fc2ブログ

Welcome to my blog

クルミ豊作でエゾリス大忙し セブン関西フェア抹茶ドーナツ、カルディ海苔の旨たれ 失敗続き

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌は朝晩涼しいというより寒くなってきたんだけれど、みんなのところはまだ快適気温なのかしら?
鳥天愛車のママチャリ、確か買って4年だと思ったんだけれど、酷使し過ぎて既に去年はチェーン、今年はサドルを取り替えた。
チェーンって鉄でできているのに伸びるって知ってた?伸びて張りがないので外れやすくなって、一日1回は必ず外れてたのよ。
自転車屋さんにチェーン取り替えてください!って行ったら自転車がまだ新しいので「取り替えじゃなく調節しましょう」と言われた。
でもチェーンを見たおじさん、すぐ様に取り替えましょう!!って。だろが!使い切った感があるチェーンだったんだよね~。
ちょっとチャリにブラック過ぎる環境かしらと思って、たまにJRで公園行ってきた。

20220926エゾリス
久しぶりのあいの里公園はエゾリスさん天国だった。
もうクルミは木に生っているより地面に転がっている方が多い。あちこち散らばっているクルミ、散歩の人がまとめてあげるんだろうな。
木の根元には殻を割るだけになった献上品のクルミ、オニグルミなので殻を割るのにちょっと時間がかかるので樹上に持って行く。
20220926エゾリス2
エゾリスさんがクルミの殻を齧る音は殻の硬さで違うんだけれど、シャリシャリとかカリカリとかなんとも心地よい。
北海道に来たら一度は聞いてみて欲しい音だわ!
20220926キジバト
折角JRで遠征したんだけれどね、珍しい子には会わなかった。
でもキジバト(ヤマバト)さんはうちの近くではあんまり見ないから会えてよかったな。
20220926バン幼鳥
バンなのかオオバンなのか不明だけれどバン系の幼鳥。この公園はすぐ近くに茨戸川・石狩川が流れているので水鳥も来る。
普段はマガモ・オシドリくらいしか見れないから遠征した甲斐があったけれど遠いな…
20220926シジュウカラ
シジュウカラさんの入浴シーンも拝見してあいの里公園遊び終了。
ロイズでパンでも買って帰りたかったけれど、この日はオータムフェスト参戦予定だったので買い食いは封印、自覚ある大人だ。
20220926さけ祭り
帰りのJRのつり広告。今度の土曜日に駅南広場で秋さけ祭開催らしい。主催は北海道定置漁業組合。
イベント内容がよく分らないポスターだけれど、数年前の祭では鮭やイクラなどの物販もあったみたい。
無料でミニイクラ丼配布だからね、時間がある人はちょいと覗いてみるのも楽しそうよ。
20220926抹茶ドーナツ
食べ物つながりで、たまにセブンイレブンへ行ったら関西フェアをやっていて抹茶ドーナツが目に入った。
京都の老舗茶屋 伊藤久右衛門監修の抹茶ポンデとオールドファッション。
伊藤久右衛門より中村藤吉の方が好きなんだけれどね、チョイと買ってみた。
ポンデのグレースが緩くてベトベト、開封したら袋に張り付いて剥がれちゃったり、ふりかけた抹茶が滲んだり見た目よろしくない。
お味はと言うと、グレースから染み出た水分をドーナツが吸い込んでぷよぷよになっちゃって、麩みたいな食感だった。
オールドファッションは油の匂いがちょっと気になったかな。
コンビニでドーナツ買えるの便利だけれどね、やっぱドーナツはミスドで買うのが良いよ。
20220927カルディ失敗
失敗したつながりでカルディの海苔の旨だれと瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ。両方ともカルディ関連会社のもへじ製。
レモンのつゆは季節限定で毎年売り切れ続出なんだって。
オールド道産子は柑橘類に馴染みがないんだよね。北海道は柑橘類が育たないので子供の頃はみかんくらいしか食べたことなかった。
そんな訳で、あんまり柑橘の料理は得意ではないので、麺つゆにレモン、ダメだった。
海苔はね、すごいよ。よく振ってから使えって書いてあるけれど、粘度が高くて振っても混ざらない、と言うか中身が動かない。
夫が狂ったように振ったけれどうんともすんとも言わない。
竹串入れてグルグルして掻き出したけれど、タレに竹串が刺さって逆さにしても串が落ちないというハードさ。
お味はね、ゴマ油とニンニクの味だな。海苔はネロっとした舌触りで感じるくらいかな。匂いはザーサイ。
万能タレだし海苔だし豆腐に合いそうと思って冷ややっこに使ったんだけれどね、自己主張が激し過ぎて豆腐消えた。
これはどうしようかねぇ、酢とか油で薄めて何かに使えるかなぁ。
若者に人気のカルディ、アラカン夫婦にはちょいとハードルが高かった話だったとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


最終更新日2022-09-28
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
GreenZebra2008  

緑のポンデリングもどき、確かに見かけはよろしくないですね。
ゴブリンの餌、みたいな……
(以前、ホウレンソウ入りの手打ちパスタを作ったら、
ゴブリン色になったことがあります)

>>タレに竹串が刺さって逆さにしても串が落ちないというハードさ

これはもう文学的ともいえるくらい、激しく説得のある濃度表現で、
……笑ってしまいました。

2022/09/29 (Thu) 01:50 | EDIT | REPLY |   
鳥天  

見かけも味も今一つだったのよね。
グレースの水分でフニャフニャ、もっと固いグレースにすればよかったのになぁ。
あのね、このカルディのタレ、美味しくないんだけれど一度経験してみると良いよ(*´艸`)

2022/09/29 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply