fc2ブログ

Welcome to my blog

キジを喰らう 岩見沢 キジ料理 喜地丸燻のきじ塩ラーメン キジ肉チャーシュー乗せ

お気楽インコ

お気楽インコ

日本の国鳥ってキジなんだよね。吉備団子に釣られて桃太郎さんの家来になったキジ。
野生絶滅から保護活動で数を増やしつつあるトキは学名がニッポニア・ニッポンだから、トキが国鳥だと思っている人もいるかもだ。
北海道では元々はキジは生息していず、狩猟用に移入され放たれたコウライキジが野生化して河川敷や田畑、森で繁殖している。
なので本家本元桃太郎家臣のキジは見たことがないんだよねー。

20220920キジラーメン
本物のキジじゃなくコウライキジだけれど食べた。
この前百餅祭りで岩見沢市へ行った時、キジ料理の喜地丸燻(きじまるくん)が出店していた。
喜地丸燻は就労支援事業所ワークつかさが運営するキジ料理店で、この事業所はコウライキジの飼育と食肉加工も行っている。
きれいな鳥さん食べて可愛そうって思う人もいるかもだけれど、元は野生化して獣害で駆除していたキジの飼育から始まったそう。
ニンゲンは自分の都合で可哀そうとか駆除すれとか言うけれどね、世の中きれいごとだけでは済まない。
20220920きじまるくん
出店のメニューはきじ釜揚げうどんときじ塩ラーメン、きじ肉の竜田揚げで、竜田揚げが食べたかったけれど売り切れ。
竜田揚げだとお肉の味が分かるだろうから食べたかったけれど、みんな考えることは一緒だよね。
20220920キジ
ピンボケだけれど、これがコウライキジ。前田森林公園に出ると聞いて、まだ雪が残る3月に寒さこらえて探しに行って見つけた。
屯田遊水地付近でも見かけたし、手稲の軽川でも見ることがあるらしいから北区・手稲区で運がよければ会える。
20220920キジラーメン
喜地丸燻の名物はきじ塩ラーメンだそうで、パックキジラーメンも作っている。
これは道産子プラザで購入、2食入り500円位だったかな?スープはキジガラ、麺は岩見沢産小麦粉キタノカオリを使用した寒干し麺。
2食500円だと自分で食べるには勿体なくて、息子に送ったから味は不明なんだけれどね。
20220920キジグラタン
新発売のマカロニグラタン。市内小学校とのコラボ商品で10月から発売予定。冷凍なので持ち運びで溶けるから買わなかった。
「キジ肉は香りがまろやかで甘味があり歯切れがよい」らしいよ。
ラーメンにキジ肉チャーシューが入っていて、まろやかな香りは分からなかったけれど、臭みもなく柔らか且つしっかり肉感があった。
20220920うどん
これは夫が食べたうどん。キジ出汁にキジそぼろのせ。キジを堪能するほど量はなかったんだけれど、初キジ、美味しくいただいた。
喜地丸燻の店舗は岩見沢の中心部からちょっと離れているんだけれど、キジ鍋、釜飯、カレーに焼肉と色々メニューがある。
20220920きじまるくん
加工品も色々ある。産卵期にはキジ卵も販売しているしキジ肉、滅多にお目にかからないから興味がある人は行ってみて。
鳥天家は夫が牛豚羊鶏以外は嫌がるから、うどんも乗り気じゃなさそうな顔で食べていたし行けないなぁ。
百餅祭り、餅つきも大迫力で面白かったし、キジも食べれたし、岩見沢なかなかやるわいと思ったわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-09-21
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
GreenZebra2008  

大学の時に、学食に「キジ丼」とメニューがあったのですが、
何故キジ名? と思うような、普通の鶏肉の照り焼きを使った丼でした。
キジ焼き自体が、照り焼きの意味になって、鶏肉でもOKになっていたようです。
そういうわけで、私はリアルキジを食べたことは無いと思います。

2022/09/24 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   
鳥天  
To GreenZebra2008さん

キジ焼きね、野生のキジは臭みがあるそうで、濃い味にした肉の照り焼きをキジ焼きって言うらしいよ。
キジ、食べたと言ってもガラスープとチャーシュー1切れなので味はよく分からなかった(*´艸`)

2022/09/25 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply