fc2ブログ

Welcome to my blog

出雲大社 神門通りは買い食いストリート 休日は激込み出雲そばは早い時間に売り切れ

お気楽インコ

お気楽インコ

インコに会いたくて急に行くことになった松江、そしてこれまた急遽息子①も加わることになり1泊なのに盛りだくさん。
楽しかったんだけれどね、若い頃ならなんともなかった乗り継ぎも、年を取るとあちこち移動して待機してって疲れるわね。
東京や大阪からだとどこの都市へも直行便があるのだろうけれど、北海道からだと乗り継ぎじゃないといけない場所が多くて大変。
着いてしまえば中規模都市は道路も複雑ではないから、車があればあちこち見て回れるし駐車場もそう気にすることがなくて楽よね。
東京大阪とか名古屋だと、土地勘がない上に入り組んで複雑な道路に混雑、考えただけでメマイがするよね(運転するのは夫だけど)

20230319ふくやき
目的は松江フォーゲルパーク、朝6時前から家を出てお昼ちょっと前に出雲縁結び空港に到着。
地図で見ると遠く見える出雲大社も空港から車で35分と、北海道民感覚だとすぐそこと表現する距離だな。
天気も良く、羽田からのフライトは窓の下に富士山も見えるし、久しぶりに息子に会えるしワクワクして神々の国出雲に降り立った。
20230319旅の始まり
ところが、だ。
ウキウキ気分を一瞬にして吹き飛ばしたハイエース。
いやいやいや、アラカン夫婦の二人旅で予約したのに何故に10人乗り?一番安いコースを選んだからYahooトラベルの嫌がらせか?
つい今しがた空港からレンタカー店まで送迎してもらった車と同じじゃん。
安いコースだからグレードの低い車だと思うよーと言っていた夫も言葉が出ず、運転席によじ登って放心していた。
202319神門通り
出鼻をくじかれた気分だけれど負けない。
出雲市駅で息子を拾い向かった出雲大社へ続く道はナビによると渋滞中。
慣れない大きな車で混雑した駐車場はうまく入れられる自信がないとのことで、ちょっと手前の公園に駐車して徒歩で神門通りへ向かう。
出雲大社の鳥居は4つあり、正門前にある第2鳥居と第一鳥居の間は神門通りと呼ばれる表参道で、お土産屋や飲食店が建ち並んでいる。
日曜日だし学校も春休みに入っているところも多いし、大混雑していたわ!
と、言うか、内地の歴史ある地域って道幅が昔サイズだから、車道が片側1車線で狭くてどうしても渋滞しちゃうんだろうなぁ。
20230319福乃和
お腹も空いてきたし先ずは買い食いだよねー。
鳥天家は無宗教だからね、神社さんにご挨拶には来たけれど、そう深い気持ちはない。
初詣や○○祈願に神社さんは行くこともあるけれど、気休めと言ったら信心深い人に怒られそうだけれど、季節行事的な位置づけだな。
そんな訳で買い食い。
20230319おふくやき
ふぐの海産物専門店福乃和のおふく焼きからスタート。
フグは福につながる縁起物だし出雲大社は縁結び神社だから、胸ヒレがハートの御縁結びスイーツだ。
中は餡子で1個200円、お姿同じの最中皮にアイスと餡子を入れたおふく焼きアイスってのもあったよ。
20230319ノドグロ焼き
母がおふく焼きに並んでいる間に息子はのどぐろ串焼きをゲット。
千葉の養老渓谷では鮎の串焼き、北海道だとニシンやヤマメ、島根はノドグロ、地域によって魚は違えど魚の串焼きって心ときめくよね。
20230319ノドグロ
やっぱり魚は焼き加減だよね、皮がパリッと身はホクホク、化粧塩でお姿を残した尾ひれも美しく、思ったより淡白だけれど美味しかった。
サイズで値段が変わるそうで、これは900円だったと言っていた。
20230319寺小屋本舗
で、夫は焼きせんべい。地味ながら唐辛子で真っ赤なヤツはしっかり自己主張していた。
20230319俵まんじゅう
出雲大社名物俵まんぢうも食べなきゃだよね。
カステラ生地に手亡豆の餡が入ったしっとりおいしいまんじゅう。俵型なのは大黒様が俵の上にいるからだそうで、縁起の良いお菓子。
俵型の俵せんべいも買ったけれど、こちらはまだ食べていないのでお味は不明。
20230319寒天工房
こちらは色とりどりキラキラかわいいいづも寒天工房の寒天を使ったお菓子。琥珀糖や寒天ゼリーなどの寒天スイーツが勢ぞろい。
島根産の果物や野菜を使っているそうで、食べ歩きには勿体なくお土産だよねーってことで後で買おうと思ったら忘れた。
20230319八雲そば
そして名物のそば。どこも行列していたので神門通りをぐるっと見て回って空いたころと思ったら!
……どこも売り切れ閉店でありつけなかった。
そんなこんな、そばは食べれなかったけれど腹は満ちたし参拝する準備は整った、大国主神にお会いしに行きましょうかね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2023-03-22
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
GreenZebra2008  

松江の出雲そばのお店では「民芸茶房 鷦」という所がイチオシです。
古民家みたいな店構えで、とても良い感じです。
それから、抹茶&和菓子はどこの店に入っても美味しい気がします。
不昧流っていう茶道の流派があって、出雲ならではの柔らかなお茶のお点前です。
お茶屋さんで点ててくれるので、チャンスがあったら是非、おすすめです。

2023/03/23 (Thu) 01:52 | EDIT | REPLY |   
鳥天  
To GreenZebra2008さん

男どもはそばを食べたかったらしいんだけれど、実は鳥天あれば食べるかな的な気分だったからさ~。
あ~不昧流の偉いさんが来た時に振る舞った出雲そばを食べさせる不昧庵って蕎麦屋さんがフォーゲルパークにあったわ!

2023/03/23 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply