fc2ブログ

Welcome to my blog

駄菓子屋でおでんが食べられる掛川城大手門前すいのや 今が旬の伊藤菓子舗 火の羊羹

お気楽インコ

お気楽インコ

旅に出たらその土地の名物料理とかご当地グルメを食べたいじゃない。
今回は名古屋と静岡でそれぞれ一泊、名古屋でモーニング堪能した上に駅弁買っちゃったから静岡飯がヤバい。
静岡のホテルは夕食・朝食付き、帰る日は浜名湖のウナギを食べる予定だからご当地モノ食べるスキがない。
むぅぅ……
静岡もウナギに浜松餃子、さわやかのハンバーグ、富士見焼きそば、静岡おでんと美味しい物沢山あるよねー。
この中で軽いのは焼きそばとおでん、そういや静岡は駄菓子屋でおでんが食べられるのよ!そうだ、おでん、行こう!

20230218静岡おでん 
静岡おでんも初めてだけれど駄菓子屋でいただくおでんも初めてだ。
おでんは1本60円からで、くろはんぺん・こんにゃく・ちくわ・なると・ヤサイ棒が60円でこの写真は60円の鍋。
とり皮・イカ天・厚揚げ・うずら・ごぼう・ばくだんなどが110円。ばくだんってのはゆで卵をまるごとすり身で包んだ天かまのことなんだって。
いやいやいや、随分と黒いだし汁だ。牛すじやモツから取った出汁に濃い口しょうゆで作り、出汁を継ぎ足して行くので黒くなるそうだよ。
見た目味が濃そうって思ったんだけれどそんなこともなく、普通の塩加減でしょっぱい訳ではなかったよ。
20230218すいのや
お店は掛川城大手門前の駄菓子屋すいのや。
お城に合わせた外観で中はコチャコチャ昔懐かしい駄菓子が所狭しと並んでいた。麩菓子とか見たことのないご当地アイスとか楽しい。
夏はかき氷もあり、駄菓子の他にゴム飛ばしグライダーとかオモチャもあるし、ビールも置いているので子供から大人まで楽しめる。
20230218静岡おでん
そうそう、静岡おでんは串に刺さっているから食べやすくて良いなぁ。で、イワシの削り粉のだし粉をかけて食べるんだって。
だし粉、美味しいけれどね、むせたわ(*´艸`)
奥にあるのは黒はんぺんで、サバやイワシなどの青魚を丸ごとすり身にして作られる。
はんぺんって白身魚の魚肉に山芋などを混ぜて作るから白くてフワフワじゃない、黒はんぺんは骨も内臓も入るので黒く食感は硬め。
あ~イワシのつみれに似た味と食感かな。
20230218掛川城
店の横には大手門、そして天守閣はこんなことに!
旅行計画立てた時点では改修工事は1月いっぱいで終了、2月1日から通常営業ってことだったんだけれどね、伸びたんだな。
掛川城
天守閣は足場しか見えないし雨は降りだすし、城に行ったのに城の写真がない。そんな訳で無料画像から拾って来た掛川城。
本物は明治の廃城令により一部建物を残して撤去されたんだって。1994年に天守が復元されたそうなので比較的新しい。
20230218メジロ

20230218掛川城メジロ
北海道では梅や桜はGWに間に合うかどうかって時期に咲くんだけれど、中部地方はあちこちで咲いていた。
そして梅や桜が咲いていれば必ずメジロがいるんだな。これは北海道ではそう見ない。どちらかというとメジロはヤナギの花で見るかな。
20230218伊藤菓子補
掛川城と駅の間の商店街にある伊藤菓子舗、プランニング段階ではここで羊羹を買う予定だったんだけれど、思わぬ横やりが入った。
1月に掛川城で行われた将棋の王将戦のおやつに選ばれたので、今大人気で午前中で売り切れちゃうんだって。
城下町を火事から守る火伏せの神様に因んだ「火の羊羹」掛川産深蒸し茶を使った掛川茶を食べたかったんだけれどねー。
王将戦の野郎め!
20230218マンホール
マンホールのふたは掛川城。右は城主の家紋かと思ったけれど昔の市章だそう。
マンホールや消火栓の蓋もその土地で違うから楽しいよね~たまに下を向いて歩くと良いもん見つかる。
20230218掛川土産
商店街にお土産屋はないのでJR&新幹線駅構内の物産品売り場でお買い物。
掛川抹茶に掛川珈琲(ブラジル産(*´艸`))、掛川城最中。うん、掛川に行ったんだってのがよく分かって良いラインナップ。
お茶の産地だから餡子物はもれなく小豆と抹茶餡があってうれしいかもだ。
歴史はひも解いてこなかったけれど、古くから栄えた町だから風情もあって素敵なところだった。
まぁ、どこへ行っても十分楽しんじゃうんだけれど、掛川街歩きも楽しかったよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2023-02-26
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは。

メジロちゃん可愛いね(^^)/

2023/02/26 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: こんにちは。

こっちだとメジロさんはあと2か月は先だからね~

2023/02/27 (Mon) 06:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply