FC2ブログ

Welcome to my blog

ムクドリ巣立ちと情報求む 長崎ちゃんぽんと博多ラーメンの美味しいお店教えて!!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日の札幌、ようやく気温も上がり20℃くらい?なんですけれど風が強くてチャリはお休み。買い物ついでに公園寄っただけです。今日は更に強風・・・・・

619ムクドリ雛2
ムクドリ雛ちゃん巣立ちしたんですね!大きな口を開けて親を呼んでます。ご両親、いっぱい食べさせたんですね、丸々太ってます。

619ムクドリ母さん  619ムクドリ雛
親御さん、離れたところで背中カキカキしていますね。雛ちゃん、親が来てくれないのでのけぞり返って大声で呼んでいます。
鳥天に気が付いた親御さんが一声「ギ~!!」って警戒音で鳴いたら、雛ちゃん慌てて飛んでいきました。重たそうですが立派に飛べました。

ところでね長崎旅行の計画を練ってたんですけれど、「博多駅」「博多ラーメン」「ちゃんぽん」に詳しい方いらっしゃいませんか?
長崎への直行便がないので、福岡空港経由して14:00くらいに博多着くので、ここで遅めのお昼にしようと思うんです。
「鳥皮」を食べたいんですけれど、有名店は開店が夕方なもんで11:00開店の駅ビルの「博多とりかわ大臣」が候補。ちょっとだけ食べる。
そのあと「努努鶏」で冷たい唐揚げを発送(同行の妹の希望)、15:00開店の一口餃子「旭軒」で餃子テイクアウト。
お腹に余裕があれば駅ビル「博多麺街道」でラーメン・・・ちょっと無謀かなぁ。ま、でも帰りも博多寄るので帰りでも良いんです。

努努鶏  s1.jpg
「努努鶏」さんのHPからのお写真。「ゆめゆめどり」って読むらしい。コンセプトはおかずじゃなくてオヤツやおつまみに合う唐揚げなんだって。
冷えても美味しい、ってか持ち帰って食べること前提で通販でも人気らしい。お中元にしたいってことで、駅ビルに入っていたのでここに寄る。
とりかわ大臣  menu_01s.jpg
「博多とりかわ大臣」これもお店のHPお写真お借りしました。博多の鳥皮、よくテレビでやってるじゃないですか。一回食べてみたいの!
旭軒はHPないので写真ないんだけれど、どのサイト見ても一押しだった。
博多駅周辺でこれはお勧め!の美味しいもの、お土産、買い食い情報お持ちの方、是非是非教えてくださいね~!
むっちゃん万十
で、夕方長崎に向かう高速バス乗り場で「むっちゃん万十」なるムツゴロウの形のお焼き買う。これは省略可。
ラーメンは「一幸舎」「二葉亭」「Shin-shin」「長浜ナンバーワン」「新風」「だるま」「二男坊」があるらしいんだけれどどこお勧め?
そうそう、3月に行ったとき福岡空港に「一蘭」って聞いたことあるお店もあったから、ここでもイイかなって思うんだけれど?
バスで2時間ちょっと腹ごなしして夜、息子①と長崎・思案橋横丁で待ち合わせ。ちゃんぽんは、康楽・よこはま思案橋・天天有が候補。
ガイドブックに載ってるお店は閉店早いから飲み屋街のお店にしたんだけれど、もっとお勧めなのある?20:30以降入店できるお店じゃないと無理なんだけれど。

いや~計画段階でお腹いっぱいな予感!時間とお腹の好き具合で、お勧めしてもらっても行けないかもだけれど、お知恵拝借させてね!
因みに翌日は朝から軍艦島上陸クルーズに行って、吉宗で蒸し寿司+茶わん蒸しセット食べて、クジラカツ齧りながら散策。
一応グラバー邸くらいは見て、夜は「ウチワエビ」旬じゃないけれど食べさせてくれる店あったので、そこで海の幸をいただく予定。
クルーズ以降は息子①も参加なので、食べきれなかったら①に頑張ってもらうから、色々楽しめるわよ~。

情報求む!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply