fc2ブログ

Welcome to my blog

痛恨のミス 炭鉄港カード小樽編コンプならず でも亀十パンの玉子サラダが美味しいからいいや

お気楽インコ

お気楽インコ

今週火曜日に思いついてそのまま出かけた小樽、往復2時間弱で滞在時間は2時間の弾丸ツアーだったのに今日でやっと終了。
大福買ってカード貰って来たよ!って話なんだけれどもね、先々で何やらおいしいものや面白いことがあって、話が長い長い。
昔はお留守番のぴ~こがいたから外出は4時間までと決めていたんだけれど、もう急がなくてもいいのに用事だけ済ませて帰って来た。
何故ならば、雪解けで道路がべちゃべちゃで靴に水が染みて重たいし不快だったの。
札幌は雪がないところが多かったので油断して短い冬靴にしたのが敗因。北海道仕様の防水防滑防寒靴なんだけれど2年目だしな。

20230309引用写真
本日のトップ画像は得意の引用……小樽観光協会おたるぽーたるからお借りした。
田中酒造本店から次の目的地 小樽総合博物館までは手宮線跡地という遊歩道を歩いていく予定だったのね。
明治時代に開通した三笠から札幌を経由し小樽へ続く官営幌内鉄道、その跡地の一部が近代化産業遺産に登録され保存されている。
当時使っていた線路や踏切、遮断機が残され、線路を歩ける観光地として人気なんだよね。
20230307雪に埋もれる
ところが、だ。
文化遺産だし観光スポットだし、緑や花はなくとも除雪くらいされているだろうと思ったのにまさかの埋蔵文化財化。
人一人歩けるだけの道どころか獣道すらないという!むぅぅ・・・・・・・これはあきらめざるを得ない。
そんな訳で色内大通りを行ったんだけれど、どちらかというと産業道路っぽい道なので除雪がほぼ絶望的。歩道がないんだもん。
人が歩いていない前提で車は飛ばしているから車道に出るのは危険だしね、雪山歩道を歩いたら靴がびしょ濡れよぉ( ;∀;)
20230307博物館
田中酒造本店から10分くらいの距離なんだけれどね、ザクザク埋まる雪解けの山歩道を突き進んだ果てが、本日は休館日です。
多くの公共施設の定休日って月曜日じゃない、火曜日だから大丈夫だなと調べもしなかった自分が悪いんだけれどさ、悲しい。
真ん中写真は小樽市総合博物館公式写真で、昔ここは交通記念館だったので列車や乗り物が多く展示されている。
閉館した石原裕次郎記念館から寄贈されたロールスロイスもあるみたいだよ。
右写真は交通記念館だった時の入場券。男の子って乗り物好きじゃない、何度も連れてきたけど母ちゃんはつまんなかったんだよね。
博物館を見学する予定だったのに休みだから仕方ない、最後の配布場所 堺町通り商店街観光案内所へ向かう。
20230307カード銀行
次のカードは石炭でにぎわった当時の栄華を今に伝える銀行街ってことで色内銀行街。
北のウォール街と呼ばれた色内通りと日銀通りの交差点周辺は、財閥系銀行の立派な建物が残されている。
左写真は旧三井銀行小樽支店だった建物。
20230307堺町通り
小樽で一番人気の観光地、堺町通り商店街。メルヘン交差点から日銀通りまで昔の建物が続き大正ロマン風な趣。
北海道寒いし開拓使が取り入れたので西洋建築の建物が多いんだよね。内地の古い街並みとはちょっと違う感じでしょう?
20230307亀十
カード配布地の最期はメルヘン交差点近くなので帰りは南小樽駅からJR。ついでなので入船通りのお気に入り店 亀十パンに寄る。
亀十パンもね、すごいよ、営業時間が4:00~18:30、まだ日も明けていない。
朝4時から買いに来る人いるんかいな?と思ってフェリーの到着時刻ググったら、新潟から来るのが4:30着だった。
漁師さんも釣りも朝早いから、もしかしたら結構利用する人多いのかなぁ?
202307亀十パン
この販売スタイル、何か懐かしくて良いでしょう?惣菜パンと菓子パンがそれぞれショーケース1台分ずつ。
惣菜パンの値段だけ見るとちょっと高めかと思うじゃん?それが!具がモリモリあふれるくらい入っているのよ。
20230307たまごサラダ
一番好きなたまごサラダ250円と、帰ってから何で買ったたんだろうと思った炭水化物祭のナポリタン280円。
たまごサラダ、パンもたまごもとっても美味しいからお勧めよ。
ナポリタンは初めて食べたけれど、酸味強めのケチャップにちょっぴり辛いからタバスコ入りの様で、これが美味しかったのよね。
もうねあふれるくらいのモリモリナポリタンで、パンは皿だな。夫と半分ずつ食べたんだけれど主食×主食でお腹いっぱいだ。
そんなこんな、餅屋巡りとカードをもらうツアー、追加で色々美味しいもの食べて楽しかったわよ。
因みに所要時間2時間ちょい、歩いた距離は8㎞ちょい、小樽は徒歩で見て回れる町だから、雪が解けたら行ってみて。
魚は安いし餅屋も多くて良い町だよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2023-03-11
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
GreenZebra2008  

埋蔵文化財、という表現、思いっきりウケました。
私が訪問したときは9月だったので、花はないものの、
なかなかきれいでしたが。

2023/03/12 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   
-  
To GreenZebra2008さん

だってね、本気で埋もれていたのよ( ;∀;)
9月ならまだちょっと緑も残っているし暑くも寒くもない良い時期よね。
手宮線跡地、普段は観光客多いからほぼ歩いたことないんだよね~

2023/03/13 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply