fc2ブログ

Welcome to my blog

秋深まる札幌 ペットの終末期とどう向き合うか 食べたがっていたニンゲンの食べ物大放出

お気楽インコ

お気楽インコ

日本気象協会のサイトに春に桜開花情報ってのがあるじゃない、秋バージョンで紅葉見頃情報ってのもあるんだね、知ってた?
札幌、と言っても最近は中島公園しか行けないから局所的かもだけれど、もう落葉がかなり進んで来て秋も終盤戦って感じになって来た。
で、紅葉情報見てみると北海道は道南以外は落葉マーク、東海や南関東はまだ青葉マークで細長い日本、やっぱ季節も違うなと実感。
例年ならそろそろ冬に備えて重たい物かさばるものの備蓄を始めるところなんだけれど、今年はぴ~こで手が離せないのでネットだな。
公園や山ではエゾリスさんが雪に備えて貯食に励んでいるんだろうなぁ、今年は見に行けそうもないけれど頑張ってほしいものだ。

20221028ヒヨドリ
今年の中島公園は木の実や種が例年並みに実り、野鳥のご飯が沢山あり幸せ気分。
去年は猛暑の影響か大凶作でシラカバの種すら乏しく、餌がないので冬鳥もほとんど見なかったから寂しい冬鳥シーズンだった。
アズキナシやオンコの実は隔年で農作不作を繰り返すんだけれど、今年は豊作年で公園の住人もひもじくない冬になりそうでちょっと安心。
20221028中島公園
公園の木々はかなり葉を落としてきていて、残っている葉もチリチリになって来ていたりと終盤戦。
今週末はまだまだきれいだから、近場で紅葉狩りをしたいならまだ間に合うよ。
20221028花手水
隣接の護国神社の花手水。
手水場も北海道だと冬場は凍ってしまうから休止するところがほとんど。ここも雪囲いするので今年最後の花手水かな?
中島公園に来ることがあったら神社さんも覗いてみると良いよ。
20221028カラス
羽根が大切な鳥さんたちは暑くても寒くても水浴びで清潔を保ちお手入れを欠かさない。
ぴ~こも吐物で頭カペカペになっているからきれいにしたいだろうけれど、水浴びするほど体調が戻っていないみたいなのが哀しい。
20221028ヒヨドリ2
エゾノコリンゴの実かな?ヒヨドリさんのお口のサイズにピッタリの大きさなのでパクパク食べていた。
20221028ぴ~こ
水浴びさせたいヘルメットかぶり姫。ニンゲンが爪で羽繕いしてやるのは限界があってなかなかきれいにならない。
昨日も夫の抱っこで療養。
20221028牛丼
今まで食べたがっていても食べさせなかったニンゲンの食べ物、もう残された時間も少なさそうなので悔いが残らないようにあげちゃう。
夫のお土産のすき家の牛丼とそぼろ丼。
元々米や飯が大好きでね、夕食時は家族3人そろって食べるんだけれどぴ~このお茶碗には白ご飯。
同じ茶碗を使っていてもニンゲンの茶碗は丼になっていたり佃煮が乗っていたり、味移りで茶色くなったご飯粒が美味しいって知っている。
若鳥の急性期だとその後の将来を見据えると食べさせたらダメだろうけれどね、もうね、茶色いご飯、食べるが良い!
他の動物もそうだけれど鳥もネギ類は禁忌食品なので、ちゃんと夫も心得ていてネギ抜きで用意してもらったらしい。
まぁ、数粒食べただけでニンゲンの胃袋に収まったんだけれどね。
20221028すき家
ニンゲン用にはカルビ丼と牛丼カレーっていうのかしら?牛丼とカレーのセット。
回復することを期待しつつ、別れの時が来ても悔いが残らないよう、今まで食べたがってもあげなかったもの食べさせようかと思っている。
見守るだけの日々だけれど、願わくば吐き気がなくモリモリ美味しく食べられる時が沢山あると良いな!
みんなも悔いがないよう毎日真剣勝負で生きるのよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-10-29
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ぽぱい  

一枚目の写真の鳥が素朴ながらメッチャ可愛いと思いましたよ😃

2022/10/30 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To ぽぱいさん

いつもきかない顔つきのヒヨドリさん、なんか優しげな顔つきなのもいいでしょう~

2022/11/02 (Wed) 06:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply