fc2ブログ

Welcome to my blog

センチュリーマリーナ函館 朝食二日目 戦わずして敗退 函館のデザインマンホール4種

お気楽インコ

朝食が美味しいホテル日本一に輝いたセンチュリーマリーナ函館、一日目の朝は不本意な結果に終わった。
故郷に錦を飾る立派な戦いぶりを見せてやろうじゃないかと張り切っていたんだけれどね、まさかの大敗。
朝からスイーツで胸焼けして、その後も一日コチャコチャ買い食いして、夕食時には軽くお腹が痛かったけれど寝たら治っていた。
若けりゃこれ幸いとブイブイ飛ばすんだけれどね、こちらともうアラカン、今日一日を無事に済ますためには自制することも大切よね。

20230501朝
この日の函館の日の出時間は4時半ころ。
最近は普段から遅くても朝6時には目が覚めるから旅先だと尚の事で、まだ薄暗い頃に目が覚めた。
旅先で朝散歩楽しいよね、夫はぐうすか寝ているから一人で出かけた。
20230501朝焼け
暗い写真だけれど若松ふ頭に展示されている摩周丸。このフェリーは青函連絡船として昭和63年まで函館と青森を繋いでいた。
高校の修学旅行で乗ったけれど、夜中の乗下船だからどんな船だったかは記憶になかったなぁ。
20230501ロビー
早朝のホテルのラウンジバー。地元乙部(おとべ)のクラフトビールや近隣奥尻島のワイナリーのワインがあった。
一度飲んでみようと言いつつ連日腹パンでアルコールすら入る余裕はなかったな。
20230501朝食ブッフェ
ホテルの公式写真から朝食メニューの一部。
前夜働かせすぎた消化管に抗議を受けたので自重して、トップ画像の草から始める。
サラダバーもね、すごく種類があって20種類くらいあるのかな、トッピングやドレッシングも入れたら無限に組み合わせができるくらい。
しかも地元野菜をメインに彩りよくフレッシュ。
丸ごとの冷やし野菜もあって、中玉トマトが冷えていて誰が食べるんだろうと思ったけれど、割と人気あるんだな、あちこちでかぶりついていた。
20230501刺身
せっかくだから海鮮もいただく。ご飯は白米・ふっくりんこと玄米・ななつぼしが用意され、茶碗軽く2膳分くらいがおひつに入っていた。
卓上に寿司酢が用意され、酢飯海鮮丼にしたい人は自分で調味する。
海鮮丼はやめて刺身としていただく。イカ刺し・マグロ・マグロ漬け・甘エビ・イクラが並んでいた。
20230501点心
バイキングで中華は鬼門よね。油と濃い味付けですぐお腹いっぱいになっちゃう。
でもでも、ハナから戦いを放棄したので点心食べちゃおう。一つずつ桝に入って蒸された中華粽・海老餃子・焼売、普通に美味しい。
20230501朝
食べ始める前はデザートはやめておこうと心に誓っていたのにやっぱり食べた。豆腐くらいやわやわな決意。
結局草1皿と刺身、点心3つにうにぎり出汁茶漬け、エッグベネディクトと一口スイーツちょっとで終了。
150種類の半分も食べれなかったなぁ、こんなヘタレになっちゃって( ;∀;)
20230501シルバーミューズ
部屋に戻ると豪華客船シルバーミューズ号が寄港していた。手前にある摩周丸が赤ちゃんサイズに見える。
202304函館マンホールカード
最近コレクションしているマンホールカードの函館版も貰った。やっぱりイカでちょっと可愛いマンホール。
202304函館デザインマンホール
函館にはこの他にもデザインマンホールがあって、こちらはカモメとハリストス正教会、五稜郭と旧函館区公会堂。
観光地に設置されていて、金森倉庫と五稜郭には全種類あった気がする。
202304デザインマンホール
こちらは平成16年に合併した旧戸井町のキャラクターでトーパスちゃんというらしい。旧戸井町の魚はタコなんだって。
右はかなり見づらいんだけれど合併で北斗市になった旧上磯町のマンホール。
合併して町の名前がなくなっちゃってもマンホールには残っていて、旧町民にとってはうれしいかもだね。
2泊した函館、色々面白いもの美味しいものがあって楽しかった。
それじゃあ、道々買い食いしながら我が家へと向かいましょうかね!