fc2ブログ

Welcome to my blog

Farm to Table TERRA再び。美しくおいしい大地のガレット、サラダバーは花咲き乱れる

お気楽インコ

お気楽インコ

朋あり遠方より来たるまた楽しからずや
誰の詩だったか忘れたけれど、高校の漢文で習ったよね。昨日は高校時代からの友が200㎞ほど離れた街から来てランチを共にした。
昔からの友達って不思議よね、コロナで3年ぶりに会ったんだけれど、一昨日会ったみたいに話が弾む。
会わない日々のあれこれや共通の友達の話、小耳にはさんだウワサ、色々不具合が出てきたポンコツボディ、怒涛のマシンガントーク。

20220924大地のガレット
宿泊ホテルが中島公園すぐそばだったので、またしてもホテルマイステイズプレミア札幌パーク1F Farm to Table TERRA
実はこの前夫と行ったのは、お高いハンバーガーを食べてみたかったのもあるけれど、この日のための偵察。
正月に行った時は賀正メニューでサラダバーが充実していたのかな、と思ったけれど年中フル装備のサラダバーなのを確認した。
若い殿方はアレよ、女の子と食事行くならサラダとフルーツ、スイーツが充実しているお店が女子受けするわよ。
20220924ガレット
最近ちょっとざわついているアウトドアメーカー スノーピーク監修のお店なので、店内は同社商品が使われている。
この前は気が付かなかったけれど、チェアーにもロゴマークが入っていたし、コーヒーコーナーもスノーピークだった。
ランチはサラダ・ドリンクバー付きでコーヒーはセルフで淹れるんだけれど、ドリッパーが焚火台型で洒落ているのよ。
折り畳み式だし素敵だなって思ったけれど4000円近くするので買えない。
ただ、若干不安定さがあるからか、穴の開いた棚板の上にドリッパー下にマグを置いて淹れるようになっていてやりづらい。
棚板でカップの中が見えないからお湯の量加減が難しくて、ちょびっとの濃いコーヒーになっちゃった。
20220924サラダ
そして今回もモリモリサラダをいただく。
野菜は北海道産に拘り、ニセコの契約農家などからのオーガニック野菜をはじめ、安心・安全な産地直送の厳選食材を使用しているそう。
今月2回目の訪問だから野菜の種類は変わらなかったんだけれどね、美味しいよ。
20220924サラダ
結局4皿食べちゃった(*´艸`)豆とオリーブのマカロニサラダ、ミニトマト、ラタトゥイユが特においしい。
もちろん他の野菜も新鮮でパリパリシャキシャキで美味しいよ。
20220924ハコベ?
エディブルフラワーも今回は沢山あり、カラフルな野菜に一層の彩りを添えていた。
でね、この葉っぱ、なんか見覚えない?違うかもしれないけれど、鳥さんが大好きな草ハコベ?
20220924ハコベ?
まぁ、春の七草にも入っているように食べられる草だからね、道端で採ってきたのでなければハコベでも何ら問題がない。
味はとくに苦くも甘くもなく、シャキシャキ歯ごたえ。小さく葉っぱも可愛らしい形だし良いかも。
20220924スープカレー
友が選んだのは完熟トマトのベジスープカレー 彩り野菜添え 十六穀ライス。ローストしたりスチームした野菜がたくさん乗っている。
カレーは辛みは少なくトマトも酸味もマイルドで、何より野菜がとっても美味しかったとのことで気に入ったようだった。
20220924ガレット
鳥天は大地のガレット 旬野菜のローストとクリームソース。
ガレットはフランス語で丸く焼いた料理を意味して、お菓子でも厚いクッキーみたいなガレット、パイのガレット・デ・ロワとか色々あるよね。
ここで言うガレットはブルターニュ地方のそば粉のクレープのことで、ローストした野菜とチーズのソース、卵が乗った華やかなガレットだった。
これがね、美味しいわ!トロリとしたチーズのソースが焼き野菜に絡んで、更に卵の黄身を崩して絡めたら最高に美味しい。
そしてなんといっても見栄えが良い。
女子と言ってもアラカン二人連れなんだけれどね、このお店は女子受けするよ。
念願のガレットも食べたし、モリモリ食べてたくさんおしゃべりして楽しい再会だった。
コロナでソロや同居家族単位での活動が当たり前になっていたけれど、誰かと会って一緒にご飯食べるって楽しいね。
何の心配もなくお茶したりご飯したり旅行したり、そんな日常が戻れば良いね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2022-09-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply