fc2ブログ

Welcome to my blog

長沼町 暁 patisserie FURUTA 駄菓子カステラの高級版 銀世界が絶品だ

お気楽インコ

お気楽インコ

今日は旅先の街からオハヨウオハヨウ!
楽天トラベルで予約したら朝食なしの素泊まりプランだったんだけれど、ドーミーインだからご飯美味しいんだよね~。
きっと朝食バイキング追加して、元気にモリモリ食べている頃ではないかと推察する。
そんな訳で今日も予約投稿で、先週末に行った長沼町のお菓子屋さんの話だよ!

北海道は小麦も砂糖も牛乳・バター・クリームなど乳製品、小豆に豆などお菓子作りの材料の産地だから、お菓子も美味しい。
大量生産の土産菓子も美味しいけれど、個人店も道産素材にこだわるお店が多くて、ちょっとお値段は高くなるけれど美味しい。
ブログでは1度くらいしか登場していないけれど、札幌東区にパティスリーフルタという人気のお菓子屋さんがある。
オーナーさんは焼き肉徳寿のパティスリー部門出身で、さっぽろスイーツコンペティションで数々の受賞歴を持つお方。
日曜日にジンギスカンを食べに長沼へ行ったんだけれど、そのフルタの長沼店 暁パティスリーフルタがオープンしたってことで寄って来た。

20230312桜餅
長沼町の夕日の美しさに惚れこみ、長沼でお菓子作りをしたいと思いお店を作っちゃったらしい。
使用しているのは長沼産の小麦きたほなみ。小麦粉はグルテン含有量で強力粉・中力粉・薄力粉に分かれ、お菓子によって使い分ける。
きたほなみは中力粉に近い粉で主に麺類に使われるそうなんだけれど、作るお菓子次第腕次第だものね。
東区の店舗もそうなんだけれど、オーナーさんのお父様が和菓子職人なので暁も洋菓子と和菓子の両方あるお店。
20230312暁内観
お店は長沼町の中心部にあり倉庫を改造したのかなって作りで、ちょいとお洒落。
イートインスペースもありコーヒーやジュースなどの飲料もあるので、ドライブのコーヒータイムにも利用できる。
3時ころの訪問だったんだけれど、先客6組くらいいて、場所と時間を考えるとなかなかの繁盛ぶり。
20230312暁売り場
あちこち絵が飾られディスプレイ棚はウッディだし、可愛い飾り台もあって素敵な店内。
20230312ケーキ
ケーキは時間が遅かったこともありあまり残ってなかったんだけれど、これが気になって!
オーナーさんの代表作にフルーツ型のケーキがあるんだけれど、そのシリーズのブラックベリーとグリーン×2というケーキ。
ベリーなんだろうけれど、どうしても大仏を思い浮かべてしまって(*´艸`)
20230312大仏ケーキ
気になり過ぎて緑の鎌倉大仏を持ち帰った。中はムースとカスタードクリームがメインで、軽くチョココーティングしたケーキ。
各々はとても美味しいんだけれどムース系チョコ系があまり得意じゃないのよね。
このカスタードクリーム、とっても美味しかった。塩が効いているのよ、和菓子の調理法みたいに塩で甘みを引き立てる的な?
20230312みかん
こちらもビジュアルで買ったみかん。またしてもムースとチョコで苦手なタイプ。でもでも、中のみかんジュレが美味しいなぁ。
右写真はレアチーズケーキでキイチゴの赤と丸い形が面白いよね。
20220811お買い上げ
こちら写真は暁で購入したものではなく、札幌のパティスリーフレールで以前購入した時のもの。
パティスリーフレールも徳寿のケーキ屋さんなので、暁のオーナーさんが在籍時代に作ったケーキが受け継がれている。
このフルーツケーキは暁でも販売されているけれど、人気が高くて行った時には売り切れていた。
20230312桜餅
そして和菓子はトップ画像にも使った桜餅。なんて美しい桜餅なんだろう。
北海道の桜餅は道明寺なんだけれど、関東風のもこうすれば好きかもだ。
20230312銀世界
今回一番のお気に入りは銀世界という日持ち菓子。何だろう、見た目は駄菓子カステラの高級版って感じのお菓子。
20230312駄菓子カステラ
長崎カステラみたいなカステラじゃなく、駄菓子のカステラあるじゃない、カステラサンドとか串カステラに使うやつ。
表面に砂糖がまぶしてあって、ちょっとノド詰まり系のお菓子、それを使ったバターサンド。
200230312銀世界
銀世界は杏子バターとチーズバターの2種類あって、これ美味しいよ。
きたほなみの粉力なのかな、外見は駄菓子カステラなんだけれど食感はむちっとしっとりしていて先ずは生地が美味しい。
甘酸っぱい杏子ジャムやチーズは懐かしい味わいかと思いつつ、バターが入ることでまた新鮮な味わい。
表面にきらめくのは砂糖ではなく寒梅粉だったので甘くどくないしね、これはいつか長沼銘菓になるかもしれないな。
長沼はチョイとお菓子買いにって距離ではないけれどね、何か用事があれば寄って欲しいお店だった。
雪が解けたらみんな長沼へGOよ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2023-03-20
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
GreenZebra2008  

桜餅、本当に美しいですね。
ケーキの価値の55%はビジュアルで決まるような気がします。

そして、方向性が違うビジュアルだけども、大仏ケーキ。
鎌倉で売ってくれないかな(笑)
一言も言及せずに、参道でこのケーキを売っていたら、
ツイッターなどでたくさんアップしてもらえると思います。

2023/03/23 (Thu) 01:27 | EDIT | REPLY |   
鳥天  
To GreenZebra2008さん

ベリーを模ったケーキなのに、大仏呼ばわりされてパティシエさんはきっとご立腹だろうな(*´艸`)
でもでも、想像力が貧困な私には大仏にしか見えなかった。
桜餅、こういうのなら関東風のでもウエルカムだ!

2023/03/23 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply