fc2ブログ

Welcome to my blog

バターナッツかぼちゃ ひょうたんボディにねっとり甘いかぼちゃに駿河屋羊羹1本食い

お気楽インコ

お気楽インコ

20221026バターナッツグラタン
この前妹が送ってくれたバターナッツカボチャ、「バターのように滑らかでナッツのように甘い」とのことからの命名。
割と新しめの1940年代にアメリカで作られた品種だそうで、日本で出回り始めたのはここ10年くらいかしらね。
加熱すると柔らかくねっとり煮崩れしやすいのでオーブン焼きや詰め物焼き、ピューレにしてポタージュなどにするのが主な調理法。
サイズは500gから1㎏ほどで、自分で買ったことはないけれど値段は400円から1000円(北海道プライス)くらいかな?
20221026バターナッツカボチャ
デカい。
妹宅の畑、コロナ前は庭と烏骨鶏やアヒル、犬の飼育小屋だったから土が肥えているのかしらね。量らなかったけど1㎏サイズ?
先ずは半分切り。硬いけれどかぼちゃとしては普通の硬さかな、ツル周囲は包丁が入りずらいけれど乙女でもカットできる硬度。
瓢箪型のお尻部分に種が入っていて胴体部分は果肉だから、廃棄率低めでコスパの良いかぼちゃかもだ。
種は小さくて殻剥きするのが面倒なサイズなので、迷わず捨てたわ。
ラップしてレンジで柔らかくなるまで加熱して実をくり抜き、くり抜いた実と具材、ホワイトソースを合わせてグラタンにした。
サイズが大きかったのでくり抜ける柔らかさになるまでに、半身600W10分レンジ加熱が必要だった。
もちろん機種やカボチャサイズによるからね、様子を見ながら短時間ずつレンチンするのが良い。
加熱し過ぎると皮もクタクタになってくり抜く時に皮が破れたりするからね。
20221026邪悪との戦い
吐いても食べたい邪悪さん、下僕が台所にいる時は肩の上で旨いものが出てくるかと絶えず見張っている。
カボチャ、大好物って訳でもないけれど好きだからやっぱり味見に来た。
実は良いんだけれどフィリングは塩も使っているから止めて―って思ったけれど、続く下痢と嘔吐で電解質不足だろうので舐めるのを許す。
あ、玉ねぎは使ってないのでそこら辺は大丈夫よ。
美味しいけれどまだお値段高め、絶対このカボチャじゃなきゃってこともないから、もうちょっとお安くなってから試してみるのでも良いわよ!

20221026プルーン
そして懸案事項だった冷蔵庫のプルーン。
激安訳ありで1パック98円だったんだけれど、いつ買ったのか覚えていないくらい前で1パックは食べて1パックは放置していた。
今月4日ごろに山間部で初雪降ったんだけれど、そのころ霜に当たる前に慌てて収穫を終えたので訳ありなのかと思う。
甘味が乗ってなく追熟しても甘くならなかった。酸味もないから食べやすいと言えば食べやすいけれど美味しくない。
20221026干しプルーン
ジャムにするという手もあるけれど、煮詰めるのが面倒なので干しだな。
干して濃縮されても甘味が薄そうなので、脱水と味付け目的で切り口に砂糖をまぶして汁が垂れない程度まで乾燥焼き。
後はラジエーターの上に放置で乾燥させているんだけれど、砂糖をまぶしても尚味の薄いレーズンって感じの味だわー。
やっぱジャムにした方が良かったかも。
20221026栗甘露煮

20221026栗蒸し羊羹
秋の味覚つながりで栗。和歌山県産の和栗の甘露煮、なんと1瓶128円!
激安なんだけれど、賞味期限が今年11月末。瓶詰だしね、気にしないのでたくさん買っちゃった。国産栗甘露煮は高いからねー。
そして友からの元気づけの差し入れ栗蒸し羊羹。蒸し羊羹だからね、砂糖控えめで賞味期限が短いから急いで食べてねとの伝言。
おうよ!任せておけ!
届いた時点でタイムリミットは2日間。何ら問題もない、一気食いは無理だけれど1本食いで美味しくいただいた。
甘さが控えめだし、栗がゴロゴロ入っていてアクセントになるしね飽きずにモリモリイケちゃうヤツだった。
友の心遣いと美味しいもの、これで心も身体も満タン、また頑張ろうと思える。
20221026ちょっと禿げた
そして昨日は食べる時以外はほぼ寝ているか吐いていたぴ~こさん、吐物で頭がカペカペに固まっちゃって、ヘルメット女になっている。
きれいにしてやろうと努力はしているんだけれどね、拭くと怒るので爪でこそげるだけなのでなかなかきれいにならない。
しかも爪で擦るから羽根が切れたり抜けたりでちょいと剥げ散らかしてしまった……お嬢様なのに( ;∀;)
まぁ、羽根は生きていれば再生するだろうから、ちょっと情けないお姿だけれど今日も頑張って毛繕いしちゃおうっと!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-10-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply