fc2ブログ

Welcome to my blog

ポンコツ家族 最後の砦、魔女の一撃に倒れる ご飯のお供にピリ辛おいしい味噌南蛮

お気楽インコ

お気楽インコ

故障の連鎖が止まらない鳥天家。
25年間、子供達が小さなころは毎日どころか一日数回働いてくれた洗濯機が叫び出したので新しいのを買った。
二人暮らしだし北海道は梅雨がなく室内干しでもそう困ることもないので、流行りのドラム式洗濯乾燥機ではなく普通の全自動にした。
今日届くんだけれど10年間移動していないから裏に埃が酷いじゃない、業者さんに失礼だし洗濯機さんにお礼と慰労の意味も兼ねて掃除した。

20220928唐辛子
止めときゃ良かった。
魔女の一撃喰らった。ぎっくり腰やっちまった。後ろから全力で助走してきて蹴り喰らった感じ、すげぇ痛い。
8月にぴ~こが倒れ、9月には夫、自転車のサドルはもげるし洗濯機は絶叫して、故障の連鎖ももう終わりかと思ったら最後にやられた。
洗濯機置き場がはめ込み式で前に引き出して掃除して、きれいになったので戻そうと防水パンを乗り越えるのに持ち上げたら激痛が!
崩れ落ちるってこういうことねと思いながら倒れ込み、痛みで息がつまるし、あら大変。
夫が帰って来るまでここで倒れているのかなぁと思っていたけど、ぴ~こは呼ぶしそろりと動いてみたら何とかなった。
20220928洗濯機
どうにか邪魔にならないように押っ付けて、こんな感じで引き取られるのを待つ洗濯機、最後に25年の恨みを込めてやってくれたわ。
そうそう、この洗濯機一度修理していて、先代ぴ~こが電気コード齧ってショートしたの。
先代いないなぁ~と思っていたらポンって音して、暫くして焦げ臭いインコが飛んできた。焼き鳥にならなくて何よりだった。
そんな訳でコードチューブ巻いていたんだけれど、先代と違って現ぴ~こは一人で遊びに行かないから必要なかった。
20220928南蛮味噌
座っても横になっても腰が痛いから一日大人しく家にいようと、魔女つながりで「魔女の杖」って南蛮買ったので南蛮味噌作ることにした。
南蛮味噌知ってる?小口切りにした南蛮を炒めて味噌と味醂、砂糖で味付けして練った物なんだけれど、ピリッと辛くて美味しいのよ。
ところがこの魔女の杖、辛味唐辛子なんだけれど切っても炒めても辛みが上がってこない。食べてみたら全然辛くない。
まだ辛みが乗る前だった様で、これじゃあ単なるシシトウ炒めじゃん。求めていたものはこれではない。
20220928南蛮味噌2
仕方ないから泣く泣く八百屋へ行ってきた。自転車は漕ぎはじめと坂道で痛みが走るから、腰痛の時は乗らない方が良いと学んだ。
激辛唐辛子を追加して無事南蛮味噌が出来上がった。ご飯のお供やキュウリにつけたり、炒め物に使ったり色々使い道があるの。
スーパーでも売っているんだけれど、南蛮も出回っているから作った方が安上がりだ。
醤油バージョンの佃煮や、シソの葉とシソの実を入れるシソ南蛮味噌もあるし、家によっては長ネギや胡麻が入ったりする。
あんまり辛すぎると美味しくないから激辛と甘いのと半々とか、ほどほどに辛いので作るのが良い。
20220928肉詰めシイタケ
八百屋に行ったついでに規格外の大きさ不揃いシイタケが安かったので買ってきた。
20220928椎茸
これだけ大きいと何か詰めたくなる。丁度挽肉があったので肉詰めシイタケだ。
軸も太くて立派なので刻んで肉ダネに入れて、肉汁を吸ったシイタケが美味しい晩ごはん。腰が痛くてもお腹は空くのよね。

今日は昨日より随分と痛みは治まったけれど、もうね若くないから自重した方がきっと良いんだよね…どうしよう、天気は良いし。
みんなも不具合故障の連鎖にはくれぐれも気を付けるのよーーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-09-29
Posted byお気楽インコ

Comments 6

There are no comments yet.
sei  
負の連鎖…

1度お祓いしてもらった方がいいんじゃないでしょうか…😓
何度も一撃くらってるのでツラさは身にしみてわかります。
くれぐれもお大事に…🙏💦

2022/09/29 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   
鉄  
こんにちは。

鳥天さん大丈夫ですか?
お大事にしてください。

あらあ~ 大きな椎茸。
椎茸の肉詰めでビール飲みたいな。

2022/09/29 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   
鳥天  

こんな痛いのを何度も!!そりゃ辛い!!
ホント、何かの祟りなんじゃないかと思うくらい色々壊れたわ。
もう、若くないなぁ

2022/09/29 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   
鳥天  
To 鉄さん

洗濯機、持ち上げようとしたのがそもそもの間違いだよね( ;∀;)
新しい洗濯機持って来たお兄さんはヒョイヒョイって運んでいた、若いって良いなぁ。
肉詰めシイタケ、大きさも形もバラバラだけれど美味しかったよ~

2022/09/29 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   
GreenZebra2008  

なんて巨大な肉詰め椎茸(笑)
ホールケーキを見るような気分です。

2022/10/01 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   
鳥天  
To GreenZebra2008さん

でっかなシイタケ見たら詰めたくなった(*´艸`)
オータムフェストでジャンボシイタケステーキ食べたかったんだよ(*´艸`)

2022/10/01 (Sat) 06:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply