fc2ブログ

Welcome to my blog

スタッフドTIKUWA ちくわデコレーター手に入れる 説明はちゃんと読んでから使おうね

お気楽インコ

お気楽インコ

あちこち雪が降ったみたいだけれど、みんな大丈夫?
雪国で慣れていても数年に一度は雪道でコケるからね、防寒防水防滑が標準仕様じゃない靴だと危ないよね。
横断歩道の白いとこと点字ブロックは滑るからね、十分注意してね。ポッケに手を入れてたらコケた時顔から行くから、手は出しておくべし!
みんなの健闘と無事を祈る!
昨日の札幌は大寒波イブってところかしらね、雪がたまにちらつく程度で気温は最高気温が−6℃、思っていたほど寒くなくいつもの冬の日。
そんな訳で寒ければ地下鉄でと思ったけれど飛脚ウオークで、まだ見つけられずにいるちくわデコレーター探しにセリアへ行って来た。

20230124ちくわデコレーター
この前土偶と埴輪クッキー型を買ったセリアに行ったんだけれど、マニアックな人は結構多いようで土偶と埴輪は売り切れていた。
お目当てのちくわデコレーターあったわ!
壊れた時の予備に2個買っちゃった。100均だと気が大きくなるよねー。スケールの小さな大盤振る舞いだけれどさ。
20230124デコレーター
今時期のキュウリって低温障害で中が黄色くなってること多いじゃない、北海道だけ?なのであんまりキュウリ買わないんだよね。
あ、でもちくわキュウリだったらちくわデコレーターは不要だわね。
そんな訳できゅうりの漬物でやってみる。トレイに具材を乗せて穴に差し込み、固定板で押さえながらトレイを引き抜くだけ。
具材はトレイからはみ出さないようにってことで、キュウリ漬け四分割。
20230124キュウリ
おお!フニャフニャキュウリ漬けがきれいに収まった。でもでもね、優しく少しずつ進めないとちくわが削れて破損するわ(*´艸`)
20230124クリチ
お次は刻みキュウリ漬け入りクリームチーズでやってみる。入口付近に具材停滞、出口は空っぽ。ダメじゃん。
と、思ったけれどね、説明書きに具材によってはきれいに詰らないこともあるのでちくわを半分に切って使えとかって書いたあった。
反対側からもう一度詰めて一件落着。いつも思うんだけれど、説明書きはちゃんと読んでからの方が何事もスムースよね(*´艸`)
今まで耳かきサイズの茶さじで時間かけて詰め詰めしていたけれど、これは楽だわ。ツナマヨも明太子も楽々詰めれそう。
ちくわ、あんまり好きじゃなくてあんまり使わない食材だったけれど、青森マルヨ水産のカモメちくわは好きなのよね。
ちくわデコレーターで色々詰め放題遊べるから、これからちくわ出現頻度がアップしそうな鳥天家。
ちくわの詰め物って言うとイマイチだけれどスタッフドTIKUWAというとカッコいいし、簡単便利な道具だからちくわデコレーターお勧めよ。
20230124夕食
そしていつも公園帰りに買い物するからあんまり見切り商品に巡り合えないんだけれど、昨日は朝一に行ったので半額見切りゲット。
チキンフライ・カキフライ定食の晩餐、しかも一人前250円、やったね!
20230124スパイスフライ
揚げ物×揚げ物じゃあつまらないので、チキンはスパイスフライにしてみる。
ペッパーステーキシーズニング、本来はステーキや焼肉にふりかけて使う商品。
買ったはいいけれど、我が家はステーキなんてほぼ食べないんだよね。で、激しく残っていたので使っちゃう。
パン粉にシーズニングを混ぜて揚げてみた。胡椒・にんにく・ディル・コリアンダー・唐辛子入りでスパイシーでザクザクした食感で旨し。
スパイスが焦げやすく温度管理が必要だけれど、簡単にクリスピースパイスフライが出来るからシーズニング使い切れないときはお勧め。
20230124スズメ
雪をキュッキュ踏みしめて歩いていると寒さにまん丸に膨らむスズメちゃん。
北国の生き物は毛や羽根を冬仕様にして寒さに備え、寒波にも大吹雪にも健気に、そして強かに耐えている。
20230124猫
猫はね、北海道では野良猫はほぼ冬は越せない。なのでこの子は自宅警備中の飼い猫。
野良猫がいないからほとんど猫を見る機会はないんだけれど、よりによって寒波イブに見回り巡回中。
きっとすぐおうちに入りたいってにゃあにゃあ鳴いたんだろうな。
さてさて今日は寒波本番らしく今の外気温は−12度、ちょいと吹雪き出したところ。
お買い物は地下鉄で地下街だな。雪や寒さに慣れていない地域のみんなは大人しく家にこもるのよー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2023-01-25
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
GreenZebra2008  

ちくわデコレーター……読む順序が違っちゃいましたが、
これを使った細工だったのですね。

まん丸のスズメさん達、かわいい♪
そして、北海道の野良猫は冬を越せない、っていうお話、切ないです。

2023/01/27 (Fri) 01:36 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To GreenZebra2008さん

ちくわに詰め物するの、結構手間じゃない。
ネットでこの道具見てずっとほしかったんだよね(*´艸`)
北海道の生き物、人間も含め寒いからまん丸(´艸`*)

2023/01/27 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply