなくても可愛いのは分かるから、許せ。
元気になったとはいえ、ぴ~こ大病後初のお留守番なので2時間で公園遊びは終了。
あんまりゆっくりはできなかったけれど、十二分に可愛いちゃんを堪能した。
20220827団子
可愛いちゃんの後は美味しい話よね。
この前イオンで九州・沖縄フェアやっていて、美味しそうだったので買って来た団子。
九州のどこのお店だったか覚えていないんだけれど、いきなり団子も売っていたから熊本のお店だったのかな?
みたらしとゴマは丸い大粒団子、オレンジはみかん餡にみかん団子、ピンクはあまおう餡と団子、白とヨモギは小豆餡入り。
他に紫芋団子もあったんだけれど、1本200円が6本パックになったのが1000円だったので。
みかん団子
美味しかったんだけれど、超柔らか団子だった。歯にべっとりつくタイプで、歯切れ良い団子が好きな人には向かないな。
うどんで言えば京都のやわやわふにゃふにゃ系、鳥天キコキコする噛み応えのある団子が好きなのでちょっと好みとは違った。
それなのにパック買いしたからね、割と手こずったよ。
みんなは初めてのものは少量買いから始めるのよー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-08-29
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
明日の幸福(ヤブコウジ)  

こんにちは!

ジムを復活さして徐々にピッチを上げようかと思っています。

こちらでもイソヒヨの幼鳥が時々声を出しています (^^)/


2022/08/29 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   
鳥天  
To 明日の幸福(ヤブコウジ)さん

おお、新たなるチャレンジ頑張ってくださいね!
イソヒヨドリ、結局見れないまま夏が終わっちゃった( ;∀;)

2022/08/30 (Tue) 06:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply