fc2ブログ

Welcome to my blog

ポプコンの聖地 つま恋リゾート サウンドイルミネーション ホテル飯はバイキング

お気楽インコ

お気楽インコ

静岡県掛川市にあるつま恋リゾート、鳥天世代だとここは行ったことがなくてもポプコン開催地だったから知っている人は多いよね。
ポプコン、知ってる?
正式名称はヤマハポピュラーミュージックコンテストでフォーク、ポップス、ロックの音楽コンテスト、優勝すればレコードデビューだ。
ポプコン出身はそうそうたるメンバーで、中島みゆき、世良公則、長渕剛、佐野元春、チャゲ&飛鳥とか今でも活躍している人も多い。
開催は1969年から1986年で、終了して40年近く経つので知っているのは50代以上の人ってことになるわね。
ヤマハは静岡のメーカーで音楽事業・発動機部門の他に昔はリゾート事業も手掛けており、つま恋リゾートも元はヤマハが運営していた。

202302サウンドイルミネーション
そのつま恋リゾート、今は別会社の運営なんだけれど、音楽の聖地としての名残でサウンドイルミネーションという光と音のイベント開催中。
夜間撮影はうまく撮れなかったので、またしてもつま恋リゾート彩の郷公式からの引用写真がトップ画像で片腹痛し。
イルミネーションを見に行ったわけではなく、宿泊したらたまたま開催中だっただけなんだけれどね。
宿泊者は入場無料かと思いきや1000円からの100円割引で、雨も降っていたし外から見えるところだけ楽しんできた。
20230219イルミネーション
ホテル棟で囲まれた中庭がイルミネーション会場で、夜間以外は入ることができるので朝散歩してきた。
やっぱり光がないとちょっとチープな感じだわね~。
20230219梅
中庭は奥は山につながっていて梅があちこち満開でメジロやヒヨドリが来ていた。
他にも鳥の鳴き声が聞こえるけれど、夜に雨が降り芝生が結構濡れていて歩道から踏み出す勇気がなかったわ。
20230218つま恋リゾート夕食
山の中にあるリゾートホテルなので夕食・朝食付きプランにしたんだけれど、食事はいずれもバイキング。
また食べ過ぎちゃうよなぁ~っと思っていたけれど、何と言うか、フツー過ぎるメニューで食べ過ぎなかったわ。
先ず一巡目、これと言って食べたいものがないなぁ。お寿司はスーパーパック寿司みたいだし点心やデザートも業務用食材っぽいよね。
20230218夕食
ライブクッキングのステーキはそこそこ、名物は静岡らしく深蒸し茶そばとカツオのたたき。
そうそう、お茶が充実していて、給茶機に掛川緑茶とほうじ茶があったほかに、掛川紅茶ティーパックが10種類くらい用意されていた。
この紅茶がとっても美味しくて、お土産に買って帰った。
20230219ポップコンの聖地
ポプコンの歴史展示コーナーがあって、年表や歴代優勝者やらコンサートポスターとかも掲示してあった。ジュリー見っけ!
フロント棟前の恋人像、ベルボトムジーンズのフォーク世代ってとこかしら、昭和を感じる像で懐かしい。
このリゾート、敷地が広くスポーツや遊戯施設、自然スポットが沢山あるんだけれど、広すぎて園内は巡回バスなどで移動。
温泉棟の入場券がついた宿泊プランだったけれど、雨降りだし浴衣では行けないしバス乗らなきゃだしパスしたのが勿体なかった。
20230218土産
売店は楽しんできた。そういや静岡はどこへ行っても家康の顔はめがあったな。一度くらいはめてくればよかったかな。
浜松市のご当地キャラクターは浜松城に居城したのち天下統一を成し遂げた出世大名家康くんなので、あちこちに家康がいた。
この家康くん、ちょんまげはウナギで羽織紋はみかん 、袴はピアノ柄と浜松の特産品を身にまとっているらしいよ。
20230218つま恋土産
面白いアイデアだと思った育てるカプセルシリーズ、日本の薬味と雑草。こんなのあるんだね、知らなかった。
製造しているのは愛知県の栽培セットメーカーSEISHINで、雑草カプセルは静岡大学との共同開発商品らしい。
シロツメクサ・ナズナ(ぺんぺん草)・オオイヌノフグリ・カラスノエンドウの4種類で、植えなくても生えてるから買わなかったけれどね。
20230219朝食
朝食もバイキングで平均的なメニューで食べ過ぎなくてよろし。
今回のバイキングはお腹はちきれそうになることもなく、スマートな大人の食べ方をできて良かったわ。
昼は浜名湖のうなぎだからね、お腹空かせておかなきゃ!ということでつま恋を後にしたのであった。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2023-02-27
Posted byお気楽インコ

Comments 4

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは。

美味しい物をたくさん食べて羨ましいよ。
でもバイキングは普通な感じだったのね。
お肉のステーキが1番美味しそうです。

あと静岡だけあってお茶がいっぱいなのね。
普段、お茶は飲まないけど美味しいお茶なら飲みたいな。

2023/02/27 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To 鉄さん

バイキング、種類はあったんだけれど、スタッフが足りないのかなぁ、業務用食品って感じのものが多くてねー。
ステーキは目の前で焼いてくれるのだから美味しかったよ。
デザートがかなり悲しかった( ;∀;)
お茶はとっても美味しかった!お土産に買っちゃったもんね(*´艸`)

2023/02/27 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   
GreenZebra2008  

あらまあ、つま恋リゾートに宿泊されたのですね。
仕事で、毎年1度、2,3日ずつ宿泊していた時期があるので、
細かいところまで覚えているかも。
2016年に経営破綻して、2018年にスポンサーが変わって復活してました。
細かいところ(レストランとか)が変わったものの、基本は同じなので、
写真を見ると懐かしいです。(コロナで合宿型の仕事がみんななくなったので)
ヤマハリゾートの時のレストランは、高いだけあって、おいしかったのですが、
種類が多すぎていかにもフードロスがすごいんだろうな、という感じでした。
彩の郷になって、ファミリー向けみたいなメニューが増えて、
で、料理の種類は減ったような。

ところでチャペルには入りましたか?
教会自体は小さいけど、教会に続く回廊が素敵で、お気に入りです。
https://greenzebra2008.blog.fc2.com/blog-entry-3092.html

なお、ぽぷこんは存在自体を知らずに、講師仲間にいろいろ力説されました。

2023/03/01 (Wed) 01:24 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To GreenZebra2008さん

雨降りだし薄暗くなって到着、朝は早く出たので泊まるだけのホテルになっちゃったんだよね。
早起きしても日の出が6時半とか遅くて、朝散歩もチラッとしかできなかったわ。
コロナもあったからか食事は業務用食品が多くて、量はそこそこあったけれどイマイチだったのが残念。
でもでも、食べすぎずに済んだから良かったかも!

2023/03/01 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply