fc2ブログ

Welcome to my blog

名古屋めし 完全制覇なるか?手羽先 エビフライ 味噌カツ きしめん ひつまぶし

お気楽インコ

お気楽インコ

鳥天夫婦の掛川花鳥園でインコと戯れぴ~こを偲ぶ センチメンタルジャーニー、昨夜札幌に帰って来た。
静岡直行便は便数が少なく不便なので、セントレア利用で名古屋に前泊したんだけれど、色々忙しかったわ~。
冬の北海道空の便は雪の影響で遅れや欠航が多いんだけれど、出発日は晴れで千歳空港は通常運行、出だしから調子いいじゃん。
と、思ったんだけれどね、空港駐車場が見たことないくらい混んでいた。
雪まつりが終わってひと段落したと思ったんだけれど、コロナ旅行支援も3月までは継続しているから駆け込み観光が多いのかな?
どの駐車場も入場待ちの列が長く1時間待ちとか、どう考えても飛行機乗り遅れちゃう。
てなわけで民間駐車場使って1時間のロスタイム、空港に入ると修学旅行の団体もいたり人であふれかえって買い物も行列だ~。
いやいやいや、見込みが甘かった。空港で遊ぶ時間も買い物する気力もなく、そのまま飛び立った。

2023017鶴八外観
セントレアは割と閑散としていたんだけれど、名古屋駅は鬼のように人がいて、人口密度の低い国から行くと人生終わった気分になるな。
オールド北海道民は、買い物や食事に並ぶってことつい10年くらいまでそうそう経験したことなかったからね、デパ地下は心が折れる。
あれこれ欲しいなって思ったものも、並ぶのが嫌で買い物も諦めたわ!
で、夕食は名古屋飯が一通り食べられるホテル近くの居酒屋を考えていたんだけれど、予約してなかったから入れず( ;∀;)
新幹線駅前のにぎにぎしい名古屋めしを売りにしている居酒屋鶴八へ滑り込んだ。
20230217鶴八
駅前の店だからコチャコチャした狭い店なんだけれど1・2階に席があって、今時珍しい喫煙可能な居酒屋、割とモクモクだった……
でも、1軒で名古屋めし制覇できるしね、文句はない。
20230217手羽先
名古屋コーチンあぶり焼き、いきたいところだけれど、夫が生前のお姿分かる食べ物苦手で、しかも愛するぴ~こと同じ鳥類だから不可。
名古屋って言えば手羽さきじゃない、これも嫌だって言うんだけれど名物だから反対を押し切って注文しちゃう。
文句言ってたけれど食べたら美味しいね~とか何とか言っちゃったり(*´艸`)
正直世界の山ちゃん食べて美味しいと思わなかったので期待していなかったんだけれど、名古屋の手羽先旨いね。
20230217鶴八メニュー
北海道の味噌って癖がないのよ。入植してきた人の故郷の味噌文化が継承されたかというとそうでもない。
内地と違って気温が低いので発酵には塩は少なく麹は多めとなり、熟成期間は長く、結果としてあっさり目の優しい味の味噌になる。
なので、八丁味噌とか赤味噌って食べ慣れないから苦手なんだよね。
でもでも!郷に入っては郷に従え、名古屋は赤味噌だもんね、味噌メニューがわんさかあるじゃん、食べてみるよー。
20230217わらじ味噌カツ
秀吉の出世物語バージョン味噌カツのわらじ味噌カツ。ちょっと甘くした味噌だれがとっても美味しい味噌カツだった。
デパート催事で矢場とんの味噌カツ丼食べる前まではトンカツに味噌?って思ってたんだけれど、ソースも味噌も美味しいよね。
20230217エビフライ
名古屋と言えば○○って結構あるね、エビフライも名物だから頼んじゃう。まぁ、普通にエビフライだった。
四日市とんてきも美味しかったんだけれど、四日市って三重県だったね(*´艸`)厚めの豚肉をニンニクで焼いてソースで味付けしたもの。
20230217牛すじ土手煮
コラーゲンたっぷりでトロトロの牛すじ煮込み、北海道は酪農王国なんだけれどあんまり牛すじ食べないんだよね。
もしかしたら地方で違うのかも知れないけれど、鳥天も夫も馴染みのない食材。
20230217きしめん
これまた名古屋と言えばの食べ物できしめん。正直うどんとの違いがよく分からなかったんだけれど、薄いのがきしめんなんだそう。
カップ麺のうどんって湯戻りが良い様に薄いじゃない、麵自体は何か赤いキツネの麺に似ていたけれど、カツオ出汁で美味しかった。
上に花かつおとワカメがモリモリ乗っていて、汁まで全部いただいた。
後はひつまぶしに名古屋コーチン卵かけごはんを食べれば良い感じに名古屋めし制覇できそうだったんだけれどね、無理だった。
ビールでお腹膨れちゃってここでギブアップだ。天むすは地下街で買ったのをホテルで食べることにして、初日の晩餐会は終了。
名古屋も美味しい町で楽しいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2023-02-20
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply