fc2ブログ

Welcome to my blog

40年ぶりのコインランドリーは進化していた件と邪気浄化悪霊退散のカヤの実拾った件

お気楽インコ

お気楽インコ

秋の連休最後の一日は台風も去ってようやくの行楽日和だったのかしら?
札幌は晴れて、久しぶりにジャンパー無しでも良いかなって気温だった。
空が青く穏やかな日はお出掛けしたいところなんだけれどね、夫は起きてこないし洗濯機は昇天したし何とも腹立たしい。

20220925トンボ
この前洗濯機がも――――って唸りながら文句を言ったんだけれど、次の日はキー――――!!って絶叫した。もう本気でダメっぽ。
25年間酷使したからもう楽にしてやろうと思いヤマダ電機へ行ってきた。
チラシに「今使っている洗濯機○○円で買い取り」とか書いてあるじゃない、あれ、使用年数(製造年)で制限あるんだね。
25年使ったと言ったら有料引き取り書をそっと手渡された。ちぇ。
20220925コインランドリー2
洗濯機は購入したんだけれど配送センターが混んでいるってことで届くのは数日後。
そんな訳でコインランドリーへ行ってきた。最近コインランドリー、ニョキニョキ生えてきているじゃない。カフェ併設とかもあるし。
大学時代に友達の付き合いで行った時は薄暗くて汚いイメージだったんだけれど、今はきれいよ、びっくりよ。
コインランドリーだからもちろんコインは使えるんだけれど、IC会員カードを作ってお金をチャージすればコインがなくても支払いできる。
領収書も出るし、スマホで空き情報や作業の残り時間も見れるという進化ぶりだった。
20220925コインランドリー
1台だけれどスニーカー洗濯乾燥機もあるし、普通サイズの洗濯乾燥機に大容量洗濯乾燥機、大容量乾燥機、用途別にあって便利。
毛布6枚いっぺんに洗って乾燥できるとか夢のようだ。家だと数日に分けて洗わないと干す所もないしね。
洗濯物10㎏目安が洗濯と乾燥で36分800円、洗剤・柔軟剤自動投入、このコースにしたんだけれどバスタオルは乾きが甘かったな。
100円追加すると乾燥時間も延長できるけれどケチって家で干した。
待ち時間潰しに置いてある本は昔はジャンプとかマガジンとか男性漫画ばかりだったけれど、お洒落な情報誌が揃っていて居心地が良い。
みんなも洗濯機壊れたら洗濯板で手洗いしないでコインランドリー行ってみると良いよ!
20220925マンホールカード
話変わってマンホールカードのアカゲラさんゲット。
友達の住む町のカードがアカゲラだったので貰ってきてもらった。全種集めるとか言う野望はないけれど、行った先で貰っている。
道の駅や市町村役場、下水道管理局、観光センターとかで無料配布しているから、ちょいとお土産代わりに集めるのも楽しい。
20220925その他カード
他にも全国の公共施設で無料配布しているカードがあって、ダムカード、消防カード、治山カード、ジオカードとかあるらしいよ。
北海道では土木遺産カード、工場用水道カード、遊水池カード、かけ橋カードってのがある。
取りあえず無料配布なので貰っている。特に集めているわけじゃないんだけれどね。
20220925カヤの実
集めているのは木の実や種。この前いつも自転車で通る道を歩いたら見たことない実が落ちていた。
10年この道を通っているけれど、自転車じゃ気が付かないこともあるんだなぁ、たまに歩いてみるもんだわ。
痩せたアーモンドみたいな実はカヤの実だった。カヤは本州以南に分布するイチイの仲間で北海道には自生していない。
木材は最高級の碁盤、種子は食用油に利用され、灰汁抜きして炒るとナッツの風味がするのでお菓子に使用したりもするみたい。
実を燃やすと香りが立つのかな?悪い気を浄化してくれる悪霊退散効果があるとか何とかで授与品としているお寺さんもあった。
果肉は松と柑橘の、ちょっとジンの香りづけに使うジュニパーベリーっぽい爽やかな香りがする。
時期が遅かったのか木に生っている実は見つけられなかったので右写真は無料画像からの引用。
20220925ヒッコリー
こちらはヒッコリー。クルミ科ペカン属なのでペカンナッツの親戚だけれど殻が厚くて食べるところが少ない。食べたことないけれど。
エゾリスさんやネズミは食べているようで食痕があちこちに落ちている。
緻密で弾性に富む木材はスキー板やドラムスティックなどに加工されるらしい。寒いところを好む木らしいので内地ではそう見ないかも。
秋は可愛い木の実や種が落ちているので拾い物マニアにはうれしい時期だ、下を向いて歩こう。
20220925.jpg

20220925コサメビタキ
山で繁殖・子育てをしていた鳥さんも渡りのために平野部に降りてきている。
これは……コサメビタキ?
スズメさんより小さい鳥なんだけれど、こんな小さいのがよくぞ津軽海峡を越えて内地まで飛んでいくものだと感心する。
もう少ししたらシベリアから冬鳥も飛んでくるし、鳥の飛行能力って凄いなぁと感心する。
因みにうちのぴ~こは密林に住む鳥なのであんまり飛行能力は優れてはいない。ニンゲンを使って移動する方が好ましい様子。
木の実が落ち夏鳥が帰り支度をはじめた北海道、ちょっと寒いけれどまだまだ公園遊びも面白い時期。
雪が降る前にあちこち遊びに行かなくっちゃ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-09-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply